保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第1回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さま昨夜はお付き合いありがとうございました!

メールもたくさんいただき本当に感謝しかありません。

機材操作ミスなどまだまだ多いですが、温かい目で見守っていただけたらと思います。

昨夜のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp

初回ということなので基本は身の上話とコーナー説明に終始しましたが、見ることができる方はタイムシフトを見ていただけたら嬉しく思います。

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

こちらのコーナーでは毎週私が紹介したいエロゲ―3分間で紹介していくコーナーです。

 

今回は放送事故もあったため、3分間紹介できませんでしたがCARNIVALをご紹介させていただきました。

3章に分かれた構成になっており、最初はただ頭のおかしい主人公を見せられますが、真実が明かされていくうちに彼らのどうしようもない境遇が明かされていきます。

シナリオは瀬戸口廉也先生の処女作というのもあってその後に作品にも見え隠れする要素は存在し、幸福への考え方は非常に印象深いです。

続編の小説版と合わせて是非読んでいただければと思います。

小説は超プレミアだけどね!国会図書館を利用しましょう。

ふつうのおたより~

 

送ってくださった方は本当にありがとうございます!

ラジオネーム:ティガ・オーバー
こんばんは初めまして
ボーナスがいくらか入っていたので何か予約しようかと色々調べていると私の勘に引っかかる面白そうなエロゲがありました
タイトルはCuteness Is justice
ブランドの処女作かつ三部作の一作目でジャンルが育成シミュレーションとさわりだけでも中々のものなのにグラフィックもボイスもパンチのある出来のようで今から発売が楽しみですね
(もしも新作で注目しているタイトルがあれば教えていただけると幸いです)

バニマカ君に目を付けるとは…お目が高い!(色んな意味で)注目な作品ですね。

私個人としては

7月:天結いラビリンスマイスター

9月:アイこめアポロクライシス、思い出抱えてアイにコイ!

10月:神の国の魔法使い

この辺が注目しているタイトルになります。

まだまだこの後も作品は出てくると思うので本当に楽しみです!

ラジオネーム:匿名希望
ジンガイアの進捗は……?

虚構英雄ジンガイアですね。人から人へ繋いでいくフリーゲームとして有名な今作ですがバリバリ進めております!来週早々にはFINALまで終わる気がしています。

ラジオネーム:みかんちゃん
つい数週間前、『おばあちゃん、ママはさせてくれたよ?~息子みたいに奪わせないわ!~』という作品の体験版をプレイしました。ネタになるかなーという思いと、気の迷いでした。プレイ中、当然のように興奮することはなく、ただ無心で体験版を終えました。
しかし、プレイ後に思い返してみると「別につまらなくはないな?」という気持ちがありました。文章も地味に良さげで、値段も安い。ならばこれをアパタイトデビュー作にするのもいいのでは……? と。
ただ、性癖との悲しいまでのミスマッチがあることも忘れてはなりません。興奮するどころか萎えます。ということで先日、フォロワーと会うことがあり、もののついででこの作品を勧めてみました。案の定、笑われてしまいました。「一緒に買いませんか?」と言っても「いやぁ……w(苦笑い」と返されるだけでした。
さて、わたしが本作を発売日までに気持ちの変化がなければ買うつもりなのですが、どうにかしてフォロワーを道連r……フォロワーと一緒に楽しみたい。どうすればわたしのフォロワーは買ってくれるでしょうか?

ということで今週の問題お便りです。

いや…確かにネタという意味だと意外と面白いと思いますよ?

だって全員頭おかしいし。

ギャグに振り切れているのでそこを推してみるのはいかがでしょうか?疲れているときに笑いたいときにちょうどいいかもしれません。

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210711171216p:plain

 

ということでensembleくんによる久々の乙女シリーズの新作になりそうです。

いつも通り…ではあるのかもしれませんがなんだかんだで気にはなりますね。

是非10月発売にしてHARUKAZEとの女装ゲー対決をしてほしいと思います!

みんなで作るエロゲ大全!!!!

こちらのコーナーたくさんのご応募本当にありがとうございます!

今回紹介しきれなかった作品は来週以降紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

では早速今週の収録決定した作品のご紹介です。

f:id:chu-linozaregoto:20210711171709p:plain

ラジオネーム:みかんちゃん
MEPHISTOから発売された天使の羽根を踏まないでっ

『いつ空』で知られる朱門優(しゅもんゆう)氏の作品。本作でも『いつ空』で見られた壮大な世界観、そして読者が思わず目を覆いたくなるような真実の開示、これらの要素を余すことなく取り入れられていた。また、同作品で見受けられた少し北欧神話に頼りすぎかと思われる「設定ゲー」とも言える片鱗は鳴りを潜めたかと思う。それにより作品それ自体の理解は幾分かしやすくなったと思われる。
全体として、退屈なパートがいくつかあることは否めない。しかしそれを覆すほどの力が要所要所にはあると筆者は考える。本作のキャッチコピーである「きっとこれは、神様を×す物語。」の意味を知る時、また黒幕の目的を知る時、これらの力は今まで触れてきた作品の中でも随一であり、きっとあなたを魅了することだろう。

こちら別の方からもお送りいただいていたのでこちらに掲載させていただきます。

ラジオネーム:ezo

 

世界に訪れた「大崩壊」それを救ったのは
「μ(ミュー)」と呼ばれる一人の人間の願いを聞き入れた神様だった。
「μ」を輩出する学園として有名な聖ソルイルナ学園。
主人公「双見あやめ」がそこに入学することから物語は始まります。

このゲームは、主人公が女学園に生徒として学園生活を送る、
いわゆる女装もの、そしてバトルファンジーものの一つです。
学園生活を送る中で学園や世界の秘密が解き明かされていく。
秘密を解き明かした先に何があるのかはぜひ全ルートをクリアして、
その目で確かめて下さい。
また、このゲームは主人公に声がついており、鈴田美夜子さんが担当されています。
声優さんの演技も魅力のひとつです。

二人とも熱量の高い推薦文をいただき、個人的にもかなり気になる作品です。サントラもついててそんなにお高くなさそうなのでそのうち買うかも...

f:id:chu-linozaregoto:20210711172028p:plain

 

ラジオネーム:ネギタマ
lightから発売された神咒神威神楽

 

本作はLightの神座万象シリーズの集大成であり、燃えゲーとしても非常に高いクオリティを誇ります。しかし、本作の魅力は力を欲するという人間の原始的な欲求を掘り下げた点にあると感じます。なぜ力が欲しいのか、力を得て何を成すのかといった観点から入って最終的にはそれぞれのキャラクターがどのように生きていきたいのか、何が幸せだと感じるのかを描き出す物語は感動と新しい視点を我々に与えてくれます。

マジでタイトル読めねえ。個人的には苦手というのもあって縁遠い所謂燃えゲーの系譜ですね。私では書けないレビューを書いていただけて本当にありがとうございます!キャラがどのように生きるかという描写はかなり気になったので今後やるかもしれません。

f:id:chu-linozaregoto:20210711172909p:plain

ラジオネーム:ティガ・オーバー
CLOCKUPから発売されたeuphoria


謎の空間に拉致監禁された少年が巻き込まれたデスゲームに従って同じ学校の生徒や善人面した教師とセックスし続けるお話。
ヒロインたちに要求される内容はどれも新たな扉を開くきっかけになれる特殊プレイばかりで大変よろしい。
その上きちんと手順を踏まえて盛り上がっていくので守備範囲外でも大まかな流れがわかりやすく安心して楽しむことができるのはすごいことのように思う。
特に見目麗しの美少女たちが糞穴をヒクつかせてビチ糞をぶちまける姿は10年どころじゃ色褪せないこの作品の魅力だと思っています。

こちらも被りがございましたので公開させていただきます。

ラジオネーム:びすあじ

 

ー目を覚ますと、見覚えのない白い部屋にいたー
これからゲームを開始しますの声と共に始まる残虐なゲーム。
某ホラー洋画に似てるがそうではない。なにせこっちはエロがエロいのです!
純粋なものからマニアックなものまで揃えてありこれぞエロゲーという感じです。
またスカトロ好きにはかなり推せるゲームですね。
しかしエロいだけで終わらないのがeuphoriaです。
これをプレイした人が口を揃えて言うのが純愛ゲーという言葉。
是非プレイをしてこちら側に来てもらいたいです。
スカが苦手な人は主人公たちと似た感覚を味わいつつ真相にたどり着いたときの達成感を感じ、そしてスカが好きな人は最初から最後までずっと汁が垂れ流せるという、万人にオススメできる最強のエロゲーです。

2011年の作品を調べた瞬間に確実に来るな…と思っていたら案の定やってきました。たまに流れてくるCGがきつくて手を出してないのですがスカトロ描写をカットできるんですね…少し気になってきました。

f:id:chu-linozaregoto:20210711173257p:plain


ラジオネーム:びすあじ(美少女の素足から溢れんばかりのエロさを全身全霊で浴びたい人生だった)
MOONSTONE Cherryから発売された妹ぱらだいす! ~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~


正統派・ツンデレ・弱気・元気エロ・不思議サド と、色とりどりの妹たちに囲まれて主人公は、親の居ぬ間に誘惑されまくりのハーレム生活を満喫という、要するに妹5人とHをするゲーム。
伊東ライフ先生の可憐な原画と彩色が描く妹たちとのHシーンは、素足コキやお尻プレイ、髪コキやふたなりなどの豊富さで我々の股間を飽きさせないのが良い。
キャラ設定も様々で、日常会話から本物の妹たちと話している気分にさせられ、さらにはその日常会話からエロに向かうときの空気がとてもドキドキさせてくれる。
キャラゲーとしても抜きゲーとしても高ポイントなゲームだ。

ラジオネームなげえよ。伊東ライフ先生によるエロゲですね。以前購入した福袋の中に入っていた作品なので正直やれないことはないんですよね…やることは…あんのかな…

f:id:chu-linozaregoto:20210711173555p:plain

ラジオネーム:みかんちゃん
Leafから発売されたWHITE ALBUM2

 

本作は2011年の目玉の一つと言ってもよい、それどころかエロゲ全体として見ても代表的な一作であることは疑いようのない事実である。
主人公がクズと散々罵られ、その評判を聞いて変に身構えた人は少なくないのではないだろうか。事実、主人公は紛れもないクズであるし、クズということについて当初の予想とは違っていたかもしれないが、頭を鉄球で殴られたような衝撃を受けただろう。筆者も「ここから先、見たくないなぁ……」とプレイ中何度も思ったことが記憶にある。まるで自分が責められているような気持ちになる描写の生々しさ、このことから「胃薬が必要だ」という話はよく聞く。
しかしながらそれでも依然として高い評価を維持しているのはそれらの描写が実質的な面白さに繋がっているからに他ならない。まさしく恋愛物語として傑作と言える作品だ。

ということでこの年の顔の一つ、WHITE ALBUM2です。I.C.は2010年なので正確にはこの年ではないのですがC.C.のインパクトでこちらでノミネートとなります。

この作品本当に嫌いなんですけどそれ以上に面白いんですよね…いつも頭を抱えます。

 

ということで今週は以上5本でした。

現在の収録確定作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210711174014p:plain

伏字になっている作品は来週以降ご紹介させていただきます。

また募集枠になっているRewrite、神採りアルケミーマイスターを書いてくださる方は大歓迎です!ぜひよろしくお願いします!

ヒロインを探せ!

好きなヒロインをみんなで紹介して積みゲーをみんなで増やしていくコーナーです!

今月の募集テーマはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210704133445p:plain

ということで今週のヒロイン達です。

 

f:id:chu-linozaregoto:20210711174648p:plain

この子…暴力系ヒロインだったんですね…まずそこに驚きました。アニメはavexが相当やばそうですが本当に大丈夫なのでしょうか?多くの人の悲願の作品なので上手くいってほしいですが…どうなるか。

f:id:chu-linozaregoto:20210711174804p:plain

このヒロインに惹かれて多分積みゲー増えます。いややっぱ追い込まれたときに幼馴染ポジションを最大限に使って見せる良さはいいっすね…可愛い。

f:id:chu-linozaregoto:20210711175048p:plain

かわいいね!(以上)

 

ということで今週のヒロイン達でした。まだまだヒロインを募集しております。

ドシドシご応募ください!

My Dearest Stories

ラジオネーム:ムラサメ

リクエスト:コトダマ紬ぐ未来/山崎もえ

Purple softwareだと幻想楼閣が良曲としてあげられることが多いですが、
この曲も劣らないくらいのパワーがあると思ったので選曲しました。
位置づけは挿入歌ですが本編をプレイした後なら
これをEDと呼んでも差し支えないと思うくらいです。
ほたるの心境を表した歌詞,流れる場面や演出の全てがマッチした曲だと思うので
この紹介や曲を通して気になった方は是非プレイしてみてください。

ps.Purple software新作で山崎もえさんが起用されていますように

来月にはライブの控えているPurple Softwareからのリクエストでした。

名曲ですよね。この曲が流れる蛍ルートは印象深かったです。またああいう作品が読めたら…というのが本音なので御影先生企画の作品は本当に楽しみにしています。

 

ということで第1回配信でした。

相変わらずの放送事故祭りですが今後もお付き合いください。

また1週間後に楽しくラジオができることも楽しみにさせていただいているので是非メールをお願いします。

次回の放送は7/17 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp


 

本日お送りした曲

1.Re:Call/霜月はるか(あかべぇそふとすりぃ/できない私が、くり返す。)

2.魔法の時代/可可味(ねこねこソフト/神の国の魔法使い)

3.フタリ/Duca(Sphere/ハルカナソラ)

4.幸せな記憶/上原れな(Leaf/WHITE ALBUM2)

5.コトダマ紬ぐ未来/山崎もえ(Purple Software/アマツツミ)