保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第14回】保坂新のオールナイトジャパン Season2!

皆さま先日はお付き合いありがとうございました!

 

ということで今回からSeason2ということで色々と変えてみました。皆さんお気づきになられたでしょうか?ジングル含むBGMなんかも今回から変更してます。

1クール終わるたびにこんな感じで色々変えていきたいと思うのでそれらの曲が印象に残ってくれたら嬉しい……と思いつつも残らないだろうなと少し黄昏る夜です。

その他にもいろいろ挑戦していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

10/9のタイムシフトはこちら! 

live.nicovideo.jp



今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

今週はTerteからカタハネをご紹介しました!

世にも珍しい2つの作品が1つになり、密接に関係している作品です。この作品を出した後にメーカーは倒産し、その結果ワゴン行き。しかしながら伝説の作品として扱われ続けた結果後年10mileからリメイク版が発売されることになった作品です。未来を歩むシロハネ編とすでに終わってしまったクロハネ編、この二つが1つに繋がる瞬間は名作と呼ばれる所以というもの、特にとある青年の生き様はエロゲ業界でも屈指のものでした。百合ゲーではありますがノーマルカップルもいます。ぜひやってみてください。

ふつうのおたより~

ということで今回読んだお便りはこちら!

ラジオネーム:水無瀬川
なぜ私の人生に寄り添うロリババァはいないのか?
こんな疑問を初めて思い浮かべたのはいつのことだろうか?
そんなことを思い浮かべるときがある今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
私がロリババァという概念を初めて知ったのは中学生の頃だったと思います
そのころはまだロリババァという言葉を知らなかったのですが
永遠を生きる少女と刹那を生きる存在との交流そんな物語に心惹かれる自分がいました
それ以来、決していないであろうロリババァという存在を今も追い求めています
私はただ、ケモ耳狐っ娘や金髪の吸血鬼っ娘が傍らにいてくれるだけでいいのに
そんな些細な願いすら私には大き過ぎる願いなのでしょうか?
どう思いますか?

ハイいつものです。

まあ所詮は幻想です。夢でしかないのです。

ただ夢でいいじゃないですか。その中に生きるのだっていいじゃないですか。

そう!アイドルの声を当てている声優がライブでは私と○○は似てるとこがあって~みたいなことを言ってるその口で(以下自主規制)

まあ夢は夢だからいい部分もあると思いますよ。幻想の中で生きるとつらいでしょうが。

ラジオネーム:みかんちゃん
かぐや新作の『大きいことはHなことだ!』のキャラデザを見て笑ってしまった話。三女のこれに眼鏡かけたら一番ダメだろ見たいな感じ、最早一周回って好き。他のヒロインもすごい。形容しがたいけどなんかすごい。多分このゲーム買ってもばあば以上に無心でプレイすることになりそう。しかもこのヒロイン、ただでさえでっかい(大きいではなくでっかい)のに店舗特典見るとさらにでっかくてリアルに「ゴリラ……?」と呟きそうになった。世界は広い、アタシの理解なんて到底及ばないくらいに。

Oh……ちょっとこれは……

うんすごいですね(死んだ目)。

どうでもいいですがこの三女、某(以下自主規制)。

やっぱ貧乳のちっちゃい子が最高ですねうん。

(ちょっと流石にきつすぎるので自分で検索してください)

ラジオネーム:ムラサメ
こんばんは。今年も9月のエロゲが強くもう少し上半期に回してくれもいいんやで? と去年と同じことを思う次第です
さて本題です(話の切り替えが雑)
『あなたの思うエロゲ企画』が開催されるにあたって思ったことがあります
それは""エロゲらしさ・エロゲである必要性""とはです
時折エロゲは炎上します。一例をあげるとヒロインが何度も主人公のもとから去ったりと…(ちなみに私はこのエロゲ好きです)
こういうのを見ると、エロゲという媒体はゲームである以上コンセプトは重視しなければならない。しかし、読み物という側面もある以上あまり公開しすぎるとネタバレになったり、驚きを提供するということが難しくなったりと作品の幅が狭まる気もします。
私としては色々な物語をみたいなと思うので、もっと様々な作品が許容されるようになればいいなと思います。
主は、""エロゲらしさ・エロゲである必要性""また作品の幅やジャンルについて今のエロゲをどう思われるでしょうか?
堅苦しい内容ですみません

難しいものです。エロゲという全体から見るのならばコンセプトというのは意識しないといけないと思います。しかしシナリオと見るならそのコンセプトをぶっ壊してでも面白いものが書けることが最強です。このバランスを如何に保っていけるかという話にはなるのですが、一部の過激派はコンセプトから少し踏み外すと発狂するのも事実、やっぱりスタッフを知ることが一番大事なんじゃないでしょうか?そうやってどんなことをしてくるスタッフなのかを学ぶことが一番いいと思います。

そして私個人としてはその作品でしかできないことをやってほしいです。その結果コンセプトを崩すのならそれはそれ、そうやって名作は生まれていくと思うので挑戦心だけは忘れないでほしいです。

 

さてお便りはここまでですが今月のお便りのテーマがこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211012232646p:plain私はよくウイスキーを飲みながらエロゲをやっています。そんな感じでエロゲをやりながら飲み食べしている物を教えてください。

またエロゲをきっかけで食べるようになったものの紹介もOK!チョコボールとかコーヒー牛乳とかメロンパンとかそんな話題をお願いします……同じ作品だって?ナンノコトデショウ……

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211012212742p:plain

少ない……

絶望的に少ない。

とはいえこれで10月作品は出そろいました。

少ないなぁ……延期してたら地獄のひと月でしたね。

今週はもう少し話題があってほしいものです。

みんなで作るエロゲ大全!!!!

今月から募集する年はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211006225222p:plain

さっそく紹介していきましょう!

f:id:chu-linozaregoto:20211012212801p:plain

ペンネーム:YKD
CUBEから発売された夏ノ雨

CUBE一作目
この作品は主人公、ヒロイン共に家庭環境に問題を抱えているキャラが多い。
かといって重くなることなく、クリアした後にはどこか爽やかな感覚を感じることができると思う。
ヒロインの属性は、異母姉、友達、幼馴染、先生
よって倫理的にOUTと感じる人は残念ながらスルー推奨である。
とはいえ、家庭環境の問題が前面に押し出されることはなく、
ありふれた学生の青春がメインとなっている。
だからこそ、爽やかな感じがするのであろう。
シナリオは紺野アスタ、皆本アイル。
この作風が気に入ったのなら、ライター買いしても外れを引くことはないだろう。

アスタ先生のシナリオということで以前から気になってはいるけど中々手を出せてない作品です。サントラは持ってるんですけどね……

どこかのセールのタイミングで買ってしまいましょうか。

またカントク先生の画風の話も出ましたが比べてみると結構変わっているものですね。塗りの違いもあるのでしょうが中々趣深いです。

f:id:chu-linozaregoto:20211012212813p:plain

ラジオネーム:ちゅる
Tactics*Latte.から発売されただっこしてぎゅっ! ~オレの嫁は抱き枕~

枕の語源には“魂の倉”から来ているという説がある。人間は毎日睡眠をとり、その間頭を支えてくれている枕に魂が宿ると考えていたのかも知れない。ならば抱き枕というのは、寝ている間体を預けている“一生の三分の一”を連れ添う人生の伴侶といっても過言ではないのである。
 そのかけがえのない存在である抱き枕(オレノヨメ)たちと夢の中でとはいえ、いちゃいちゃと愛し合うことができる。これは抱き枕を愛用している諸兄には喉から手が出る程欲しいのではないであろうか。
 シナリオの世界観も夢の中に囚われ続ける現実逃避を思わせる話があったりと、抱き枕しか愛せない一種のパラノイアちっくな偏愛と、その中に潜む孤独感や狂気を感じ、抜きげーという括りだけには留まらない読み応えがあった。
 絵は絵、枕は枕である。抱き枕はエッチな女の子を鑑賞するだけのもの、勿論それも一つの楽しみ方だ。ただ、その抱き枕を純粋に愛することもそれはとても幸せなことなんだよ、とこの作品から教えられた気がする。

抱き枕……いいですね。

毎夜ロミちゃんと小柚子先輩に癒されています。

……え真里花?今はお休みを……べっべつに浮気じゃないんだからね!?流石に抱き枕3つめはしんどいので勘弁してください……

作品自体のもかなり気になるものがあります。

中々カオスなものが見れそうで楽しみです。

f:id:chu-linozaregoto:20211012212827p:plain

ラジオネーム:YKD
minoriから発売されたeden* PLUS MOSAIC 

メインとなるゲームを全年齢作品として、18禁化パッチをアペンドとして販売するという、
ギャルゲーにエロは要らない派にも配慮された、当時珍しい売り方だったという理由で
推薦する。
数年後に星が滅亡することが決まっている世界。
人類は宇宙船で滅びゆく星から脱出する計画を進め、まもなく最後の宇宙船が飛び立つ。
そんな世界に残った主人公と、余命僅かなヒロインの、出会いと離別の物語である。
綺麗な背景やムービーは流石の一言。
惜しむらくはその短さ。
話は短く選択肢も無いビジュアルノベルで、数時間で読み終えることができる。
そのため、人によっては感情移入できずに終わってしまうだろう。

minoriが全年齢に行こうとした一歩目だった作品、アペンドでエロ追加はこの後に発売された果つることなき未来ヨリでも行われてましたがこちらでは不評でした。

作品自体は積んでいますが独特な世界観にやはりOPの出来が有名な作品です。サントラも非常にお高くなってますができはかなり良い!ということでいつかやりたいと思ってます。というかさっきまで少しだけやってました。中々面白いのでちょっとやってみます!

f:id:chu-linozaregoto:20211012212840p:plain

ラジオネーム:水無瀬川
Nitoro+から装甲悪鬼村正

これは英雄の物語ではない。英雄を志す者は無用である。
このキャッチコピーが示す通りの作品である
物語冒頭主人公っぽいキャラがあっさりと殺されたと思ったら
その下手人が主人公である
そして好感度を上げるとその上げたヒロインを殺しもう一方のルートに入るという本作
愛憎相殺という呪いの設定を生かし見事に描き切った本作は
まぎれもなく愛の物語であるといえる

……そんな分岐方法あるか?

配信では幼馴染ルート行けと言われましたが何が待ってるのでしょうか?

恐ろしすぎる。

木箱もさほど高くない今日日この頃なので私も電卓片手にやってみるかもしれません。

 

ということで今週は以上4本でした。

そして確定した2009年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211012212915p:plain

諸事情でH2Oが紹介できませんでしたが、収録は確定しております。

そして年代が古いということで少々難航中。

皆様のご協力が必要です!

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2009年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

また2017年のMaking*Loversと神様のゲームも継続して募集しますのでよろしくお願いします!

アナタの理想を連れてコイ!!

コーナータイトルに対する文句は受け付けておりません。ご注意ください。

ということで始まりました先週予告した新コーナーです。

こちらのコーナーではあなたの理想のエロゲの企画を作成してもらいます。

ネタ、ガチ、暴走した何かでも何でもあり!

流通も、ソフ倫も、売れ筋も、クソめんどくさい評論家様方の意見もガン無視で

アナタのプレイしたいと思える作品の企画を募集します。

募集要項は以下の通りになります。

1:キャッチコピー

こちらでは作品を象徴するキャッチコピーを付けてもらいます。

短くてもOKですし長くてもOK。

ただし某社長曰くここは超簡単じゃないと駄目だとか。

その作品のテーマを簡単に描いた方がいいかもしれませんね。

2:ルート分岐方法

こちらではどのような分岐を行うかを書いてもらいます。

脱落式、好感度式、フラグ式など様々な個別ルートへの分岐方法があると思いますのであなたの理想にあった分岐方法を書いてください。

3:シナリオ構成

共通ルートからどのように個別ルートに、そしてオーラスルートは用意するかも含めて記載をお願いします。

4:作品の売り

その作品の特徴をここで挙げてください。

どのような主人公なのか、そしてどんなコンセプトでどのようなポイントを重視して作品は進行していくかを書いていくといいでしょう。特に世界観やギミック、展開を重視する作品はここが重要なところになると思います。

5:ヒロイン

こちらではヒロインの数と各ヒロインの詳細設定をお願いします。

名前はなくても大丈夫です!そのヒロインの特徴やコンセプトなどをこってりと書いてみてください。多分ここが一番楽しいパートになると思います。

以上の5項目についてがっつり書いてください。あなたの理想を殴り書いてください!

そして説明を終えた後にあなたならそのゲームを買うかどうかのアンケートを取ります!

そんな感じでとりあえず走っていきましょう!

ということで今回は私の企画でした。

ご紹介した企画はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211013001204p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211013001207p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211013001210p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211013001213p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211013001216p:plain

なんじゃい!?幼馴染最高やろ!

ということで初恋の相手を追いかけ続けるか、はたまたその時に好きと伝えてくれるヒロインを選ぶか、それともあなたの隣でずっとそばにいた幼馴染を選ぶかというゲームになります。幼馴染には散々泣いてもらいましょう。

やっぱりね?可愛い女の子には涙とその後の満面の笑顔が最高に似合うんですよ!

そういうゲームをやりたいです!メーカーの皆様どうでしょうか!?

ということで今回のアンケートはこちら!

購入する:50%

購入しない:50%

やったぜ。

ということでこんな感じでやっていきます。皆さんもガンガンよろしくお願いします!

My Dearest Stories

ラジオネーム:スイレンスサズカ・
今日もあなたの、そして私の歌が流れます
私の歌はnoisetteです

ぼくらがここにいるふしぎ。のオープニング曲であるこの歌は、作品のちょっと不思議な雰囲気溢れる淡く優しい歌です
ゲームとしてはあくまでも雰囲気だけで作中何も解決せず打ちきり状態なのが悔やまれますが、なんだかんだ好きで今でもたまに聞く、そんな感じの歌です

このコーナーでは皆様の思い出を募集しています
日常の一幕ふと口ずさんだ、心の裡そっと置いていた、そんな歌はありますか
草木も眠るこの時間、あなたの思い出お聴かせください
Your Dearest Stories、お待ちしています

このゲーム全然見つからなかったんですよ。最終的にはAmazonで980円で買ったんですがね。

まあそんなに高くなかったからよかったんですよ。

配信前日にトレーダーに行くまでは。

f:id:chu-linozaregoto:20211013002023j:plain

流石に泣いてもいいですか?

 

ということで第13回配信でした。

新コーナーとお便りテーマと色々始めていますがあらゆるコーナーでお便り不足!

皆様の熱い想いお待ちしています!

次回の放送は10/16 23:30~25:30です! 

live.nicovideo.jp


本日お送りした曲

1.でAlea jacta est!/Rita(Terte/カタハネ)

2.すばらしき日々を/霜月はるかあかべぇそふとすりぃ/働くオトナの恋愛事情)

3非実在系女子達はどうすりゃいいですか?/綾瀬理恵(Qruppo/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすればいいですか?)

4.litte Explorer/原田ひとみ(minori/eden*)

5.Winter Diamond/Rita(PULLTOP/見上げてごらん、夜空の星を)

6.noisette/Marica(rouge/ぼくらがここにいるふしぎ。)