保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第0回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さまお久しぶりです!

1ヶ月ほど失踪しようとしたら2ヶ月失踪していた保坂新です。

本日はお知らせと昨夜の戦後処理のため数ヶ月ぶりにキーボードを叩いております。

実は昨日からインターネットラジオ的なものを始めました!

live.nicovideo.jp

初回ということなので基本は身の上話とコーナー説明に終始しましたが、見ることができる方はタイムシフトを見ていただけたら嬉しく思います。

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りとできなかったコーナーの説明をしていきます。

3分間エロゲスピーチ

こちらのコーナーでは毎週私が紹介したいエロゲ―3分間で紹介していくコーナーです。

そして初回ということで私のオリジンとも言うべきCLANNADを紹介させていただきました。

...エロゲじゃない?まあそういう時もあります。

初回ということでぐだついてしまいましたが、やはり思い出深い作品ですね……

初回版を探しに探して結局大須の中京マイコンで買ったまでがいい思い出です。

アニメ版を見たことがある方もあのアニメではカットされてしまったルートや何度もゲームをやり直し続けるからこそ成立する物語の結末を見てほしいなと思っています。

ふつうのおたより~

こちらはラジオでよくあるメールを読み上げるコーナーになります。エロゲの話題でも普段の生活の話題でも何でも大丈夫です!ドシドシメールをお願いします。

今回は初回ということなので私の身の上話をさせていただきました。

元々はアニメとか全然見てなかったのにどうしてこうなった……多分浪人してなかったらバンドとかやってたんじゃないっすかね……一時期ギターの練習してたし。とはいえ後悔はないですし楽しいので気にするようなことはないですが。

後はKeyとの出会いですね。今でのTheme of SSSの衝撃は忘れられません。インスト曲自体は元から好きなのもあってあの曲調で殴り掛かられたらそりゃ落ちますわ。私の人生における大きな分岐点となった曲です。

その後に関しては……曲芸絶対許さねえ。まーじで音姉救えよ……D.S.に関してはもう思い出したくもないですね。シナリオも大して面白くなかった上に落ちる落ちる。一度だけCV.澤田なつのヒロインのルートまでたどり着いたのですが、そこまでセーブをしてなかったせいで一気にやる気をなくして積みゲーに……続きはもうやることねえかなー。

とはいえもし音姉関連に決着をつけるのなら泣く泣く今後も追いかけていきます。

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210704125056p:plain

個人的にはアサガオは夜を識らない。のマスターアップが一番嬉しかったですね……

7月は今年の1,6月に比べたらマシとはいえ少々寂しめのラインナップなのでぜひ頑張ってもらいたいと思います。

また待っている方も多かったであろう天結いラビリンスマイスターの体験版もようやく配信開始です。インタビューを見ていると結構苦労されていたようですがどうなっているのか……今月のいち推し枠なのでぜひ頑張ってほしいです。

みんなで作るエロゲ大全!!!!

...ビックリマーク多すぎない?

ということでここからは幣ラジオ番組の募集コーナーになりますので、コーナー説明と応募要項を説明させていただきます。

まず初めにこちら、みんなでエロゲ大全を作ろうというコーナーになります。

……なんでこんなこと始めたかって?

最近「エロゲ―大全 1982-2021」とかいう本が出たんですよ。

 

 間違っても買うなよ?ゴミだから。

近年の作品はまともに扱ってない上に明らかに掲載されるのは早すぎる作品はあるし、それ載せるならなぜこれを載せない……と言いたくなる作品も多々。

それどころかその年を象徴する作品達でさえ名前を連ねていないどうしようもなさです。

こんなものをエロゲ―大全なんて読んでたまるか!

ということでこのコーナーで募集していこうという形になりました。

毎月お題に出す年の作品を募集します。

エロゲ、ギャルゲー、商業、同人問わず。

あなたがプレイした作品の中で今後も語り継いでいきたい作品を募集しています。

こちら私が責任をもって同人誌にします。

ドシドシご応募ください。

応募テンプレートは次のようにします。

①収録したいタイトル

②ブランド名(こちら抜けて応募されていてもこちらで調べるので安心してください)

③推薦理由(200~300字程度)

以上のような条件にさせていただきます。

イメージ的にはこんな感じですね。

投稿例

①いろとりどりのセカイ

②FAVORITE

③ 思い出を代償に他人の傷を癒せる少年鹿ノ上悠馬とそのそばに居続ける半透明な魔法使い二階堂真紅を中心とした様々な異セカイと繋がる嵐山荘を舞台としたそれぞれ事情を抱えている少年少女の問題に向き合っていく物語です。
非常に長く、そして冗長な文にひるみそうになりますが、描かれる救いの物語は心に残り、忘れられないものも多くあります。
特に最後に語られる二階堂真紅の物語は格別で、幸せになろうとする決意の物語になっており、そこで語られる真紅による言葉は自分にとっての道標というべき言葉です。10年経った今でも愛され続け、2010年代を代表する名ヒロインを生み出した名作です。

こんな感じですね。

ということでいろとりどりのセカイを送られても採用しないのでご注意ください。

今月の募集月はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210704132403p:plain

 ということで前述の本から漏れてしまった。

穢翼のユースティアWHITE ALBUM2も含めて募集しております。ふるってご応募ください。

ヒロインを探せ!

コチラのコーナーでは毎月テーマを提示しますのでそれに合ったヒロインを皆様から募集します。

募集要項は以下の通り。

①ヒロイン名

②作品名

③ 推薦ポイント3つ

④推薦コメント

最終週には紹介していただいたヒロインの中からNo.1を決めさせていただきます。

その後はBugBugに…は本当にするかはわかりませんがあなたの大切なヒロインのご紹介をよろしくお願いします!

因みに今月のテーマと紹介させていただいたヒロインはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210704133445p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20210704133509p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20210704133519p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20210704133530p:plain

やっぱり幼馴染は最高だぜ!

My Dearest Stories

こちらのコーナーではリスナーの皆さんの思い出深い作品や曲、そしてその思い出を募集させていただきます。できるだけ努力はしますがどうしてもすべての曲を流すのは難しいのでご容赦ください。

さて今回は時間が押してたこともありあまりうまく紹介できませんでしたが

AIRよりFarewell Songを紹介させていただきました。

AIRの曲は鳥の詩や青空がどうしても有名ですが私はこの作品が最もAIRらしいと思っているのでいつもこちらを推しています。

お別れの後に禍根を残さないために明るく笑っている、そんな明るい曲調の中に込められたものを感じてもらえたら幸いです。

 

 

ということで第0回配信でした。

機材操作のミスなどかなりありましたがお付き合い本当にありがとうございました。

タイトルコール等の録音は検討します。

また1週間後に楽しくラジオができることも楽しみにさせていただいているので是非メールをお願いします。

次回の放送は7/10 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp

 

本日お送りした曲

1.ぐーたらいふ!/薬師るり(Whirlpool/竜姫ぐーたらいふ2)

2.endeless memory refrain as da capo/fripside(CIRCUS/D.C.ⅢR)

3.infinite knots/佐咲紗花(エウシュリー/天結いキャッスルマイスター)

4.ラムネ/Duca(ねこねこソフト/ラムネ)

5.Farewall song/Lia(Key/AIR)