保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第3回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さま昨夜はお付き合いありがとうございました!

 

繰り返しになりますが、エロゲ大全、ヒロインを探せ両コーナーを含むたくさんのお便り本当にありがとうございます。

毎回励みにさせてもらっています。

これからもよろしくお願いします。 

 

昨夜のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp

本記事でも記載しますが、来月以降の配信についても発表していますのでご覧ください。

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

こちらのコーナーでは毎週私が紹介したいエロゲ―3分間で紹介していくコーナーです。

 

今回は本日7/25から作中の物語が始まるSummer Pocketsを紹介させていただきました。

 

個人的にも非常に思い入れのある作品ではありますが、夏休みの空気感を再現した作品としては最高レベルの作品だと思っています。夏休みにふらふらしているうちに出会った友人と陽が落ちるまで馬鹿をやってみたり、その夏にしかできないことを全力でやってみたり、そして何より夏の終わりが近づいてくその寂しさなど「夏休み」と言われれば何となくイメージするものの多くが今作にはあります。

全年齢ということでプレイしたことがない人もいるかもしれませんが是非やってみてください。

懐かしい夏休みを過ごす日々が帰ってくるかもしれません。

ふつうのおたより~

 

送ってくださった方は本当にありがとうございます!

ラジオネーム:みかんちゃん
新さん、ごめん……あなたが怪文書を求めていないって知ったときは本当に申し訳ないと思った。前回はちょっとフラジャイルな青春を思い出したら心がスパーキングしてしまって、おかしな文面を送ったけど、今回からは心を入れ替えて真面目な文章を送るよ……!
 ということで今週も暑かったですね。でも、週末に新さんの声を聞けるって考えたら、今週も乗り切ることができたんだ! そう、あれもこれも新さん、あなたのおかげだ。いつも心にあなたを感じるから、こうして幸せな毎日を送ることができる。まるで恋みたいだ。まったく、わたしの恋の行き先──Love・Destination──はどこなんだろう。ははっ笑 君の心だろうねキラリ

 

今週も怪文書ありがとうございます!

とりあえず内容は置いておくとして今週も暑かったですね。

オリンピックも始まり、色々と心配なこともありますが夏ですから仕方ないですね……

選手も大変そうですが、結構第一で頑張ってもらいたいです。

皆さんも体調には気を付けましょう!

ラジオネーム:ういろうもち
こんばんは
夏ゲーによくある要素といえば、緑に覆われた景色、蝉の鳴き声、風鈴の音色、海水浴、花火大会などが思い浮かぶのですが、どれも田舎っぽい印象があります。
美少女ゲームにおける、都会ならではの夏要素といえばどんなものがありますか?
また、都会が舞台の夏ゲーでおすすめがあればお聞きしたいです。

P.S.普通のお便りですみません...

こちらのコーナーは「ふつうのおたより~」です。怪文書じゃなくて結構です。

放送中でも振り返りましたが都会の夏の作品は少ないですね……

大体都会を舞台にしてても学園と海と神社で祭りくらいしかパターンがないイメージがあります。なので夏を活かした都会で物語は難しいのかもしれませんね。

あるとしたらMaking*Loversの北大路可憐のホームレスになる展開は夏じゃないと難しいと思います。またねこねこソフトから発売されたすみれは夏の中を営業する主人公という描写が存在します。この辺は夏ならではの描写なのかもしれませんね。

 

ラジオネーム:恋するうさぎちゃん
保坂さんこんばんは。
今怒ってることがあります。それは6月に予約した某雑誌が1週間遅れで到着しそうなことです。おそらくDMMは「Sunshine(high) そうだ(high) 全部夏のせいにして」いるせいで発送が遅れるに違いありません、店頭で買えたので問題はありませんが素直にヨドバシで買えばいいと思いました。保坂さんは最近間違った選択をしてしまったことはありますか?
お体に気を付けて配信頑張ってください。

なんかみんな揃ってときめき常夏ランデヴー入れてきますね。

最近間違った選択をしたこと……このラジオ……なわけないので安心してください。

というか自分で始めたことなのでネタでもそんなこと言いませんよ。

これは私の信条ではあるのですが基本的に起こったことは仕方ないのでその場でリカバリーしていけばいいというスタンスで動いています。なのであまり間違ったと意識しないようにしてるので記憶に残らないんですよね……基本的には。

敢えて言うなら卵買いすぎて毎回消費しきれないことが間違った選択だったなと感じることです。

ラジオネーム:びすあじ
新さん、こんばんは。初お便りです。
このラジオの時間が訪れるのを毎秒楽しみにして生きております、びすあじと申します。
以後お見知りおきを。
最近エロゲの進捗はどうですか?
私は今、最近生きていたことが判明したpropellerの「すきま桜とうその都会」というゲームをプレイしております。
初プレイなのですが、何故か懐かしい気持ちにさせてくれます不思議です。
ピンク髪ヒロインの素足がパッケージ裏に写っていたので衝動買いしたのですが、テンポやノリが面白く順調にプレイが進んでおります。
また、幼馴染タイツちゃんがタイツ脱いでるシーンでは素足が見えてなくてキレたりもしましたが、今後Hシーンで期待できるCGが判明してるのでその”時”が来るのが楽しみです。私をキれさせる展開じゃないと良いな?(キれると俺何するかわからないから笑。ついこの間2歳上の中学3年生ボコボコにしてたし笑。まあキレる直前に俺の意識が飛ぶから、実質俺自身はキレたことが無いとも言えるのかな笑)

さて世間話はこれくらいにして新さんに質問です。
自分にとって絶対外せない性癖って何ですか?
これが入っていないと作品の評価が下がるというレベルの性癖を教えて下さい。

最近熱くなってきたのでお体に気をつけて。
では~。

 

おっおう……初お便りか?

とはいえお便りありがとうございます。

なんかずいぶん久しぶりに見たネタの方このようなお便りですが、答えていきます。

最近のエロゲの進捗はなつくもゆるる、天結いキャッスルマイスター、天結いラビリンスマイスター、フユキスを積極的にプレイしています。少しRPG組は休んでノベルゲーに集中しようかなと思っている段階です。

性癖に関してはあまり意識したことないですね……ただ初エッチの時くらいはちゃんと恥じらってほしいとは思っています。

最初は恥ずかしそうにしてるのに最後には感じてる表情はかなり好きです。そういう意味だと最初から積極的にされると萎えますね……そこが自分にとっての性癖なのかもしれません。

ラジオネーム:ムラサメ
(お金や権利,関係性などあらゆるしがらみが無いとして)主が好き勝手にエロゲを作れるとしたらどんな話,どんな制作陣で作りますか?(俺が考える最強のエロゲ!)みたいなノリですw(複数個あったらそれでもokです)

多分どんなスタッフを起用するかみたいな話を期待されているかもしれませんが、正直スタッフにほとんどこだわらないと思います。せいぜいライターを新島夕先生に任せて一緒にシナリオを組み上げていって作ってみたいと思うくらいでしょうか?

なので自分がDとしてどんなゲームを構成していくかという話がメインになるのですが、ザッピングを駆使した作品を作りたいなと思います。3組の主人公とヒロインがそれぞれ異なる展開で物語を展開していき、その中での選択肢が他のシナリオに干渉していく。そんなゲームを作ってみたいと思います。ただデバッグが地獄なのと主人公に自分を重ねにくい構成になりそうなので絶対にできないです。

こんなゲーム出てほしいな……

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210725195306p:plain

ということで本ラジオ始まってからの初のエロゲの日です。

ただ今月は2回に分かれていますのでご注意ください。

発売された注目のタイトルは

  • 天結いラビリンスマイスター
  • フユキス
  • 放課後⇒エデュケーション!~先生とはじめる魅惑のレッスン~

このあたりでしょうか。

この他にも新作情報もたくさん来ています。

放送ではご紹介できませんでしたが、缶詰少女の終末世界の八乙女ルートのアフターシナリオも7/30に発売されるそうです。

そして何より……

TECH GIAN あばよ!いつでも帰ってこい!

約25年間お疲れさまでした!

 

みんなで作るエロゲ大全!!!!

こちらのコーナーたくさんのご応募本当にありがとうございます!

今回紹介しきれなかった作品は来週以降紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

では早速今週の収録決定した作品のご紹介です。

f:id:chu-linozaregoto:20210725200554p:plain

ラジオネーム:匿名希望
TECH GIANから発売されたTHE BEAUTIFUL WORLD

TECH GIANのオリジナルコンテンツとして2011年10~12月号に収録。その後プレミアとなり10年の時を経てTECH GIAN休刊号である2021年9月号に再収録。原案・監督・脚本は「らくえん」で有名な連悠太。ギャグ色が強い過去作と違い、本作は連続殺人犯人を探す過程で各キャラクターを描くサスペンス群像劇。アングラサイトにて天才と持て囃される人物との推理合戦は心が躍った。雑誌付録という潤沢でないであろう予算の中で、絵とテキストでの効果的な演出は過去作同様に健在であり、完成度が極めて高い。欠点は未完であり、制作された第一部は全体4分の1程度。ただ、殺人犯は暴かれてキリが良いところで終わるので読後感は良。続編を切望する一作。

 

ということで休刊号にも付属したTHE BEAUTIFUL WORLDです。

このゲーム絶対できないと思ってたので最後の最後で収録してくださって本当に良かった。連悠太先生もTwitterに8年ぶりに浮上するという出来事もあり、非常に盛り上がりました。

アナタの思う名作をというコンセプトの本企画にぴったりな作品です。

f:id:chu-linozaregoto:20210725201411p:plain

ラジオネーム:ちゅる
Jellyfishから発売されたSUSTERS~夏の最後の日~

幾度となく延期を繰り返し果たして発売される日は来るのかと、ユーザーをヤキモキさせた作品は多い。
御多分に漏れずこの作品もその1つであるのだが、その理由はゲームをプレイしてみれば理解できる。
アニメーションが兎に角凄いのだ。目や手の動きといったちょったした仕草にもクリエイターのこだわりが感じ取れ、キャラクターの可愛さをより一層高めている。特に千夏と春香との3Pは文句なしにお気に入り。献身的な二人のフェラシーンの舌使いは素晴らしい。何度お世話になったことか。
この超絶クオリティのアニメーションで尚且シナリオとシステムにもっと気を使って頂けたらと思うと惜しい作品ですが、抜きアニメゲーとしては一番に名前を挙げる大好きな作品です。

 

延期しまくるけどとことんこだわる、エロゲ業界はほぼ絶滅してしまったアニメエロゲ―のJellyfishから出た傑作です。

この作品は某大全にも掲載されていましたね。

とにかくこだわりぬいた結果延期を繰り返した作品の一つとして有名ですでこのアップデート版がプレミア価格なのも有名な話でしょう。

i Verginも期待したいのですが一切情報なし。BugBugで遊んでないでさっさと作ってくれ。

f:id:chu-linozaregoto:20210725213722p:plain

ラジオネーム:YKD
HOOKSOFTから発売されたStrawbvery Nauts

人工島に建てられた全寮制の学園で過ごす賑やかな学生生活

学園と寮で、ヒロインたちとの恋愛を楽しむゲームです。
序盤の共通ルートではハーレム気分を、
ルート確定後の個別ルートではいちゃラブを楽しむことができます。

これ以前の作品は平坦で眠くなる作品が多かったのですが、
この作品では賑やかな学生生活が繰り広げられ、多少メリハリのある作品になっています。

シナリオ以外では、このゲーム独特のシステム、PITがあります。
ゲーム内での情報端末で、メール、掲示板サイトを確認することができます。
掲示板サイトでは頻繁に書き込みが行われており、それを読むのも楽しいです。

 

HOOKSOFTからの作品です、シナリオの雪仁先生は独立されてスミレを立ち上げることになります。

この作品の特徴はやはりPITでしょう。作中内で5chがあるようなものでヒロインへの第三者から見た評価や出来事への反応などなどリアルタイムで更新されていきます。

これを追いかけるだけでかなり楽しいシステムなのでまた実装してほしいですね…

f:id:chu-linozaregoto:20210725214339p:plain

ラジオネーム:ミスクルス
BLACK LiLiTHから発売された対魔忍ユキカゼ

対魔忍中興の祖。
前作からイラストレーターを変更し、巨乳、ともすれば奇乳とされるようなキャラばかりの対魔忍に貧乳ヒロインを登場させた意義は大きい。
また、従来の凌辱や異種姦をメインに据えるのではなく、寝取られものに挑戦することで新たなファン層の獲得に成功した。
故に寝取られものに耐性のない人はプレイ非推奨ではあるが、寝取られ要素自体はそこまでないため、(というかユキカゼがアホ過ぎて寝取られものかどうか怪しい)寝取られもの初心者、または耐性をつけたい人にとってはうってつけのゲームと言える。
メディアミックスも豊富にされており、OVA・漫画・小説・実写版(なんで?)と、ゲーム以外の媒体でも楽しんではいかがでしょうか。

 

ということでエロゲ業界が生んでしまった怪作、対魔忍シリーズからのエントリーです。これNTRものなのか…... 

ユキカゼがアホすぎてNTRかどうかも怪しいというのもなんともらしいですね。

というか実写版あるのかよ……なぜ作った。

f:id:chu-linozaregoto:20210725214631p:plain

.ラジオネーム:みかんちゃん
front wingから発売されたグリザイアの果実


主人公最強ものの作品として不動の地位を誇る本作。しかしその魅力の本質はそこではなく、物語前半と対比的に描かれる個別ルートの物語である。それらは一様に「過去」に重きが置かれており、それはあまりにえげつなく、あまりに人間的でありきな臭い。それを見て心を痛めてしまうかもしれない。だがそれはヒロインの痛みを知ることに繋がり、本作の魅力たる所以を知ることとなる。
過去を背負うことによる言葉の重み、それが本作を名作たらしめる所以であり、あなたがそれを受け取ることで大きなカタルシスを呼び起こすことだろう。。

 

そして2011年を象徴する作品の一つであるこの作品もエントリーされました。

アニメの影響で知名度だけならこの年の1,2を争う作品なのではないでしょうか?

その知名度がこけおどしかと言われれば決してそんなことなく、今回募集枠に指定した作品と比べても遜色ない出来だと思っています。

特に天音ルートのあまりに過酷な日々を生きた後の贖罪に生きる彼女とそれを受け入れるラストシーンは特に心に残っています。2011年のプレイした作品の中でもしかしたら一番好きなルートかもしれません。

 

ということで今週は以上5本でした。

現在の収録確定作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210725215039p:plain

 

ということで20作品確定しました。

本当にありがとうございます。皆様のおかげです。

 

ただまだ神採りアルケミーマイスターは届いていないので募集中です。

もし書いてみたいと思う方がいらっしゃったらぜひお願いします。

こちらは先着順になりますが、送られ次第発表させていただきます。

そして来月の募集年を発表です。

f:id:chu-linozaregoto:20210725215313p:plain

2020年です!

ルーレットの結果こうなりました(本当は2014年あたりがよかった…)。

とはいえ2020年も中々よい作品があったのも事実です。

そしてこの年の募集枠と私の書く作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210725215513p:plain

僭越ながら徒花異譚は私、保坂新が担当させていただきます。ご了承ください。

そして募集枠は

  • さくらの雲*スカアレットの恋
  • 白昼夢の青写真
  • ドーナドーナ
  • 天ノ少女

以上4作品を募集させていただきます。

勿論その他の作品でも大丈夫です!皆さんの投稿量を見つつ私も追加で書くかもしれませんのでどうしても書きたい作品があればお早めに!

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2020年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

ヒロインを探せ!

好きなヒロインをみんなで紹介して積みゲーをみんなで増やしていくコーナーです!

今月の募集テーマはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210704133445p:plain

ということで今週のヒロイン達です。

 

f:id:chu-linozaregoto:20210725220021p:plain

 

途中まではよかったんだけどなぁ……

凌辱ヨクナイ。

鈴田美夜子さんはそっくりさんも含めあまり出てないので少し寂しいですね……

はたしてEX2には出るのでしょうか。

f:id:chu-linozaregoto:20210725220213p:plain

 

素足とお尻への熱い思いありがとうございます!

というか許嫁と思い込んでるやべえ奴って想定以上にやばくて笑うしかねえ……

なかなかよさげな紹介なので気になりますね。やるかどうかは別問題だけど

f:id:chu-linozaregoto:20210725220427p:plain

 

二通連続素足とお尻への熱い思いありがとうございます!

誕生日一緒はお願いだから主人公とであってほしいですね……

ただ他のあらすじを見てる感じだとかなりよさげなので買ってみようかなと思います。

因みに今日アキバで1,2含め探し回ってたのですが売ってなかった……

何故だ……

f:id:chu-linozaregoto:20210725220808p:plain

 

今日買ってきました。

楽しみです。

こんな関係になれる幼馴染が欲しかった。

因みにこれもトレ2号館でしか売ってなかったです。

何故だ……

 

ということで今週のヒロイン達でした。

そして今月分は締め切らせていただきます。

そして8月の募集ヒロインは……

f:id:chu-linozaregoto:20210725221329p:plain

……ヒロインじゃねえわ。

ということで今回だけ主人公と友人キャラも可とします。

是非是非ご応募ください!

My Dearest Stories

ラジオネーム:ティガ・オーバー
ヒロインを探せのお題が幼馴染とのことで手元の幼馴染ファイルを眺めていた時、ふとRoutesが目に留まりました
そもそもRoutesには幼馴染が出てきません
けれど皐月とギャーギャー言いながら馬鹿やる姿や、ゆかりとゆるほわしながらじゃれあう姿は、私の幼馴染像に近く、とても印象に残っています
そんなRoutesのEDは今でも口ずさむ好きな曲の一つです
あなたを想いたい、この作品らしい優しく暖かい歌だと思っています

 

ということでRoutesのED、君を想いたいをリクエストいただきました。

東京開発室と比べて不調が続いてた頃の大阪開発室の作品になります。

この作品は前半と後半で大きなギャップのある作品ということでも有名で、そこで少しだけ賛否両論になってしまっていますが雰囲気は結構いいのでおすすめだったりします。

DVD版もさほど高騰してないので是非プレイしてみてください。

 

ということで第3回配信でした。

 

しつこいようですが本当にお便りありがとうございます。

プレ配信の頃は本当にお便りが来るのか不安に思っていたので心から嬉しく思います。

来月以降の募集テーマもぜひお願いします。

因みに来月テーマは月が替わってから募集開始しますので7月中に送られた場合、没となります。来週の配信中に募集が始まりますのでご注意ください。

また1週間後に楽しくラジオができることも楽しみにさせていただいているので是非メールをお願いします。

次回の放送は7/25 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp

本日お送りした曲

1.bumpy-jumpy!/苺咲べりぃ(戯画/フユキス)

2悠久の翼/原田ひとみ(minori/ef -a fairy tale of two-)

3.ドーナドーナのうた/月乃(アリスソフト/ドーナドーナ)

4.a little more/霜月はるか(HOOKSOFT/Strawberry Nauts)

5.あなたを想いたい/池田春菜(Leaf/Routes)