保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第13回】保坂新のオールナイトジャパン Season2!

皆さま先日はお付き合いありがとうございました!

 

 

ということで今回からSeason2ということで色々と変えてみました。皆さんお気づきになられたでしょうか?ジングル含むBGMなんかも今回から変更してます。

1クール終わるたびにこんな感じで色々変えていきたいと思うのでそれらの曲が印象に残ってくれたら嬉しい……と思いつつも残らないだろうなと少し黄昏る夜です。

その他にもいろいろ挑戦していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

10/2のタイムシフトはこちら! 

live.nicovideo.jp


今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

今週はQUINCESOFTからもののあはれは彩の頃。をご紹介しました!

……がポンコツ過ぎましたね。好きな方は非常に申し訳ございません。

少々ネタ切れ気味なこのコーナー今後も含めて考えていかないといけませんね。

非常に拙い紹介ではありましたが良い作品ではあります。ボードゲームリプレイ集であり、細かな伏線を多く仕込まれた作品、最初の分岐方法がわからなくて悩んだ人も多いのではないでしょうか?体験版で雰囲気を掴んでから買ってみるのもいいかもしれません。サントラついてそこそこお買い得な作品です!

ふつうのおたより~

Season2開始ということでお便りも落ち着きつつあるのでもう少しフリートークを増やしていきたいなと思っている今日日この頃です。

とはいえお便りを送ってくれる人は神様です!本当にありがとうございます!

ということで今回読んだお便りはこちら!

ラジオネーム:みかんちゃん
そうなんだよ、相手が悪いんだ。だってそうだ、高身長であることを殊更強調していたわけではないんだから。結果としてユカリさんの性格が好きだったからお気に入りのキャラになったけどそうでなければ高身長という特性をただあるだけとして受け入れていたに違いない。アタシが歩んでいる道が修羅の道であることは重々承知してはいる。でも、それでももっと高身長を生かしたシチュエーションとかあるだろ? そうでなくともユカリさんが強気に攻めてくれるだけでもアタシは嬉しいんだ。アタシは! ユカリさんに! 壁ドンされながら顎クイッってされてキスされるっていう、至ってありきたりなシチュエーションで良かったのに!
それはそうとふゆくるとてもえっちだったのでアタシは満足した。特にチエミ菊間の2回目のえっちシーンのCG最高だったよな……

神様は神様でも禍つ神かな?

いやでも嬉しいですよ?本当に。うん。

因みに内容についてはわかりますね。ユカリさんされるがままでしたし。もう少しキャラを活かしても良かったんじゃないですかね?でも澱とのシーンは良かったと思います。

話題は変わりまして今回からSeason2ということで新しいコーナーを用意しようかなと思っています。内容はあなたの思うエロゲ企画です。

応募要項は以下の通り!

①キャッチコピー

②ヒロインの人数&各ヒロインの紹介

③ルートの分岐方法

④シナリオと売りになる要素

以下で募集します!

来週は私からご紹介させていただきますので皆様に応募してもらうのは再来週からになります。皆様の思う最高のエロゲの企画書を書いてみませんか?

ということで皆様のご応募お待ちしています!

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211005222106p:plain

今回は悲しいニュースがたくさんありました。

花澤さくらさん……お疲れさまでした!と言いたいですけどあまりに悲しすぎる。yahooのリアルタイムトレンドにも名前が載るほどの衝撃でした。今……この記事書いてる横でピロートークを囁いてくれてるのに……

また我らがトレーダー三号館も来月から当分の間休業になってしまいます。

無事に帰ってきてほしいと心の底から思います。思えばここが自分にとって最も馴染みのあるトレーダーですからね。また帰ってくることを只々待ち続けます。

オーガストは……うん失望しました。

みんなで作るエロゲ大全!!!!

今月から募集する年はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211006225222p:plain

さっそく紹介していきましょう!

f:id:chu-linozaregoto:20211006225439p:plain

雨傘日傘事務所から発売されたヴィザルの日記

エロシーンの嗜好以外は自分にとって完璧だった。シリーズで続く壮大な世界観の中で、個性豊かなキャラクターにより繰り広げられる街の人々の営みが愛おしくなる。小気味よい会話と台詞回しはセンスに溢れ、特にウィザルとコルクの会話は永遠に読んでいたいと思えるほど。また、同人という括りだけでなく、商業含めてこれほどのノベルゲーム戦闘演出は類を見ない。燃えに燃えてテンション上がった。比較対象で語れるのはTYPE-MOONくらいだろうか。それほど動的演出に驚いた。ノベルゲームの演出を語る上では避けては通れない一作と(勝手に)思っている。

初っ端から同人作品からの作品です。現在もDL版として購入可能なのでプレイも容易なのも嬉しいですね。バトル演出が特に評価されているようですが型月級とのご評価……気になる。ただ胸が……デカすぎる。これはヨクナイ。本当にヨクナイ。

それさえなければ即決なのですが……非常に残念です。

でも気になる作品なのでどこかのタイミングでやってみると思います。

f:id:chu-linozaregoto:20211006230026p:plain

ラジオネーム:ミスクルス
ぱれっとから発売されたましろ色シンフォニー -Love is Pure White-

イチャラブ学園ものといったらコレ、と言ってもいい作品。この選評を書いている時点(2021年)でぱれっとの礎を築いたといっても過言ではない。
主人公の通う学園と、経営難に陥った女学園の仮統合前日から話がはじまり、主人公の妹「桜乃」、理事長の娘で統合反対派の「愛理」、上級生の「みう」、メイドの「アンジェ」達と交流していくことになる。
愛理√はツンデレからデレデレへ、桜乃√は近親間での恋愛の葛藤など、各ヒロインに与えられたテーマを書ききった点は称賛に値する。みう√での紗凪にやられる人は多いだろう。
エロシーンに関しても、告白から即シーンに入るのではなく、時間をかけて、段階を経てから行為に至る点がグッド。初めてだから痛がるに決まってるんだよなぁ……
最後に、この文章が本で紹介される時までにSANA EDITIONが発売されていることを切に願う。

この作品に関しては多くは語らなくてもいいでしょう。

サナエディションさっさと出せ。

f:id:chu-linozaregoto:20211006230207p:plain

ラジオネーム:ちゅる
ハイクオソフトから発売されたさくらさくら

物語での三角関係をテーマにした作品は
エロゲに限らず陰湿で鬱々としたネガティブな作品になりがちですが、本作は終始ポップに描いている点が特徴でありまた評価されているポイントです。
代表的なヒロインは、
“母親のように主人公の世話を焼いてくれる先生兼寮母の桜奈々子”。
“保護者のように主人公の面倒を見てくれる優等生兼副部長の桐島さくら”。
この二人の素直になれなくて主人公を突き放すのに、一人を選んだら嫉妬心から焼きもちを妬いてしまう様子が見ていて微笑ましい。
なんといっても奈々子先生がほんとに可愛く、個人的にまきいずみさんが演じているキャラクターでは一番に推したいヒロインです。全体的にキャラ通しの掛け合いも面白く、テンポのよいテキストも合わさって読みやすく最後まで楽しくプレイできました。
加えて茶太さんが歌う主題歌の『see-saw!』も本作の雰囲気にぴったりな思わず口ずさんでしまうようなポップナンバーでお気に入りです。

最期は色々残念なことになってしまったとはいえファンも多いけれど延期もいいことで有名だったハイクオソフトからのエントリーです。

三角関係……しかも幼馴染もいるとか。これは買いですかね……と言いながら周りを見渡すと積まれた積みゲーの山で少し正気に戻ります。でも面白そうだな……うん。

急に始めたら察してください。

f:id:chu-linozaregoto:20211006231151p:plain

ラジオネーム:水無瀬川
ゆずソフトから天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!? 

今でこそゆずソフトと言えばヒロインがオナニーで有名ですが
それ以前のゆずソフトと言えば本作のOPの荒ぶる天神乱漫のポーズで有名でした
さて本作の内容はいつものゆずソフトといった出来となっております
またCS版が出ている唯一の作品でもあります
そして私が初めてプレイしたゆずソフト作品でもあります
そういった意味で思い出に残っているので今回紹介しました
P.S.オナニーはないけどアナルはあります

ゆずソフト出世作と言っても差し支えのない一作、オナニーないんですね……

因みに今度でるゆずソフトのまとめパックにはCS版追加シナリオも入るとか。

PSPが次々死んでいる中これは朗報でしょうか?是非他のタイトルも同じようなことをしてほしいですね。おまえのことやサガプラ。

f:id:chu-linozaregoto:20211006231203p:plain

ラジオネーム:保坂新
SAGAPLANETSからナツユメナギサ

君がいた夏。君がいない夏。君といる夏
キャッチコピーに並べられた三つの夏を過ごし未来へ歩んでいく春から続き秋冬に続いていった夏の物語です。
前作で描かれた悲しいことの先にある幸せというテーマを重く、そして明確に突きつけることで生まれたサガプラの出世作です。
巷ではウツユメナギサなんて呼ばれていますがその本質は悲劇の先の物語、悲しいことがあったとしてもそれでも前を向いて生きてほしいそんな本当は届かないはずのきっと誰もが抱いている願いで少女たちの悲しみを解いていきます。
この後の作品にも続く要素も散見されており、評判に騙されず一読してほしいと心から思う私にとってサガプラ最愛の作品です。

夏、夜を舞う蝶、夢、これらの要素を並べると思ずと思い浮かぶ作品が出てくるのではないでしょうか?そのほかの作品にもつながる新島夕の出世作です。この作品がなかったらラジオなんてやっていないと断言ができるほど影響を受けています。今をなお一度として揺らいだことのないサガプラ最愛の作品の片割れです。

 

ということで今週は以上5本でした。

そして確定した2009年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211006231612p:plain

年代が古いということで少々難航中。

皆様のご協力が必要です!

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2009年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

また2017年のMaking*Loversと神様のゲームも継続して募集しますのでよろしくお願いします!

エロゲ三箇条

こちらではその三箇条の名前と3つの要素を募集していきます。

テーマとなる三箇条の名前は何でもOK

怪文、性癖晒し、怒りを込めた言葉、ヒロインの好み、

エロゲに関することならなんでもOK!

あなたの大切な想いを三箇条にして叫んでください!

ということで早速今週の三つです!

まずは1つめ

ここは気になるから気をつけてほしい3か条

作:どんぺりこ

1、そのルートで主人公が苦労して解決した問題を別ルートではサクっと別キャラや自分で問題をあっさり解決されているのをやめてほしい。(苦労した主人公はなんやったんやって感じで悲しくなる)

2、敵が正体を隠匿している系でボイス加工されてなかったり、CGでわかっちゃうような、シナリオ以外で分かってしまうのは冷めるからやめてほしい。(ヒドイやつはログみたら名前がでてるのとかある)

3、スキップ機能の『次の選択肢へ』でクリックしたらすぐに飛ぶのをやめてほしい。(誤爆の可能性があるから確認を挟んでほしい

2なんかはばらすという意味でも意図的に行われる時もありますがごくまれにマジでやらかしてるときがありますね……あれマジで何とかならないのでしょうか?

また1は本当にやめてほしい。というか他のルートでは解決されないくらいがちょうどいいです。そうやってお前が選ばなかったから願い叶わなかったぞーと言わんばかりに罪の意識を突きつけるくらいがちょうどいいのですよ。これがKanon問題ですから。

エロゲに最低限ついていて欲しい機能

作:ロリババアとはあくまでロリなババァであるべきだと思う

1.マウスホイールで読み進めバックログが出来ること
2.次回ボイスまでのボイス再生機能
3.セーブ画面でのセーブデータ消去機能き合い始めてもすぐにはAもできなくて時間をかけてAからBへBからCへ進んでいく、そんな少しだけ変わっていく毎日

1は昔のエロゲをやっていると本当に強く感じますね。マウスホイールって神なんだと心から思います。昔のゲームをやるだけでマウスホイールを崇めたくなります。いやマジで。システムに関してははっきりと進化していると言えると断言できる瞬間です。

 

次の文に関してはノーコメントでお願いします。

とりあえずすさまじ過ぎる熱意ありがとうございました!

キャラクターの服装に求める三箇条

作:Chippai is requisite actress.

①時期・年代に合わせた服装をしていること。基本的なことを言えば夏服・冬服など時期にあった服装をしていることだ。この点に関しては大抵のゲームでは意識されていると言ってもいいだろう。
しかし時期が大雑把すぎると私は考えている。学園モノで夏舞台なら夏服制服立ち絵一つ用意されているが、本当にそれで十分なのだろうか?たいてい夏ゲーの場合は7月~9月が舞台であろう。
7月上旬といえば梅雨真っ盛り。天気は悪くジメジメとした日が続いていく。そんな中選ばれる服装といえば通気性がよく、雨の水ハネが発生しても影響を受けにくい色・構造の服だと想像できる。
しかし梅雨が終わるとどうだろうか。未だ湿度は高いものの天候は良くなり日差しは強くなる。その為強烈な日差しを防ぐための服装・化粧をするようになるだろう。
そして夏の終わりかけとなると気温も落ち着いてきて秋服への移行も行われるようになる。通常の夏服では一瞬寒さを感じるようなことも増えるだろう。ならば夏服+薄い上着等で多少の防寒対策をする個も合わられるだろう。
と、この様に夏の1シーズンだけでいくらでも服装の遷移が想像できる。それなのに夏だけだからと一つの服構成だけで満足してしまうと、本来感じられる時間の経過というものが希薄となってしまう。
以上から同じ季節でも時間の流れを味わうために、細かな服装差分が重要ということがわかってくれるだろう。
また、当然ながら年代に合わせた服装をしていることも重要だ。おそらく殆どのエロゲユーザーに同意していただけるのは体育でのブルマだろう。
時代が昭和という設定であるならたしかにまだブルマが現役で使用されているだろ。しかしこの平成の時代…いや令和の時代ブルマを使用している学校が残っているのだろうか。
(いやない、と言おうとしたが実はまだ残ってるところはあるらしい。が、公式に載っているものは見つけられず眉唾ものであったためこの際無視するとする。)
すべての学校が短パン・ジャージ採用しているこの現在を舞台としているのに体操着だけなぜかブルマを採用しているのは違和感が尋常じゃない。
水着シーンでシマウマを着てこられたらどう思うだろうか。そんなことされたらいくら昭和世代でも文句は出るであろう。
我々がブルマに感じているのはそれと同一なのである。可愛い若しくはエロいなど特別な需要を満たすという観点でみても短パンに勝てる要素はないのに何故ブルマにこだわるのだろうか…
いい加減このとりあえずブルマで!みたいな昭和ノリは減っていただきたいものである。


②シーンに合わせた服装をしていること。これは至って当然のことだ。プールにいくなら当然水着だし、夏祭りなら浴衣、学校なら制服、体育なら体操着。
別にこれって言うまでもなく殆どのゲームではちゃんとやってない?とこれだけではいわれてしまってもおかしくはない。
しかし上記の服装はあくまで物語を演出する上に必要不可欠で最低限の要素でしか無い。
学園モノなら制服は必須だし、その他の要素もちゃんとその舞台にいくなら「無いとおかしい」ものなのである。
しかし物語のサブ的要素でしかなかった場合はどうだろう。例えばランニングをするシーンだとどうだろうか?
もちろんそのキャラクターが良くランニングをする設定で、何度もランニングをしている描写が存在するなら運動用の服装立ち絵も用意されているだろう。
しかし走るシーンがほんの1シーンでしかない場合、そんな立ち絵を用意する時間もお金もない、となったら私服で走るヒロインが見られることだろう。
夏ならまだしも冬でそんな描写が入ったら悲惨だ、糞暑い服装で体温を放出できず暑さに悶てしまう。
そんなことにもならないようにちゃんと適切な服装を、それができない場合は服装に違和感をおぼえるようなシチュエーションはなるべく採用しないでいただきたいものである。


③キャラクタ自身の性格・個性に合わせた服装をしていること。正直言うとこれさえ満たせていれば上記2つの事項は割と気にしなくても問題ないレベルだ。(上記2つは理想論でしか無いし)
エロゲではよくヒロインのスカートが一律で尋常じゃなく短い、ということがよく散見される。おいおいまてよ、それはおかしいんじゃあないかと。
このヒロインは基本的に引っ込み思案で自己主張はしない、そして照れ屋で恥ずかしがり屋さんで余り目立つことをしたくないという性格なのに超ミニのスカート!?
どうして恥ずかしがり屋さんなのにパンツが見えそうなほどに短いスカートを履いているのだと問い詰めたい。
そんな性格の子はなにか特殊なきっかけでもない限り超ミニスカートなんて履かないのである。もし履くならそれを履くに至ったエピソードが存在するはずだ。
基本的にヒロインの服はそのヒロイン自身が自分自身(またはそのヒロインの母親など)で選択して着ているものである。
そのキャラクタの見た目に合う服、でなく性格に合う服を着ているべきだと私は感じている。
たとえ見た目的には鮮やかでパステルカラーな服が似合いそうなキャラデザをしていたとしても、性格が陰寄りならばその服は選ばないのである。
陰よりなら露出は少なく黒ベースのファッションをして然るべきだ。当然こちらも性格に合わない服を着ている場合それ相応のエピソードが発生する。
そう、ヒロインの服装だけで一つのエピソードが作れるのだ。
たとえは普段地味系だったりであまり女の子チックな服を着ないヒロインが主人公のデートのときに明るめで少しフリルのある可愛らしい服装をしていたらどうだろう。
普段あまり服を気にしないヒロインが、デートだからと気合を入れて服を選んでいるのだ。
これは少し派手で主人公があまり好きそうじゃないな、とか、この服は可愛いけど私にはちょっと似合わないなとか服を選んでいる様子がありありと浮かぶではないか。
最終的にちょっと勇気を出して可愛らしい服を選んだということを合わせて、ヒロインの感情がたった一つの服装だけで表現されるのである。
たとえヒロインが全裸になったとしても、見れるのはあくまで表面的な肌と照れのみ。
それに対し服を着ている、ということはヒロインの内側がありありとさらけ出されている、言うことなのである。これはもはや全裸より扇情的といっても過言ではないだろう。
服を脱がせるという行為は、ヒロインが自らの性格を押し出した服を無下にするという行為でありマナー違反。
服は外側にあるのに、最も内側を曝け出しているわけであって、それを脱がすということは彼女らの感情・内面を無視して見た目だけで愛しているようなものだ。
そんなものはほとんどレイプみたいなものであって、しっかりと和姦というものをしたいのであれば服はなるべく脱がさずまるごと彼女を愛するべきであろう。
このように服装というのは、それぞれのキャラクタの精神性・心・性格を直接描写しなくても表すことができる。
キャラクタが性格に合わない服を着ているのに、その背景を想像させる要素がないというのは、そのキャラクタの心を殺しているも同然だ。
昨今、ファンタジーモノやソシャゲでよくある「とりあえず露出多ければ男釣れるんじゃね?」という考えがもとに作られたキャラクタ共は、
変な露出をしている割に背景の説明もなく、ましてや性格ともミスマッチという意味不明な状況となっているのだ。
そのようなものはもはやキャラクタと呼べるものですらなく、適当に売れそうな要素だけを抽出した継ぎ接ぎだらけの怪物でしか無い。
今一度、服装も合わせてそのキャラクタを表現するものだと考えてデザインをしていただきたいものである。

④ちなみに可愛い服装が似合うのは貧乳キャラだし、シルエットが寸胴に近いほど着こなしの自由度は上がるのでファッション的にも貧乳キャラのほうが優れている。
巨乳キャラなんて適当に胸はだけさせるか乳袋にされるかでしか表現されない哀れな生き物だ。

 

ということで今回は3つご紹介しました。

アナタの熱意をぶつける文でもよし!

性癖をぶちまける怪文書を書き連ねるのもよし!

好きなヒロインを叫ぶのもよし!

初キスシーン3カ条を超える名文を目指すのもよし!

アナタの熱い想いを楽しみにしています!

My Dearest Stories

ラジオネーム:ティガ・アンダーグラウンド
幼馴染が好きです

実妹義妹はピンときません
そんな時期もありましたし今でもそんな感じです
それでもこの曲を聴いた時、もしかしたら妹も私が思うほど悪くないのかもしれないと思いました
幼馴染もまた、いつどこの次元も変わらないものですからね

妹スパイラルOP/妹!絶対SAY☆理論をお願いします

CD情報もないので流石に無理かなと調べたらオリコンのDLサイトにのみありました。

……なんで?

 

ということで第13回配信でした。

Season2ということでまたゆっくりとやっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

次回の放送は10/9 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp

 


本日お送りした曲

1.神様いつかこの想い/薬師るり(Whirlpool/鯨神のティラスティア)

2.Pure My Voices/ave;new feat.佐倉紗織(Lump of sugar/PrismRhythm -プリズムリズム-)

3.純情可憐な恋の華/真里絵(ALcot/将軍様はお年頃)

4.夢見るままに恋をして/橋本みゆき(ぱれっと/ましろ色シンフォニー)

5.quantum jump/真里歌(SMEE/フレラバ)

6.妹!絶対SAY☆理論/成瀬未亜遠野そよぎ、藤森ゆき奈、有栖川みや美、来海ぼたん(まかろんそふと/妹スパイラル)