保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第9回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さま先日はお付き合いありがとうございました!

 

 

そして記事遅れて申し訳ございません!

......忙しかったんです。

仕事とか……ゴールデンカムイとか……エロゲとか……エロゲとか……

うん仕方ないね!

ちょっと最近更新が遅れ気味なのでなるべく月曜に更新できるようにしていきたいと思います。

こちらも読んでいただければ嬉しいです!

9/3のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp



今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

今週はQoobrandから魔女こいにっきをご紹介しました!

漸く夏ゲー縛りからも外れて自分の好きな作品を紹介できました。

基本的に碌でもねえ作品ではありますがそれでもここで語られたことを他の作品でも意識してみるとまた別の物語が見えるかもしれません。

そして永遠の魔法使いという曲は本当に大切な曲です。

……あっED2は流石にやり過ぎだからな?

ふつうのおたより~

先週ペナルティで読めなかった分のお便りを一気に消化することになりました。

では振り返っていきましょう!

ラジオネーム:水無瀬川
保坂新さまご無沙汰しております
ラジオいつも楽しく拝聴させていただいております
今月は夏のエピソードということでお便り送らせていただきたいと思います
私の一番記憶に残っている夏の思い出は小学生の頃の話です
夏休みを利用して母方の祖父の実家のある新潟の田舎に行った日のことです
祖父の実家があるという場所には汚い小屋といっても差し支えないような平屋の建物があるだけでした
祖父たちはその家の掃除を始めましたが小学生の自分にはその空間がとてもつまらなく思え周りを散策することにしました
とはいっても周りには自分より背の高い雑草が生い茂り先も見通せない世界が広がるばかり
それでも自分なりに方向を決めひたすらに進んでいきました
するとふいに開けた場所にぶつかりました
今まで雑草だらけの空間を体験し続けた自分には世界が広がったように思えました
そこには同い年くらいの女の子がいました
彼女は木の枝を振り回し周りの草を次々となぎ倒していました
そんな彼女の行動の結果がこの光景を生み出したのでしょう
今ではそう思います
やけに開けたその空間にて自分は彼女との邂逅を果たしたのでした
そのやけに開けた空間で私と彼女は語らい合いました
それは将来の話や今に対する不平や不満、それはもう、夕暮れまで語り合いました
そんな風に語りあっているうちに終わりが来ていました
日が傾き山の向こうに日が沈む光景を見つめながら自分たちは約束をしました
またこの光景を二人で見ようというものでした
でもこの約束は未だに果たされていません
いずれこの約束を果たす日は来るのだろうか未だに心に残っている心の思い出です

P.S.
この話はフィクションです

長い上にフィクションかい!

でもこんな出会いしてみたかったなあ……あるのでしょうかね?

私はなかったです。

……やっぱエロゲはファンタジーか。

ラジオネーム:ティガ・オーバー
少し涼しさを感じてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか
こちらは片田舎、もといやや田舎に引きこもり日々を過ごしております

それなりに田舎ということもあり、出歩けば様々ないきものと出逢えます
川を見れば鴨がいて、畑を見れば雉がいる
そして見上げた空には燕のつがいが弧を描く

花鳥風月の言葉にもあるように、鳥というのは古来から美しく、眺めているだけで思いがわきだすものです
鳥と聞いて思い出すエロゲの思い出がありましたら、お聞かせ願えると幸いです
もし何も思い浮かばいのであれば、火の鳥の好きな編でも構いません、私は異形編です
どうかよろしくお願いいたします

好きな火の鳥の話は黎明編です!

生命編も嫌いじゃありません!

.ラジオネーム:デュガ・オーバー
突然ですが二つ名っていいですよね
異次元の逃亡者、最後の個性派、狂気の逃げ馬etcetc…二つ名を聞いているだけでご飯三杯はいけます

私自身の呼び名としてはオナニーマスター、戦争屋等色々ありましたが稲妻の性欲王は今でもお気に入りです
今までの人生で思い出深い呼び名あだ名二つ名がありましたら、教えて頂けると幸いです

最近Mr.バックアップと異名をもらいました。

とりあえず案件に投げ込まれてメインではなくフォローに回りまくっていたら完全にバックアップ要員として活躍を求められるようになったんですかね……

ラジオネーム:YKD
新さん、こんばんは。
エロゲには色々な売り方がありますよね。
・普通に一つの作品を売るやり方
・分割した作品を売って、まとめパックを出して二重取りを目論むやり方
・シリーズものを売って、まとめパックを出して二重取りを目論むやり方
・一度出した作品を、追加要素を盛り込んで○○プラスみたいにして二度売るやり方
今週もありましたね。
・10人中9人が未完成と思う状態で販売し、後でパッチ出しますという売り方
パッチ商法は、メーカーサイトが亡くなって(誤字じゃないよ)しまった時のことを
考えてなさそうでドキドキしますね。
新さんはどんな売り方がワクワクしますか?

サントラだけまとめパックに付けてくるパターンが一番血が沸き上がるレベルでワクワクしますね!

また買わされるとなるとこめかみぴくぴくさせながら買います!

ラジオネーム:ムラサメ
こんばんは。
先日、星織ユメミライPEの律佳ルートを終わらせて、律佳が大好きになりました(現在、最終ルートのそらをやっている途中です)。私は、白矢先生の担当作品は月かなの雨音,星織の律佳しかやったことがないのですが、物語にテーマを持たせつつヒロインとの甘い恋愛を描くのが得意な方なのかなと感じました(特に律佳ルートでは音楽を絡めての台詞の書き方が臭くないのが好みでした)。そこでなのですが、保坂氏が思う白矢たつき先生の特徴やその他なにか思う部分があれば教えていただきたいです

注意disってるわけではありません

個人的には白矢先生のシナリオは結構苦手です。上手くいかないところはダイジェスト、または語るくらいで終わらせてシナリオ中ではすべてうまくいく部分を徹底して強調する傾向があるのでかなりご都合主義に見えてしまう部分があったりするので。

また何でもかんでもなかよし空間を作りたがる傾向があるのもう~んと思わせる一因だったりします。

ただ担当ヒロインを幸せにすることに徹底するいいライターだとは思います。

まあこればかりは人生なんてうまくいかないことが大半だ!というひねくれた私の完成の問題だとは思ってます。

ラジオネーム:ミスクルス
初投稿です。
8月は中旬に異常なくらい雨が降ってましたが、天気が持ち直してクソ暑い日々が続いていますね。きっと「今から晴れるよ!」とか抜かしてるメスガキが天に召されたのでしょう。
さて、9月には『ふゆから、くるる。』『思い出抱えてアイにコイ』『アインシュタインより愛を込めて APOLLCRISIS』等、注目度の高いエロゲが発売されます。
私が期待しているのは、PS4・PS5で発売される『テイルズ オブ アライズ』です。『ベルセリア』以降、新作の気配が全くなく、アプリばかり開発しており、過去の遺産に縋りつくだけかと絶望していた時に『アライズ』の情報が流れてきたのは私にとって福音でした。
なので、発売されて評価がある程度固まってきたところで買いたいと思います。
新さんは最近に新作発表されて嬉しかったものは何かありましたか?

基本的に情報を集め歩いている都合上あ~ようやくきたか~みたいな感覚で発表直後に滅茶苦茶嬉しいということはほとんどなかったりします。

ただそれでも心が躍ったという意味だと

ふゆまで、くるる。

アインシュタインより愛を込めて APPOLOCRISIS

思い出抱えてアイにコイ

神の国の魔法使い

辺りは本当に嬉しかったです。

またMonkeys!¡もOPでかなり心躍りました。

ラジオネーム:ティガ・アンダーグラウンド
エロゲ三箇条の為にショタちんちんかスカトロのこだわりでも書こうかとしたら、そもそもそんなものがないことに気づきました
ささやかな矜持以外特段何も持ち合わせていない身だったので、座右の銘代わりに心に刻んでいる言葉を思い出していました
『やりたいようにやるよ。』
元々は自分の無修正おまんこを晒された女性が言っていた言葉です
自分が信じるものを信じ、どんなときもどんなときも僕が僕らしくあるために、そんな言葉と勝手に解釈してよく使っています

オチらしいオチは思い付かなかったので座右の銘の話でも聞かせてやってください

まあ何とかなるやろ!

ラジオネーム:ティガ・オーバー
少しだけ温かくなれることがありせっかくならと筆を執った次第です

以前一度だけエロゲの紹介動画を投稿したことがありまして、つい先日あるコメントが付いていることに気づきました
それは要約すると『このエロゲを扱った動画はこれしか見つからなかった、残してくれてありがとう。』というものでした

元々が身内向け配信のプレゼンで使ったものだけに、お世辞にも出来のいいものとは思っていませんが、それでもこうして見てくれる人がいると残しておいてよかったとそう思えましたね

そんな残していてよかったことはありますか
なんてことないつぶやきでもブログの記事でも何でも構いません
思い出お聞かせください

追伸
いつぞやのふつおたで割愛した家に上がりこんできた幼馴染とだらだら遊ぶSSのURLを載せておきます
読むなり焼くなり好きにしてください

これはかなり多くあります。

ベストエロゲの選評を良かったと言ってくれる人、ブログの感想がきっかけで出会った人、感想を見て買ったと言ってくれた人などそんな出会いもありました。

中でもこの先一生忘れないのは自分にとって大切な作品を語っていたらそのライターさんにフォローされたことでした。

今でも忘れられません。本当に嬉しかったです。

その他にもありますが……それはいつかの機会に。

でも意外と語っているとそういう出会いもあったりするのでやってみる価値はあると思います。皆さんもやってみてはどうでしょうか?

なお追伸のSSですがこちらになります。

皆さまご照査ください。

www.pixiv.net

結構投稿してる……

ラジオネーム;みかんちゃん
夏を書き綴るノートも、終わりました。やがて訪れる日に、笑顔のままで手を振ることはできましたか。
 終わってしまった、今年の夏。見た景色は大学と家と通学路だけ。これを虚無と言わずしてなんと言おうか。アタシのことが気になってそうな女からの連絡はなく、アタシが気になってる男からの連絡もない。
 新は、今年の夏、気になってる男や女と遊んだりはしたのかな? それとも、アタシみたいに、過ぎ去りし日々を懐かしんでいるのかな?

なんもなかったわクソッタレがぁ!

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210908002106p:plain

色々なニュースがありましたがポジティブなものなら色々マスターアップが来ていることとMonkeys!iのOPでしょうか。OPマジでよかった。この影響で一気に今年期待枠に飛び込んできてます。本当に楽しみ。

ネガティブというかなんて言うか……という枠ならD.C.Ⅲ舞台化ですね。

……何考えてんのこいつら。

みんなで作るエロゲ大全!!!!

今月から募集する年はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210908002337p:plain



さっそく紹介していきましょう!

f:id:chu-linozaregoto:20210908002353p:plain

ペンネーム:保坂新
ウグイスカグラから発売された水葬銀貨のイストリア

「さあ、選択の時だ」
この直後に突き付けられた選択肢はこの先どんな物語と出会ったとしても忘れることはないでしょう。
誤字とバグまみれで評価が落ちているとはいえ私にとっては魂の作品であり、主人公の在り方を意識した作品でもあります。
美麗な背景と世界観で描かれる物語はどこまでも醜悪な悪役たちとの戦い、そしてその勝負は必ずしも主人公の望むものではありません。
泣いて狂って奪われて、それを繰り返しボロボロになっても這い上がることでヒーローとなるほんの少しポーカーの強い少年による成長の物語でした。
そして身内にさえも裏切られたとしてもそんな彼の傍に寄り添い続けた汐入玖々里という存在、たとえどれだけ好きでも自分が選ばれるはずがないと思いつつ、
常に彼の味方であり続けた少女の強さも今作の魅力だと思ってます。

選択肢の使い方があまりにむごく、これを超えるものにどれ出逢えるかと思っているほどのものです。

本当に大好き。玖々里チャンも最高!

この主人公のボロボロになってもそれでもあきらめない足掻きっぷりは主人公観を変えるだけのものでした。

f:id:chu-linozaregoto:20210908002618p:plain

ラジオネーム:みかんちゃん
QUINCE SOFTから発売されたもののあはれは彩の頃。

かの有名な冬茜トム氏による最初の企画及び単独ライター作品。本作は物語の運びが秀逸であり、非常に上質なキャラクター、そして読んでいて気持ちのいい文章も相まって氏の他の作品と比べるとバランスのいい出来となっている。特にその文章が冷酷に客観的事実を確認していく様は場面によってはそれだけで読者を震え上がらせる。
しかしそれだけにTRUE END(に相当するルート)と個別ルートについては不満を隠すことはできない。これらも非常に面白いということに変わりはないが、氏の性質上どうしても細かなところに目が行ってしまい、粗を見つけてしまうことになる。これらをどう受け取るかが本作の評価を別つ要素だろう。

世界観とギミックの融合の見事さは隠れた名作と呼ばれて差支えないレベル、この後の作品の伝説はここから始まりました。

やはりすごろくリプレイという要素をここまで消化しきれるのかと思ったほどのトリックは見事でした。

f:id:chu-linozaregoto:20210908002909p:plain

ペンネーム:Chippai is requisite actress.
NIKOから発売されたゴールデンアワー

怪我でサッカーを引退し、それまでの夢や目標を失った主人公。
そんな中気になる女子「広瀬夏未」にそっくりな少女「ユキ」と出会う。
そんな彼女に広瀬夏未との恋を応援すると言われて始まるストーリー。
逢魔が時とも呼ばれる夕暮れ、ゴールデンアワー、儚くも美しい時間。
そんな僅かな時間を映し出すような展開や情景がこちらの心を掴んでくる。
何かを大事なことを忘れているような彼彼女らの意識、そのせいで先への一歩が進みづらい
その正体は読者には一瞬でわかるものだが、だからこそ感情移入してしまう。
「また君に恋をする」これは過去作のキャッチコピーなのだが、
本作もその要素が強く、また恋に落ちる彼女らの青春を眺めてほしい一作。

シナリオは正直凡庸だと思ってます。

それでも音楽の力でここまで印象的になるのかと衝撃を受けた作品です。

歌曲も素晴らしいですがBGMのinsomniaはさらに印象に残った人も多いのではないでしょうか?私はたまに聞きながらこの作品を思い出し、夕暮れを眺めたいと思ったりします。 

f:id:chu-linozaregoto:20210908003410p:plain

ラジオネーム:ちゅる
NO BRANDから発売されたChronoBox-クロノボックス-

この作品は、仕掛けとして“不気味さ”を上手く演出しているなと感じました。
中盤までルート毎にヒロインの性格や見た目が明らかにおかしく変化する日常を過ごすのですが、ここの“プレイヤーは置いてきぼりで世界が変わっていく”というホラー要素がいい味を出し、後々判明する真実に対するヒントでもあり演出が上手いなぁと感心しました。
個人的にエンド後でスタート画面の絵が変わるのですが、この演出がとても印象的で好きです。主人公、ヒロインに起こったことは間違いなく悲劇そのものなのですが、少しの救済ともとれるこの変化が、全体的に暗くダークな世界の最後に爽やかな読後感を演出していて良かったです。
ホラー演出多めでスプラッター描写もありますが、キャラクターのセリフや言動から先の展開を色々想像し読み進めていくのが好きな方にお勧めしたい作品です。

毎回気にはなってるけどグロが怖くて手を出してない作品No.1

いつかやりたいんですけどかなり抵抗感があって逃げ回ってます。

でも殻の少女を超えることができた今なら……

いつか触れようと思います。

f:id:chu-linozaregoto:20210908003612p:plain

ラジオネーム:モザイクで隠れるにしてもチンコやマンコちゃんと書いて欲しい
インレから発売された幕末尽忠報国烈士伝 -MIBURO‐

おそらく戦国時代の次に女体化されたであろう幕末時代の本作
まずこの作品で素晴らしいのは最初の敵役とも言える「芹沢鴨」のその魅力の描写です
また、本作では相変わらずの史実にのっとった物語とIF展開の妙です
例えば、新撰組最初にして最大の悲劇であろう山南さんの切腹から分岐するIFルートなどを描きます
とにかくこの作品は幕末モノエロゲとしてはピカイチの魅力の作品です
みなさんもぜひプレイしてください

今年はGIKEIが発売されましたインレの歴史ものシリーズの第二作です。

これも勿論!積んでます!

これ終わってないからGIKEIに手を付けてないんですよね……

早く終わらさないと。

 

 

ということで今週は以上5本でした。

そして確定した2017年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210908003629p:plain

まだまだまだ募集中です!

前回放送から金色ラブリッチェ、景の海のアぺイリアはきました。

他の作品も募集中です!

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2017年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

 

 

エロゲ三箇条

今週はから始まった新企画、エロゲ三箇条です!

こちらではその三箇条の名前と3つの要素を募集していきます。

テーマとなる三箇条の名前は何でもOK

怪文、性癖晒し、怒りを込めた言葉、ヒロインの好み、

エロゲに関することならなんでもOK!

あなたの大切な想いを三箇条にして叫んでください!

ということで初回なので今回は私が3つ書かせていただきました。

まずは1つめ

通常イベントCGに求める素足のあり方三箇条

作:びすあじ(美少女の素足から溢れんばかりのエロさを全身全霊で浴びたい人生だった)

 

、足先までしっかり描かれている

、土踏まずやくるぶしといった部位もしっかり描き込まれている

、「彼女はソックスを脱いだ...」や「雨で靴下までびちょびちょ~...脱いじゃうね!」等、今の彼女は素足ですという状況を表す地の文やキャラの台詞があるならば、そのシーンのCGを用意する、またはその次のイベントCGで素足をしっかりと構図内に収める(例:地の文で靴下を玄関で脱いだことが判明、部屋に移動して遊んでるシーンのCGでは素足だとわかる構図である」)

初っ端から濃いなぁ……

とにかく熱い裸足への想いだけはしっかり感じました。

まあ確かにCGとテキストはあってほしいですよね。そこは裸足に限らず自分も思うことがあります。

エロゲに求める三箇条!!!

作:みかんちゃん

 

、八椚紅葉。

、折原氷狐。

レベッカ・クルーガー。

いやそこはクリソベリルか紅だろ。

本人曰く好みじゃないとのことなのでまあしゃあなし。

クリソベリルに関してはあの作品における最悪レベルの戦犯ですからね……

アペンドなしではかみまほを閉じられないと言われる由縁なだけあります。

そして最後の最後でネタバレ注意な彼女の名前が出ていました。

彼女は最高でした。本当に。

 

さて本番です。

初キスシーン3カ条

作:Chippai is requisite actress.

 

、ほんの一瞬触れ合うだけのキス。緊張で味も感触もわからなくて思わず頬がほころんでしまうような初々しさが重要。
 最初のキスなのにネットリ舌を絡めるのはNG。何度も繰り返すうちに虜になってだんだん離れられなくなっていく描写が必要。
 軽くチュッと口を合わせただけのキスは照れと緊張が表現されていて、青春の甘酸っぱさが感じられて良き。
 初キスで「ジュボォジュボジュルルルボボボッンジュルルルベベジュデュンン~~」みたいなキスは許されるものではないのである。
 キスのやり方すら見様見真似聞きかじり程度でちょうどよいのだ。
 
、キス後のどこかぎこちない気まずさが必要。初キスで興奮してそのままエッチなぞ言語道断。最初のステップはそこで一度踏みとどまるべきである。
 キスの後に別れて、回想でほんのり思い出し、嬉しさや後悔などを滲み出していただきたいものである。
 ちょっといきなりすぎたかな、やっぱりああしとけばよかったかな、もっと味わってみたかったななどキス後の感想を1人で噛みしめるシーンを追加いただけると、
 主人公(またはヒロイン)の初な恋心を感じられてとても良いのである。
 そのまま流れで押し切る、発情して下が濡れ濡れ状態などただの淫乱ビッチでしか無い。
 キス自身も恋愛の情景であり、別にHシーンの前戯のために存在するわけでないのである。
 キスシーンをただの前座にするなぞ恋愛表現としては下策であると考える。
 
、キスCGは主人公の顔も移すべきである。キスとは主人公とヒロイン二人が合わさって初めて表現されるものである。
 ヒロインの正面キス顔ドアップで満足してはならない。ヒロインだけが映るキスCGはキスなどではなくただの独りよがりなオナニーである。
 ちんぽが映らないHシーンがオナニーシーンであると同様に、男の顔が映らないキスシーンも同じくオナニーシーンなのである。
 また、キスCGで主人公とヒロインを映していたとしても、顔面クローズアップでは意味がないのである。
 キスというのはその場の雰囲気をガラッと変えてしまう魔法です。キスをしたときの空気感・雰囲気を演出するには彼ら彼女らから少し離れた視点にいるべきである。
 少し離れることで、主人公とヒロインの身長差、そこでヒロインが少し背を伸ばしてキスをするなどというほんの少しの積極性を感じ取れたり、
 抱き好きながらキスすることで、ヒロインが思い切ってやった好意だということを認識できたりと想像の幅が広がります。
 もっというとキスする瞬間のヒロインの細かな表情はわからないほうが好きです。

ということで放送でも異質を放った過去最強レベルの怪文書の登場です。

このアホみたいに長い文、一見ただのやばい人の文なんですけどよく読んでみると結構同意できるんですよね……

キスCGで顔だけ映すのマジで何なんですかねアレ。やる気ねえならもう映すな。テキストと演技だけで想像だけさせろ。

キスCGも周りが描かれているかどうかで印象は大きく変るのも事実です。個人的に特に印象的だったのはClover Day'sですね。あの作品はその辺が本当に上手かった印象です。後初っ端からがっつりやって発情するのもないと感じるのは非常にわかります。

……同意しかできねえ。これ怪文書ではないのでは?

もしかしたら名文なのかもしれません。

 

ということで今回は3つご紹介しました。

このコーナーは始まったばかりです!

アナタの熱意をぶつける文でもよし!

性癖をぶちまける怪文書を書き連ねるのもよし!

好きなヒロインを叫ぶのもよし!

初キスシーン3カ条を超える名文を目指すのもよし!

アナタの熱い想いを楽しみにしています!

My Dearest Stories

ラジオネーム:ティガ・オーバー

ヒロインを探せ突然の最終回、毎週楽しみにしていただけに残念に思います
このお便りが読まれる頃には、新しいコーナーが始まっていることを思うと、諸行無常を感じずにはいられません

これも一つの思い出になることを願っ
て、それでもいつか再び出逢えることを願って、一人またねの言葉をかけました

まじれす!!~おまたせリトルウィング~エンディングテーマより、またねをお願いいたします

ヒロインを探せ休止については申し訳ありません……

自分がついていくことができませんでした。

いつかまた復活できたらいいのですが……その時はよろしくお願いします!

 

 

ということで第9回配信でした。

 

新コーナーも始まってまだまだ頑張っていきます!

今後も新しいことをやりつつこのラジオを大切にしていきたいと思うので応援よろしくお願いします!

 

次回の放送は9/10 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp




本日お送りした曲

1.SPARKLE JOURNEY/木須実怜花(FAVORITE/ハッピーライヴショウアップ!)

2.floral summer/fripside(SAGAPLANETS/フローラル・フローラブ)

3.クライングハート/花園めい、雨場つかさ(HARUKAZE/ノラと皇女と野良猫ハート)

4.艶麗ブラックアウト/Faylan(インレ/幕末尽忠報国烈士伝 -MIBURO- )

5.お兄ちゃん、もっと!/薬師るり(Tinkle Position/お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?)

6.またね/Rita(すたじおみりす/まじれす!!~おまたせリトルウィング~)