保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第8回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さま先日はお付き合いありがとうございました!

 

 

先週やらかしたこともなんとやら、なんとかかんとかやっていこうと思います。

何度も言いますが皆様のお便りは本当に楽しく読ませていただいています!

なので恐れずに……いや普通のお便りは普通でいいからね?

ガンガンお便り募集しています! 

8/28のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp


今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

今週はお休みでした。

ふつうのおたより~

 今週はペナルティということでカードで引いたお題3つに関して色々話させていただきました。

引いたお題は

「期待の新作」

「体験版」

「特典」

でした。

期待の新作はNo.1は神の国の魔法使いですね。いい加減情報出せ。

勿論アイこめAPPOLOCRISISやアイコイ、ふゆくる、Monkeys!¡も期待していますが、事前に出ているテーマ曲から今年ナンバーワンもあり得るんじゃないかってくらいには楽しみにしていますね。マジで情報出せ。

体験版についてはここのところたくさん出ていますが皆さんはプレイされていますでしょうか?私は基本的に買うものはやらないのですが、今すぐに読みたいものとどんな作品かの判断を行いたいときにはプレイします。前者ならアイコイ、後者ならふゆくるが該当しますね。どちらも中々楽しくプレイできたので本当に楽しみです!なおサクラノ刻も勿論やります!……出るよね?

最後に特典ですが今回タペのしまう場所がないという話をしました。

場所ないし雪崩起こるし、かと言って売りに行ったら二束三文……心が折れました。

なので最近はテレカ狙いなのですが予約のトラップに何回も引っかかっていたり……古川電気許さねえ。でもこっちの方が高く売れるパターンもあるのでこれでいいかなというのが本音です。アイコイも今回はシーガルで買ってます。

 

さて今回のようにお題をカードで選ぶスタイルのコーナーも今後やってみようと思います。意外と楽しかったので……その時にはまたお付き合いください!

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210831225248p:plain

 

先週先々週と話題がねえと嘆いていたのが嘘のようにたくさん出ました!

ヘンタイプリズンも大きなニュースでしたがやはり一番の目玉はfengコンプリートボーカルアルバム!

絶対に無理だと思ってたのでマジで詐欺を疑いました。

こんなことあるのかよというのが本音です。

こちら店舗特典もあるようなのでまだ予約に踏み切れないのですがどうなるか。

本当に楽しみです!

みんなで作るエロゲ大全!!!!

今月から募集する年はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210809203716p:plain

さっそく紹介していきましょう!

f:id:chu-linozaregoto:20210831225613p:plain

1.ペンネーム:匿名希望
Navelから発売されたSHUFFLE! エピソード2~神にも悪魔にも狙われている男~

俺たちに翼はない』『月に寄り添う乙女の作法』でNavelを知ったという人は多いだろう。加えて無印SHUFFLEが本作に付属しているため、その2作しか知らなくとも本作を購入したという人は多いと思う。筆者もその一人である。また、王雀孫氏も自身で称賛していたことからただならぬ期待を込めていた。しかしその実態は思わずこれはNavelの死亡診断書であると言ってしまうような酷い出来だった。退屈な日常シーンに思わずため息をついてしまう展開。褒め称えるべき点が一切見つからず氏は何をもってして称賛をしたのか、甚だ疑問の一作である。

先日もお騒がせしたメーカーNavelへの怨嗟のこもった感想です。まあ本当に虚しいという思いとやっぱりかという感情が混ざったものが心に渦巻いています。本当にどうなりたいんでしょうね?そんなきっかけになってしまった作品だったのではないでしょうか?

f:id:chu-linozaregoto:20210831225806p:plain

ラジオネーム:ムラサメ
TOKYOTOONから発売されたマルコと銀河竜

ノラととでお馴染み”はと×大空樹”コンビの全年齢完全新作。
この作品の特徴といえばCG1000枚越え・楽曲数64曲によるインパクトと、カトゥーンアニメーションの導入です。CGではその圧倒的な数を活かして地の文や情景描写を絵で表現し、アニメーションはバトルシーンで使用されることでテンポ感と没入感を加速させています。クリックする度に移り変わるCGやBGMはまさに唯一無二といっても過言ではありませんでした。シナリオでは、はとお馴染みの家族愛や友情といった要素もしっかりと抑えられています。宝を巡った異星人とのハチャメチャ、旅で芽生える友情など笑いあり涙ありの本作。是非手にとってみてはいかがでしょうか?

 

私のPCデスクの斜め後ろからいつもこちらを見ている作品……やんねえとなぁ。

特徴はやはりアニメをねじ込んだ作品ですね。これ本当にペイできたのでしょうか?鳩らしいシナリオも評判がいいので楽しみなのですが……いつやろう?

f:id:chu-linozaregoto:20210831230016p:plain

ラジオネーム:水無瀬川
laplacianから発売された白昼夢の青写真

メーカーの集大成ともいえるであろう本作
今までの作品の舞台となった場所で紡がれる3つの物語と作品の根幹を担う物語の計4つの物語により成り立っているこの作品
個人的な感想としては根幹を担うCASE-0に力を入れすぎて他の物語がおざなりになってるように感じた
特にCASE-2の物語の締め方はさすがに雑すぎると感じた
正直、CASE-0のヒロインの世凪に魅力を感じなかったせいで余計そう思った
というよりCASE-1~3のヒロインが素晴らしすぎた
ただヒロインすべてを演じてる神代岬さんの演技力の素晴らしさを知れる作品ではある
つまりこの作品は神代岬ゲーである
Q.E.D

はっきり言って嫌いなメーカーですが確かに面白かった。でも気に入らない部分は多々あるので一番ではないかな?そんなモヤモヤした思いをずっと持っている作品です。

やはり構成に関しては称えられるべきだとは思っています。

ただエロシーン鑑賞をCASE1~3で終わった後に開放すんな。 

f:id:chu-linozaregoto:20210831230353p:plain

ラジオネーム:保坂新
ωstarから発売された美少女万華鏡-理と迷宮の少女-

伝奇物として様々な物語を紡いできた作品の最終作、それは長く続いた報われない縁の終着点でした。
美少女万華鏡シリーズとは原画のクソエロさ、今作はエロシーンの配分に大きな偏りがありますが、かなりエロいです。
エロシーンだ!やったぜ!というノリで抜き始めたら倒れかねないので気を付けましょう。
そして今作もこれは抜きゲーと割り切ってもいいのかと思えるほどの伝奇物要素は健在で終盤まではひたすらそこに注力されています。
最終作という意味でもこれまで紡いできた純粋過ぎて狂った愛の数々を胸に因縁を断ち切る姿は良かったのではないしょうか?
ここまで抜きゲー離れした読んでて面白いシナリオと濃厚なエロ成分のハイブリットの終着点はここにありました。

 

長い期間で5作品にわたり伝奇物とエロスを融合させた作品でした。

一番好きだったのは一番最初の吸血鬼の話、ああいう綺麗な恋愛大好物です。

最終作も中々でしたが最後に偏りまくったエロシーンだけはなんとも……後最後のギミックも少し引っ掛かりました。でも伝奇物としてエロ抜きでも面白かったと思えた作品です。続きはまだ作るつもりみたいですがどうなることやら……とりあえずサントラをだな。

f:id:chu-linozaregoto:20210831230713p:plain

ペンネーム:保坂新
Keyから発売されたSummer Pockets REFLECTION BLUE

ずっと昔
小さな頃
永遠みたいな夏を駆け回っていた
そんなことは本当は経験していないかもしれませんが、誰しもがそんな風景が思い浮かぶのではないでしょうか?
始まった時は終わることなんて頭になくて、いつの間にか過ぎ去ってしまう夏休みの日々を詰め込んだ作品です。
シナリオ展開やギミック、キャラクターなどは既視感があるものかもしれません。しかしこの作品で一番大事なのはその夏にいる彼らと夏休みを満喫することです。
出会いと喜び、別れと悲しみ、そんな中でひと夏を駆け抜ける姿を追いかけて最後に自分の胸に問いかけてみてください。
「この夏は楽しかった?」と。
その時の想いをそっとポケットにしまい、次の未来へ歩いていくのがこの作品だと思っています。

 

実は数え間違いのせいで余ってしまった枠、せっかくならこの作品を書かせてもらいました。

正直無印の終わり方の方が好みではあるのですがでもやっぱり挙げるのならこちらなのだと思います。夏休みの始まりから終わりにあるいろんな出来事と感情が詰まった一作です。その思い出をポケットに詰め込んで明日の糧にできたらいいですね。

 

 

ということで今週は以上5本でした。

そして確定した2020年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210831231020p:plain

皆様のおかげですべて集まりました!でもこの作品入れたかったな……という作品はありませんか?来週アディショナル枠について説明いたします!

2011年、2020年で入れられなかった作品をぜひ応募してみてください!

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2020年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

 

そして 来月9月の募集年は……

f:id:chu-linozaregoto:20210816222117p:plain

 

そして募集枠と私によるブロック枠はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210831231204p:plain

ということで募集枠は

・金色ラブリッチェ

・景の海のアペイリア

・Making*Lovers

・神様のゲーム

以上4タイトルです!他の作品でも全然OK!

アナタの思う2017年を代表する作品を募集します!

エロゲ三箇条

今週はから始まった新企画、エロゲ三箇条です!

こちらではその三箇条の名前と3つの要素を募集していきます。

テーマとなる三箇条の名前は何でもOK

怪文、性癖晒し、怒りを込めた言葉、ヒロインの好み、

エロゲに関することならなんでもOK!

あなたの大切な想いを三箇条にして叫んでください!

ということで初回なので今回は私が3つ書かせていただきました。

まずは1つめ

幼馴染ヒロインに求める三箇条

f:id:chu-linozaregoto:20210831231716p:plain……これ見せたら外道って言われたんですよね。

でもフラれても傍で笑い続けてくれるからこそ本当にその子を幸せにできたときの喜びって格別なんですよ。いやマジで。他のヒロインに走ることで死にたくなるゲージをためまくってその結果やっと幸せにできたときの喜びは格別ですし、恋心を知ったうえで選ばないことで罪悪感を高めてそのヒロインとのルートを再度読んだときに死にたくなるけどその笑顔が本当に胸に来るんですようね?わかりますか?

だから幼馴染は最高なんですよ 

DL版(セール)で買う理由三箇条

f:id:chu-linozaregoto:20210831232036p:plain

DL版で買う時に調べることはサントラの付属の有無が一番!これで泣いたことが何回もあるので本当に気を使ってます。またアルファロムがプロテクトになっている作品なら動作することも非常に重要でしょう。Windows7を持っていないと積んでしまいます。

そして何よりネット認証達、こいつらある時にそもそもパケなんて買いたくねえ……でもたまに買わないといけないときがあるので本当に……

同梱特典でやめてほしい三箇条

f:id:chu-linozaregoto:20210831232309p:plain

ちょくちょくありますがそもそもなにもついてないのにキャラメル箱は本当にやめろ!特に中身見たら普通にトールケースに入ってるやつ。それで売れそれで。

またサントラ(不完全版)にshort版しかつけないのもマジでやめて……ワクワクしてCD見たらfullないの本当につらい。

そして……タペとか無駄につけて豪華版とかいうクソ高いお値段にしかfullつけないのも本当にやめてくれ……おまえのことやぞ戯画CUFFS系列。ぶっちゃけこれだけで買う気がなくなります。

 

こんな感じでエロゲに関係があるならどんなものでもOK!

ここでは怪文書も歓迎いたしましょう。

皆様の考える三箇条お待ちしております。

My Dearest Stories

ラジオネーム:保坂新

夏が終わります。
今年の夏皆さんはどうでしたか?
思い起こせば私はコロナ騒ぎでどこにも行けず、かと言ってエロゲに集中できていたわけでもありませんでした。
今年もライブはストリーミング配信で、せっかく自分の国でやってるオリンピックも大してその熱意を感じることなく終わり、
毎年楽しみにしているコミケも行われることなく静かに終わりを迎えようとしています。
今年の夏って何だったのだろうかとふと思います。
夏祭りもなければそれらしいことは何もしていない、夏を感じたのは昼に行く時のうだるような暑さと何の前触れもない大雨くらい、退屈でどうしようもない夏でした。もし採点するなら間違いなく最低点を叩きだす夏です。
でもそんな夏もいつか振り返ることがあるのでしょうね
あまりにしょうもなかった感情と確かに始めたこのラジオのために頭を悩ませた日々を。
その時どういう感情で振り返ることができるのでしょうか?
いつか来るその日にしょうもなかったけどこの夏があったから今があると言えるように頑張っていきたいと思います。
この曲は作中でたくさんの困難と向き合うことになった夏が終わりを迎え、次の夏を待ちわびる2人を歌った曲です。
SORAHANEから発売されましたAQUAより月子さんでSUMMER DAYS

今回はSUMMER DAYSをお送りしました。

この曲かなりお気に入りで夏の終わりにぼーっと海を眺めながら聞いていたいなと思っています。コロナ禍でできねえけど。

いつ終わるのでしょうか。本当に平和になることを待っています。 

 

 

ということで第8回配信でした。

 

色んな事がありましたがこれからも頑張っていきます。

また新しいことにも現在チャレンジしており、良い報告ができればと思っています。

なので皆様もこれからも応援よろしくお願いします! 

 

次回の放送は9/3 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp



本日お送りした曲

1なつのおくりもの/中惠光城(すみっこソフト/なつくもゆるる)

2.Everywhere With You/霜月はるか(あかべぇそふとつぅ/W.L.O.世界恋愛機構)

3.恋ひ恋ふ縁/KOTOKO(ゆずソフト/千恋*万花)

4.生きとし生けるもの/天宮エリカ(ωstar/美少女万華鏡 )

5.new world/Duca(CUBE/神様のような君に)

6.SUMMER DAYS/月子(SORAHANE/AQUA)