保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第10回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さま先日はお付き合いありがとうございました!

 

 

なんだかんだでも10回目です!

なんとかネタ切れも引き起こさずにここまで来れました。

はがき職人の皆様には頭が上がりません。

......ちょっとキャラ濃すぎる気がするけどね。

まだ送ったことのない人も大歓迎!

My Dearest Storiesはお送りできない曲はスキップになってしまいますが、よっぽどアレなお便りではない限り読ませていただきますのでよろしくお願いいたします!

9/10のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp


今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

今週はLump of SugarからMagical Charming!をご紹介しました!

ギミックと世界観を融合させるのが非常に上手い冬茜トム先生の処女作です。

このゲームの特徴はやっぱり選択肢のもととなるカードを集めていくところでしょうか?

ヒロインを攻略する上でもカードは必須、ふざけて使うととんでもないカオスエンドもありという遊び心満載な作品です。

そんな中でもしっかりと意味を持たせていくところはどれだけ書いているかは不明ではありますが、冬茜トム先生の今のカラーをよく表しているのではないでしょうか?

また体験版も体験版ではないのでもし気になる人はまずは体験版をやってみてください!

ふつうのおたより~

では振り返っていきましょう!

ラジオネーム:ティガ・オーバー

 

夏ゲーの時期ももう終わりなんですね

ところで先日あるエロゲをプレイし始めました
若人数人同じ屋根の下ぎゃあぎゃあ騒いでいるシーンの微笑ましいことこの上ない楽しいゲームですが、その季節というのがクリスマスから始まる冬の物語なのです
こんな季節に冬ゲーをとも、せっかく夏なら同じライターのCARNIVALだろうとも、もしかしたらそう思われるかもしれませんが私は季節関係なくやるのが平常運転です

夏ゲーの話を聞いていてふと夏の過剰摂取で胃もたれしないのかと思ったのですが、そこのところどうなのでしょうか
もしよろしければお聞かせください

基本的に夏という季節が好きなので全く胃もたれしないですね。

夏休みの終わりに向かっていく中で進んで行く関係と物語は大好物です!

そして積みゲーも夏ゲーがいっぱいあったり……うんやらねえとなあ。

ラジオネーム:パーキングザシール

突然ですがお風呂で歌うタイプですか
私は歌います
Night of fire、 One night fire、The legend of Umapyoi…ジャンル問わず楽しい歌をなんとなくで歌っていると多少は気分がましになってきます
それであわだっちゃ☆パニクリバニラと歌っていてふと思いました
犬はわんわん、牛はもーもー、狐はこんこん、じゃあなんで兎はうさうさなのかと、鳴き声なら猫とか豚とかなんかこうあったのではと

実際猫だと犬の鳴き声と被りますし、豚だとケモミミとしてニッチすぎるのでないのだろうとは思います
ここまで考えたところで不毛なことに気づいたので、わんわんもーもーうまうまこーんになった可能性もどこかにあったんだろうとぼんやり結論付けました

話は変わりますがケモミミやケモノ娘で好きな種族はありますか、私は狼です
なんならモンスター娘でも構いません、プロ子とか
首を長くしてお待ちしています、それにしてもキリン娘のディープスロートは凄そうですね

狐耳一択です。

なんででしょうね……何故かそそります。

やはり神秘的な雰囲気に惹かれるのでしょうか?

ラジオネーム:YKD
新さん、こんばんは。
エロゲには色々な売り方がありますよね。
・普通に一つの作品を売るやり方
・分割した作品を売って、まとめパックを出して二重取りを目論むやり方
・シリーズものを売って、まとめパックを出して二重取りを目論むやり方
・一度出した作品を、追加要素を盛り込んで○○プラスみたいにして二度売るやり方
今週もありましたね。
・10人中9人が未完成と思う状態で販売し、後でパッチ出しますという売り方
パッチ商法は、メーカーサイトが亡くなって(誤字じゃないよ)しまった時のことを
考えてなさそうでドキドキしますね。
新さんはどんな売り方がワクワクしますか?

サントラだけまとめパックに付けてくるパターンが一番血が沸き上がるレベルでワクワクしますね!

また買わされるとなるとこめかみぴくぴくさせながら買います!

ラジオネーム:としの


新さんこんばんは、初のお便り失礼します。
9月に入り、気温の低い日も増えてきて秋の始まりが感じられますね。
さて、私の一番好きな季節は、キャッキャウフフなイベントがたくさんあった(過去形、思い返すと......あれ、なにも......無いorz)この秋なのですが、その中でも特に好きなのは黄昏時です。夕焼けで赤く染まる空と、そこから夜に切り替わるまでの透き通ったような藍色の空が、切なさや儚さ、虚しさを感じさせ、物事の終わりを認識させられるのがとても心地良いです。
新さんは好きな季節や時間帯はありますか?また、心にジーンとくるような儚さや虚しさを感じさせるエロゲで、おすすめなものがありましたら教えていただきたいです!

好きな季節は夏で時間帯は夜ですね。

夏空の下ふらふらと歩きながら夜空を見上げるの大好きです。

冬は……辛い。

大学時代に何回も絶望させられました。

.ラジオネーム:みかんちゃん


今ジンガイアをプレイしてるんだけど、これがまぁ面白い。昔序盤の日常シーンくっそつまんねぇなぁと思って放置したことを心から悔いてるくらい面白い。と言ってもまだVol.2だけどね。狂気の出し方とか、未だ中二病患ってる身としては純粋なバトルよりもこっちの方が興奮したりする。みんなすごいと言ってるFINALが、今から楽しみで仕方がないんだ。

P.S.正式なネタ枠というものが発足されたからか、こっちでもネタを考える余裕がなくなってきてるかもしれない。ごめんな……。新が「普通」ではなく「ふつう」と表記してることから一般的な意味での普通のおたよりを求めてるわけないのにな……。

ジンガイア面白いですよね!

終盤までくるとカオスすぎて頭がふらふらになりますが大体回収していきます。

同人ゲーでこれをやりたいっていうものを全部詰め込んでまとめ上げた手腕は見事だと思います。

是非他の人にもやってほしいですね……

なお普通のお便りで大丈夫ですよ!

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210913233005p:plain

今月は安定して情報がいっぱい入ってきますね……

アイキス3は置いておくにしてもやはり個人的に一番気になったのは全年齢ではありますがLUNARiAと終のステラが一番気になりました。

この二つはかなり期待してます!

またサクラノ刻の体験版も出ましたが……皆さんはプレイしましたでしょうか?

私はまだですが落ち着いてからやろうとは思ってます。というか発売日くらい出せや。

みんなで作るエロゲ大全!!!!

今月から募集する年はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210908002337p:plain



さっそく紹介していきましょう!

f:id:chu-linozaregoto:20210913233603p:plain

ペンネーム:Chippai is requisite actress.
DOLCEから発売されたカサブランカの蕾

本命に告白したら振られ、失意の中別の少女ユリに告白されて付き合うことに。
その最中不貞を働き、いたずら好きの少女カナにその場面を捉えられてしまう。
バラされたくなければと言う脅しで彼女のいたずらに協力することになる。
その内容はユリと構内でセックスしている場面を写真に取れ、本命の少女ミクとキスするなどと言った過激なもの。
最初は脅しに従って渋々やっていた主人公もだんだんと覚醒しむしろ悪戯を要求するようになってくる。
不貞行為を働き続けた彼に対して一体どのような報いが訪れるのか。
純粋を黒に染めた末路には何があるのだろうか。
何故そんな悪戯をさせるのか、何故ミクは一度振った主人公に対して性行為をするようになったのか。
それらが解き明かされ、彼女らの心情が明らかになった時、そして物語が閉じる時、最高の読後感が君を待っている!

どこかでみたSchool Daysの面々がまともに見えるという感想が印象的な作品です!

雰囲気にのまれて抵抗感がありますがいつかはやりたい作品です。

そして空恋の使われ方はもはや語られ草でしょう。とんでもない問題作でした。

f:id:chu-linozaregoto:20210913233805p:plain

ラジオネーム:ミスクルス
CRYSTALiAから発売された絆きらめく恋いろは

朱雀院家並びに、幼馴染で末っ子のおねえちゃんという朱雀院椿を生みだした功績を称え、この選評を贈る。
刀を使った学園バトルものを謳ったブランド処女作。実際にはスポ根ものと伝奇ものの半々といったところか。
刃道という、本物の刀をつかって試合をするスポーツに打ち込む少女たちを、刀鍛冶の主人公が支えていくというのが大まかなシナリオ。バトルもののライトノベル好きには刺さる内容になっている。
エロシーンでは、運動をしているヒロインがほとんどなので、ヒロインの方から積極的に求めてくる姿は中々に来るものがあった。(伝奇部分に関しては、悪くなないとだけ言っておく。)
そして、椿おねえちゃんの沼に浸かったなら、FDの『絆きらめく恋いろは 椿恋歌』を続けてプレイして、そのまま幸せになってください。

椿おねえちゃんを生み出して今に続く朱雀院姉妹を送り出すCRYSTALiAの処女作です。

何故かプレミアがついてます。

投稿者の方は残すほどか?とは言ってましたがここまで続く作品の始まりなので価値はあると思います。

何より残したいと思ったのならそれが全てですから。

f:id:chu-linozaregoto:20210913234448p:plain

ラジオネーム:拙者はロリコンではないでござる

シルキーズプラスDOLCEから発売された景の海のアペイリア

この作品はいわゆるループものでござる 物語の始まりは偶然自我のある人工知能アペイリアを生み出したことで始まるのでござる そのアペイリアちゃんの願いでVRMMO『セカンド』を作り出す しかし『セカンド』の世界にアペイリアちゃんは囚われてしまうのでござる 主人公は己がマラをしごきながら仲間とともにアペイリアちゃんを救うため戦う 果たしてアペイリアちゃんを救うことは出来るのでござろうか という作品でござるがこの作品とにかくアペイリアちゃんが可愛いのでござる 純真無垢で感情に乏しい彼女が段々と感情を芽生えさせるのが可愛い 最期にはもう存在してるだけでもう可愛いのでござる そんな彼女とのHシーンではその可愛さに拙者も己がマラをしごきまくったでござる なぜ拙者の所にアペイリアちゃんはいないのでござる

量子力学と仮想現実を混ぜて、下ネタを少々……とするところを瓶ごと投げ込んでしまったかのようなカオスな物語が今作です。

下ネタが無駄にかっこよくて印象に残るのですがそんな中でもSF物としての出来も中々な物、読み応え満載の作品です。

アぺイリアちゃんに関しては……娘にしか見えないので欲情できなかったなぁ……

.ペンネーム:みかんちゃん
SAGAPLANETSから発売された金色ラブリッチェ

カッコよく生きること。それは本作において非常に重要なテーマだ。どのように生きるか、またどのように生きたか。きっと万人に共通する答えなど存在しないのだろう。だが、それでも最低限胸を張ってカッコよく生きた、そう自分で言えるのなら、それは素晴らしい人生だったのだ。
 月並みな表現ではあるが、確かな芯をこの作品に感じた。メッセージ性も高く、人によっては深く心に傷をつけることとなる作品である。例に漏れず筆者もその一人で、特にSAGAPLANETSへの期待が下がっていた時期だったため、プレイ当初の衝撃は凄まじいものだった。それこそ、4年経った今でも覚えているほどに。

これに関してはもうこの文が全てです。

かっこいい生き方を全力で描いた作品です。

この作品でいろんな世界が広がったのでそういう意味でも印象深い作品でした。

こんな作品がまたサガプラから出たらいいのだが……

f:id:chu-linozaregoto:20210913234825p:plain

ラジオネーム:ミスクルス
SAMOYED SMILEから発売された夜巡る、僕らの迷子教室

一度折れた人たちが、もう一度立ち上がっていくまでの物語。
夜間学校を舞台にした、どこか問題を抱えたヒロイン達と送る学校生活は、単なる学園ものとは異質なものだった。家庭内不和、いじめ、母子家庭。社会の闇の部分を照らしていくシナリオは人の醜い要素が浮き彫りになっており、人を選ぶものとなっている。(特にいじめの内容に関しては、苦手な人は注意が必要)
主人公を含め、人の悪意に一度は心が折れながら、「いつかきっと見えるものが、のぞんだものと信じて」もがいている彼らを見ていると、「がんばれ」「負けるな」と応援したくなりました。(いやでもどう見ても小〇生のりこちゃんに手を出すのは流石にないだろ綾子さんにどの面下げて授業するんだこの主人公)

音楽ばかりが語られていますが、作品自体もまごうことなき名作です。

ただりこルートだけは本当に理解できない。いやあの関係性でそういう関係になるってマジかよ。畏怖の念しかありません。

またきなルートのいじめ描写の精神的ダメージも本当に大きかったです。だからこそこのルートが好きなのですがね。

 

ということで今週は以上5本でした。

そして確定した2017年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210913235206p:plain

まだまだまだ募集中です!

メイラバも神様のゲームも他の作品もまだまだ募集中!来週からは私もペンをとります。

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2017年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

 

 

エロゲ三箇条

こちらではその三箇条の名前と3つの要素を募集していきます。

テーマとなる三箇条の名前は何でもOK

怪文、性癖晒し、怒りを込めた言葉、ヒロインの好み、

エロゲに関することならなんでもOK!

あなたの大切な想いを三箇条にして叫んでください!

ということで早速今週の三つです!

まずは1つめ

アナルでHなことをするときに求める三箇条

作:ひめのとあ


一、挿入前はモザイク無し
二、即挿入ではなくある程度ほぐしてから挿入
三、中出ししたら精液と一緒にうんちも出せ(腸内洗浄していたとわかる描写があったなら精液だけだ良い)

濃いなぁ……

エロゲはファンタジーなので汚い描写は減らているのでどうしてもこのような表現は少なくなってしまうのでしょう。

まあ個人的にもスカトロはちょっと……

エロシーンのやめて欲しいヒロインの喘ぎ方三箇条

作:ベ・クマ

 

一、連続で同じ言葉を言う(例;イクイクイクイクイクイクイクイクイクイク~)
二、行為中ずっと説明口調(例;主人公くんの肉棒が私のおまんまんの中で上下にあばれてりゅうぅぅぅ主人公くんの肉棒の先が子宮に当たって気持ちいいのぉぉぉぉおっうっ入ってる!入ってるよ主人公くんの肉棒の先端カリの部分が私の子宮の入り口にはいってきてるぅっ!)
三、サンキューベリーま◯こ

調べてみたらマジで3つ目いったやついるんですね……

狂ってる。

でも結構理解できます。

どれもやられると現実に引き戻されますよね。

どうせなら快感で狂いそうになってるテキストでお願いします!

事故・事件等に巻き込まれた死ぬ瞬間のヒロインに求める三箇条

作:Chippai is requisite actress.

 

一、頭から血を流してほしい。病気等でなく事件事故に巻き込まれてす死ぬなら目立つ部位から出血しててほしい。とくに頭から血を流して顔全体が赤く染まっていただけるととってもCute。
死というものがほんの数ミリ先から手招いている、ということが分かるようにもう絶対に助からないとわかるようにしてもらいたい。
読者から「あまり怪我してないように見えるけどそれで死んじゃうの…?」と思われない程度の大量出血が望ましい。
血に塗れた女の子は素晴らしいので出血描写を入れていただけると最高です。

二、死体は静かで、まるで眠っているかのような死に顔が望ましい。
なるべく綺麗なままで、表面的な目立つダメージは出血だけでとどめていただきたい。
血の死化粧が鮮やかながらも表情と対比的に描写されていると良き。
そのため、死体が損壊していたり汚れていたりする必要はない。
美少女の死体はかくも美しいものなので、欠損や肉が押しつぶされてぐじゅぐじゅになっている等といったグロ描写は不要。
手足の向きがおかしい程度なら、関節で遊んだ人形みたいで可愛らしいものだが、、人形そのものに傷をつけてはいけない。
まるで美術館に展示されているかのような美しさで、実は生きているんじゃないかと思わせるくらい綺麗なままでいてほしい。
美少女の死体は一種の芸術作品であることを意識していただきたい。

三、死に際にはとびっきりのセリフで主人公を堕としてほしい。
その言葉は死因のもととなったものを作った人物に対しての憎悪ではなく、まるで聖人のようなせリフであるべきだ。
主人公に対して、復讐に心が向かないように、自分の死を引き摺りながら生きていかないようにと思いやるようなものが望ましい。
この不意の死を恨む言葉よりも、彼女には善意のみが存在して清らかなまま死んでいった、という風にしてほしい。
ヒロインの善性が強いほど、この後堕ちていく主人公の対比とのなっていて美しい。

また長いけど理解できてしまう……

2つ目が中々猟奇的ですが結構わかります。

特に三つめは大事です。その死が悲しむための舞台装置ではなくそこから主人公に深い影響を与えるものであるためにもその死に際は印象に残るものであってほしいですよね。

 

ということで今回は3つご紹介しました。

このコーナーは始まったばかりです!

アナタの熱意をぶつける文でもよし!

性癖をぶちまける怪文書を書き連ねるのもよし!

好きなヒロインを叫ぶのもよし!

初キスシーン3カ条を超える名文を目指すのもよし!

アナタの熱い想いを楽しみにしています!

My Dearest Stories

ラジオネーム:ティガ・アンダーグラウンド
ぱおぱおして??(ハートマーク)

この作品については過去配信の履歴をご覧ください。

中々カオスの曲。

……絶対に歌わねえからな。

 

ということで第10回配信でした。

 

回数も10回と二桁に乗りまだまだ続いていきます。

まずはシーズン1の終わりまで全力で駆けていきましょう!

 

そして告知です!来週日曜に実況配信をやろうと思ってます。

プレイするゲームは私が過去にやったゲームではありますが、語りながらやらせていただこうと考えています。

ちょっと語りたくなったのでお付き合いお願いします!

live.nicovideo.jp

 

次回の放送は9/10 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp




本日お送りした曲

1.願い星/Luna(GLOVETY/アインシュタインより愛を込めて)

2.君のいる場所へ/みとせのりこ(Skyfish/はるかぜどりにとまりぎを2)

3.僕らのWatercolor/櫻川めぐ(HOOKSOFT/どっちのiが好きですか?)

4.オートモービル/KITAKEN(SAMOYED SMILE/夜巡る、ボクらの迷子教室 )

5.瑠璃の鳥/霜月はるか(Innocent Gray/殻ノ少女)

6.ぱおぱおすいーつ/民安ともえ(CAGE/PureMy妹ミルクぷるん♪)