保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第2回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さま昨夜はお付き合いありがとうございました!

 

しかし改めて言わせていただきます。

俺はロリコンじゃねえ!

昨夜のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp


live.nicovideo.jp

昨夜のカオスすぎる配信の一部始終をご覧ください。

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

こちらのコーナーでは毎週私が紹介したいエロゲ―3分間で紹介していくコーナーです。

 

今回は夏ということでナツユメナギサを紹介させていただきました。

やはり夏と言えばこの作品ですね……プレイした当時鳥白島から戻ることができず、他の作品に一切手を付けられていなかった自分を引き戻してくれた作品の片割れです。

ウツユメナギサなんて呼ばれますが根幹を見ていくとそんなに欝々しい作品でもないですし、新島夕らしい彼の信条にあった作品となっています。個人的にはこれか金恋がサガプラベスト作品です。

因みにこの作品のノベル版がありましてそちらではEDのほんの少し先の救いと聖樹の秘密が描かれています。ここに書かれているあとがきも彼らしいので是非読んでみてください。

ふつうのおたより~

 

送ってくださった方は本当にありがとうございます!

ラジオネーム:みかんちゃん
今週は特に何もなかった、そんな日々を過ごしました。良いですね、夏が近づいています。暑くて寝苦しい夜、情緒を感じながらも少し鬱陶しい蝉、暑い中外から帰ってくるとガンガンについてるエアコン。そのすべてが夏を感じさせます。
 こんな季節はやっぱり……ときめき常夏ランデヴー……一切合切ドキドキも詰め込んで……灼熱BABY恋して……考えちゃダメ……Sunshine……そうだ、全部夏のせいにしちゃおう!

 

はい早速の怪文書ありがとうございます!

確かに今週は梅雨明けもして暑かったですね……

今日もアキバに行ってきたのですが汗だくでした。

夏本番ということで素直積みゲー崩してた方がいいかもしれませんね…

ラジオネーム:墾田永年私財法
新 こんばんわ このお便りを読んでいるころには僕は暑さで悶え苦しんでいると思うよ でも新のエロゲへの熱に比べれば温度は全然かな 話は変わるんだけどさ、新が幼馴染ヒロインを好きな理由って何かな?俺はさ、結構後輩の女の子が好きなんだ なんていうのかな 守ってあげたい感じがね(笑) 新も幼馴染を好きな理由には浅からぬ思いがあると思うんだ だって負けヒロインなんて揶揄されてるんだもん その胸の内、聞かせてよ ちなみに俺にはいつだって新がメインヒロインだよ!

色々ツッコミどころがありますが、負けヒロインとか言ったな?

冗談は置いといて昔はそんなに幼馴染ヒロインが特別好きだったわけじゃないんですよ。いやマジで。

昔はお姉さんヒロインが好きでした(音姉が好きなのはその名残です)。それが変わったのは星織ユメミライの篠崎真里花以降ですね。この周辺の個人的な考え方の変化があったのもありますが、幼馴染ヒロインに並々ならぬ思い入れを持つようになったのは彼女の影響がやはり大きいです。

ラジオネーム:匿名希望
ロミちゃんって貧乳扱いされてますけど作中のCG見る限りむしろ体躯に反して巨乳ですよね?

それ以上はいけない。いやまあ……不満はありますよ?でもまあ……うん…………

ラジオネーム:ティガ・オーバー

第一回の配信お疲れ様でした
euphoriaを紹介していただいた時、配信の少し前に呑みすぎで上からも下からもぶちまけていたことを思い出して、ヒロインは大変なんだなと勝手に感じいっていました
話は360度変わりますが、この時に上からのと下からのを足して2で割るとゲゲとロリになることに気づきました
配信を聞いていると巨乳ヒロインがあまり好みでないように思いましたが、例えば貧乳は貧乳でもロリもイケる口なのか気になりました
もしおっぱいへのこだわりがあればお聞かせ願えると幸いです

私としてはガチロリはマジで無理です。その系統のヒロインがいるだけで購入を見直すくらいには苦手です。迷子教室はまさにそんな感じでりこルートは楽しめませんでした。

なら巨乳がいいかと言われれば別であまりに大きすぎるのはきついですね。もう振り切ってくれたら笑えるのですがじゃあその作品をやるかと言えばやる対象から大きく外れていきます。巨乳ゲーは他の売りがない限りやりません。

胸の大きさ的には盛られたロミちゃんを巨乳としてみるならちょうどいいくらいじゃないですかね……いやロミちゃんは貧乳が一番ですけどね!?

ラジオネーム:ネギタマ

こんばんは。
今までエロゲショップで印象に残っているお店ってありますか?

 個人的な一番は店内BGMがずっとスーファミのゲームの南国チックなBGMがずっとかかっているところです。お宝探し感が出ていてよかったです。

あんまり地方のエロゲショップを巡れていないのでアレなんですが、大学時代に住んでいたところでソフトハウスキャラのゲームを何でもかんでもショーケースに並べていたのは印象に残っています。

後はメルブラにプレミアを付けていた地元の万代系店舗ですかね……地方のエロゲショップは本当に独特なのでコロナが落ち着いたら回ってみたいと思ってます。

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210718211410p:plain

色々な情報が公開されていた1週間でした。エロゲの日も近づいてきてカウントダウン動画も始まっています!中でもふゆくるのOPはやはりいいですね……はるくるのOPの雰囲気が好きだったのでまた1周回って戻ってきてくれて本当に嬉しいです。

f:id:chu-linozaregoto:20210718211609p:plain

 

そして初出しの新作情報もたくさん来ております!

中でもWhirlpoolの新作情報は嬉しかった人も多いのではないでしょうか?

ヒロインが4人出ていますが今後どうなるか大注目です!

みんなで作るエロゲ大全!!!!

こちらのコーナーたくさんのご応募本当にありがとうございます!

今回紹介しきれなかった作品は来週以降紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

では早速今週の収録決定した作品のご紹介です。

f:id:chu-linozaregoto:20210718211934p:plain



.ラジオネーム:ちゅる
WHITESOFTから発売された猫撫ディストーション

妹の死によって崩壊してしまった家族。ひょんなことから世界は一変し、家族が別人同然と化してしまった夜。妹を無くしてしまったショックから荒んでしまった主人公が新たな家族との生活を模索していく物語。
まず、この作品を推薦するにあたっては音楽の素晴らしさを挙げたいです。
主題歌のBullshit!! Hard problem!!
KOTOKOさんの力強いパンチの効いたボーカルが聞き応え満点で素晴らしいです。加えて各BGM もそれぞれの場面に上手く使用されており非常に印象に残ります。
そういえば、私の記憶違いでなければ、発売前のPUSH!!のインタビューにて、オーケストラの生演奏を録音してゲームに使用していたらしいので、BGM への力の入れ具合が凄いなぁと当時思ったものです。
今だにウォークマンに入れて何度も聞き返す(特にFamiliar ,Instinct は名曲)名盤のサントラ。
後にコンプ盤がでるのですが、予約特典で付いてきたサントラでも十分その完成度の高さが伺えるので、これだけでも一聴の価値はあります。
テキストに至っては小難しい科学用語や哲学的解釈が多用されて、読みづらいなあと感じる場面もありますが、まあ、そこは好き嫌いが別れるところかもしれません。でも、キャラクターも可愛く、セリフ自体のテンポも良いので、1つ1つ用語に理解が追い付かなくとも、雰囲気ゲーとして全然楽しめます。全体的に『家族』という繋がりに肯定的であり、鬱鬱としていないのは個人的には良かったです。名作、大作と挙げられる作品ではないかもしれませんが、プレイ後は暫く作品の訴えていたものについて考えてしまうプレイして損はないゲームだと思います。

熱量の高い文本当にありがとうございます!

FDのCFでやらかしてしまったタイトルではありますが有名な作品ですね。

こちらも将来的にはやってみたいと思ってます。

哲学要素が入ってきても受け入れられるのはある意味で成人した人がプレイヤーであるからこその長所だと思うのでもっと増えてほしいと思う限りです。

f:id:chu-linozaregoto:20210718212548p:plain

ラジオネーム:ミスクルス
脳内彼女から発売された女装山脈

「男の娘は、妊娠する」
女装ものエロゲは過去にいくつも生まれているが、ヒロインが全員♂かつ妊娠可能という頭のイカれた設定のゲームはおそらくこのゲームが初めてのはず。
見た目はどう見ても女の子。でもちんちんがある。そう!「可愛いうえにちんちんついてるからお得」なんです!
男なのに妊娠するのはおかしい?男の娘が男性と結ばれるのは女性と結ばれるよりは自然なことですよ?
それでも男の娘が受け入れられないというのなら、このゲームをプレイして、男の娘の素晴らしさを分かち合いましょう。

でたな。

100%来るんだろうな……と思ったら案の定きました。

ある意味でこの年を語るうえで欠かせない作品です。

いつか……やるのかな………

f:id:chu-linozaregoto:20210718212714p:plain

ラジオネーム:やさい
ういんどみるから発売されたHyper→Highspeed→Genius
内容
神に与えられた能力(ギフト)を持つ者、守護者(ジーニアス)。
彼らに支配された世界を変えるため、主人公は偽りの能力を手に立ち上がる。
そして相棒である悪魔・メフィストに振り回されながら、
世界を変える力を持つ秘宝・ノアに選ばれた少女三人を篭絡すべく奮闘するのだった―。
彼らの繰り広げる頭脳&異能バトルと、
彼女たちの強さや能力者であるが故の弱さに触れた彼が逆に篭絡されていく過程が魅力的。
本作にはヒロインの所属する学園ごとに3つの共通ルートが存在し、
学園の特色ごとに違ったテイストの物語が展開されていく。
力を手にした先で彼が突き付けられた現実と選択、またその果てに彼らが行きついた物語を、ぜひ最後まで見届けてほしい。

ういんどみる作品は実はやったことないんですよね……

アスパラさんの配信でよく流れている作品なのでタイトルだけは把握しております。

共通パートが3つあるというのも中々リッチなつくりをしているようですし結構気になっています。

 

f:id:chu-linozaregoto:20210718213252p:plain

ラジオネーム:YKD(優しい彼女に抱きしめられたい人生だった)
オーガストから発売された穢翼のユースティア

浮遊都市ノーヴァス・アイテル。
かつて神が天使を遣わして作った世界。そこで人間は天使の力を借りて繁栄していた。
しかし、いつしか人々が神への感謝を忘れると、神は天使を引き上げさせてしまう。
結果、世界は混沌の濁流に飲み込まれていってしまった。
多くの人間が死んでいくなか、敬虔な聖女が神に許しを請い、それを受け入れた神は都市を空中に浮遊させた。
以来、都市は聖女の祈りによって浮かび続けている。
10数年前に地盤沈下が発生し、最近は度々地震が起こるようになっていた。
また、背中から羽が生え、やがて死に至る病(羽化病)を発症する人が現れ始めた。
主人公は10数年前に地盤沈下した区画(通称"牢獄")の娼婦街の便利屋。
ある時、便利屋の仕事の中でヒロインのユースティアと出会う。その背中には小さな羽が生えていた。

この作品は、それまでのAugust作風とは異なる重い雰囲気が漂う中世風ファンタジー
この作品の特徴は、ヒロインと結ばれないことで次のヒロインのルートが解放される作りになっていることです。
タイトルにもなっているユースティアのルートは最後に解放されることになっており、
彼女との物語を進めるには、他のヒロインと結ばれる選択肢を全て選ばない必要があります。
そして、物語が進む毎に明らかになっていく謎。
羽化病とは何なのか?地震はなぜ発生するのか?聖女の祈りの真実。そしてユースティアの謎。

発売当時、その作風や結末に対しては様々な意見がありましたが、
間違いなく2011年を代表する名作の一つです。
未プレイの方は是非プレイすることをお勧めします。

ユースティア本当にありがとうございます。

出たタイミングなどいろんな要素も含んでこの年に発売されたこそな作品だと思っています。自分はCS版をプレイしたのですが正直楽しめたかと言われたら微妙……ただ本当に作品に向き合えたかは怪しいので今後またプレイしたいと思っている作品の一つです。

f:id:chu-linozaregoto:20210718213929p:plain

ラジオネーム:愛内周太
Keyから発売されたRewrite


人との絆を大切にしてきたKeyより生まれたたった一つの愛のために走り抜ける異色の一作。
環境問題をベースにして組み上げられた田中ロミオによる世界観で繰り広げられるのは壮大な出来事とそれを突き進む何者でもない少年の恋心。
どのヒロインと向き合う時も常に何を失ってでも選んだ彼女の幸せのために必死になる少年の姿が心に残る。
特に小鳥ルートの能力というズルを捨てて今この瞬間を生き抜こうとする2人の歩みは忘れられない。
そしてMOONルートで描かれる恋を知らずに恋焦がれていた彼女の悲しみと、Terraルートでの何もかもを失おうともたった一つの想いを胸に走り抜けた少年の生き様は語り継がれるべき物語だと思う。

 

いやー誰でしょうねこの人!

RewriteはやっぱりKeyらしくないんですよね。この意見はこの先も変わらないと思います。ただ初めて、それこそPCと一緒に買ったゲームというのもあって本当に思い出深い作品です。そんな作品なのでほんの少しのエゴで収録させていただきました。

 

ということで今週は以上5本でした。

現在の収録確定作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210718214219p:plain

伏字になっている作品は来週以降ご紹介させていただきます。

また募集枠になっているRewrite、神採りアルケミーマイスターを書いてくださる方は大歓迎です!ぜひよろしくお願いします!

……言いたいところですが現在この記事を書いてる時点で17/20まで来ています!

ここに神採りを入れると残り2本!

投稿を考えている方はお早めに!

ヒロインを探せ!

好きなヒロインをみんなで紹介して積みゲーをみんなで増やしていくコーナーです!

今月の募集テーマはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210704133445p:plain

ということで今週のヒロイン達です。

 

f:id:chu-linozaregoto:20210718214405p:plain

幼馴染ヒロインと言えばこのメーカー、ねこねこソフトからの参戦です。

残念ながらプレイしたことないので詳細は語れませんが、どうやら第一章のヒロインのようですね。兄妹のように育ったとの表記があるので結構気になります。

ただ銀色もプレイする必要がありそうなのでもう少し先かな……

f:id:chu-linozaregoto:20210718214638p:plain

君本当にヒロイン紹介するつもりある?

と言いたくなるほどボロカスに描かれています。

作品の設定上主人公と他のヒロインが結ばれるのが認められないヒロイン達によってループを繰り返すようですが中々ヘイトを向けられやすい設定を持っていますね。

こちら積んでいるのでどっかのタイミングでやりたいと思います。

f:id:chu-linozaregoto:20210718214852p:plain

ツッコミどころはいくつかあるが寝取られてもいいってどういうこと!?

鎖もLeaf作品DL版販売終了の影響で入手しずらくなってきています。

さっさと再開しないですかね…

※放送中に東京開発室初の凌辱のある作品と言いましたが天使のいない12月の間違いでした。お詫び申し上げます。因みにこの作品はCD版だと動かないそうなのでご注意ください。

f:id:chu-linozaregoto:20210718215650p:plain

このゲームやったはずなんですけどね……

こんなヒロインだったっけ?まあオーバーに書かれていますが割とこんな感じの子です。

放課後シンデレラの中では一番好きなヒロインですし最後のシーンは本当に良かったのでご興味がある方はやってみてください。

 

ということで今週のヒロイン達でした。まだまだヒロインを募集しております。

ドシドシご応募ください!

My Dearest Stories

ラジオネーム:赤ちゃん好き?
思い出深い曲を送らせていただきます
・ちっちゃくないもんっ!/対馬なな実(ちっちゃくないもんっ!~スクールバスでおむかえちゅっちゅ?~ OP)
この曲は今は亡きロリペドゲームメーカーIrisさんが出されたものです。
当時の私はGaletteのようないわゆるTHE・2次元ロリ!なゲームしか存じておらず、それに付随してロリゲー=電波曲という図式が出来上がっていました。
しかしこのIrisさんは典型的な2次元ロリからさらに見た目年齢を落としたペドのラインにまで踏み込んだ作品を数多く出されておりそれを初めて知った時はまさに青天の霹靂でした。
楽曲についてもとことんまで作品の雰囲気を表したものであると感じており、舌っ足らずかつその時その時の子供らしい感情を表現する対馬なな実さんの歌声は勿論のこと、鍵盤ハーモニカやタンバリンといった実際に小学校で使用されている楽器を用いての伴奏、いじらしさが伝わる歌詞、ドタバタ感を象徴するように変わっていく拍子といったように細部にまで製作者のこだわりを感じた一品でした。
この楽曲を通し私はエロゲソングの多様性というものを改めて学べたと感じ、だからこそ思い出深い曲であると胸を張って宣言できます。
また、余談ですが原画を担当されているふくみみさんはソフマップのマスコットキャラのデザインも手掛けられており、そのキャラクターを見る度にこの名曲が何度もリフレインしますので保坂新さんもソフマップに立ち寄られた際はぜひ見つけてあげてください。

 

ということでロリコン疑惑を植え付けられた問題の一曲です。

ここまで熱意のある文を書けるとは……すげえよ。

因みにこの曲何回も繰り返し聴いてたらだんだん癖になってきました。

……あれ?やばくね?

 

ということで第2回配信でした。

とりあえずまだロリコンには落ちてません。

ふつうのおたより~のコーナーが怪文書で溢れつつありますが普通のお便りも募集していますのでご安心ください。

また1週間後に楽しくラジオができることも楽しみにさせていただいているので是非メールをお願いします。

次回の放送は7/24 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp

 

本日お送りした曲

1.bumpy-jumpy!/KOTOKO(SAGAPLANETS/ナツユメナギサ)

2.ANSWER/Duca(GLOVETY/アインシュタインより愛を込めて)

3.虹色*Sweetie/KyoKa(きゃべつそふと/あまいろショコラータ2)

4.Asphodelus/Ceui(オーガスト/穢翼のユースティア)

5.ちっちゃくないもんっ!/対馬なな実(Iris/ちっちゃくないもんっ!~スクールバスでおむかえちゅっちゅ?~)