保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第15回】保坂新のオールナイトジャパン Season2!

皆さま先日はお付き合いありがとうございました!

 

ワクチンしんどかったです……

いや言い訳じゃないっすよ?でも本当に動けなかった。

注射の後だったので左手はまともに動かないし明日熱出すだろうけどまあ何とかなるやろと思ってたら普通にダウン……マジでグラブル周回しながらハピメア眺めてる元気しかなかった。

……え?元気があるじゃないかって?……

ということでいきましょう!

10/16のタイムシフトはこちら! 

live.nicovideo.jp


今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

今週はきゃべつそふとからあまいろショコラータ2をご紹介しました!

1?1は……まあ面白いよ?

でもやっぱ苺華ちゃんがヒロインじゃないんですよ。

月白まひるボイスの変態ヒロインがヒロインしないんですよ!

それがどれだけ悲しくてどれだけ2を熱望させたかわかりますか?

そして出てきた彼女ですが……とんでもない変態で爆笑しました。

エロシーンでここまで笑うしかなかったのは紙袋以来ですね。ほんと頭おかしい。

とはいえ世界観とそこに生きる獣人の描写は中々なものなのでぜひ読んでほしいシナリオでもあります。

当たり前に思うこともそのヒロインにとっては当たり前じゃないことだってあるんですからね。そんなことを感じさせてくれる物語でした。

ふつうのおたより~

ということで今回読んだお便りはこちら!

ラジオネーム:ティガ・オーバー
10月11日はロリの日だったそうで色々捗ってました

それでふとロリの大事な要素とは何なのか、ぼんやりと考えていました
小さな胸、低い身長、無毛の股座…人によって色々あると思います
そういった中で一番大事なことと思ったのが骨の成長具合です
成長期特有の骨が先に伸びて肉が追いついていない、それゆえ肉が薄く見える体、骨張る肘やあばらといった部位、まだまだほっそりしているお尻に太もも、そうはいっても女性らしさを帯びはじめた胸、結局そんな体つきがとてもいいと至りました
特に第八から第十あたりの肋骨なんか最高だと思いますね

ところで好きな骨はありますか
筋肉や部位でも構いません
もしよろしければお聞かせ願えると幸いです

……鎖骨ですかね?

いや他意はないですよ?でも服半脱げの描写は全裸より好きです。

いややっぱ全部見えてるより微妙に見えない方が艶やかでよくないですか?

まあそんなシチュエーションが合うのは貧乳だけなんですけどね!

ラジオネーム:Chippai is requisite actress.
今回のお便りテーマはエロゲと食についてということですが、
基本的にこの私エロゲは深夜帯にやるものでして食べるものといえば当然お菓子類となってしまいます。
今ふと横を見ても見当たるのはじゃがりこ×4、ポテロング、ブタメン×3、ハイレモン×2、ヨーグレット×7と見事にお菓子ばっかり。
エロゲやりながらヨーグレット食べてたらいつの間にか3箱空になっていることなんて日常茶飯事です。
そんな自分語りは置いといておすすめのお菓子はなんかありますでしょうか。当然僕はヨーグレットちゃん!味も強くないし食感も良くボリボリ生ける神お菓子となっています。

少し話がずれますが、エロゲ・食の似ワードから一番連想されるものとしては当然おちんちん!食べ物を美味しそうに食べるヒロインは当然可愛いのですが当然おちんちんも食べ物!
おちんちんを頬張る姿はまさに至高と言えるでしょう。私は某ガリガリ君とかの棒アイスを食べるようにペロペロしてくれるのが好きですがおすすめの食べ方などはありますか?

う~ん怪文書

自分のお勧めはラムネです。

仕事の時とかもよく口にしてるんですけど疲れてきたときにぼりぼり行くと頭に栄養がいくのでまた集中できるようになりますのでお勧めです!

アイスの食べ方?そりゃかみ砕くしかないでしょ。

ラジオネーム:みかんちゃん
エロゲしながら何か食べるってこと、まずない。というのも、アタシは基本エロゲは自分の部屋でするんだけど、自分の部屋で飲食はしたくないんだよね。ってことでリヴィングにPC持って家族の前で堂々とお菓子(ポテチ会の王わさビーフ)食べながらやってみた。集中できなかった。
 ……ごめん、この話題でこれ以上の発展性を見出すことはアタシにはできなかったよ

自分の部屋で食べ物を食べるのに抵抗はある人はいますよね……自分も昔はそうでした。

しかしある日を境にグダグダになり……そして一人暮らしで崩壊……

食べる場所と他のことをする場所は分けておかないとあまりよくないと聞くのでもし続けられるなら続けることをお勧めします!

 

さてお便りはここまでですが今月のお便りのテーマがこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211012232646p:plain私はよくウイスキーを飲みながらエロゲをやっています。そんな感じでエロゲをやりながら飲み食べしている物を教えてください。

またエロゲをきっかけで食べるようになったものの紹介もOK!チョコボールとかコーヒー牛乳とかメロンパンとかそんな話題をお願いします……同じ作品だって?ナンノコトデショウ……

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211018224004p:plain

新作情報は少ないですがイベントやそのほかの情報公開が多かった週でした。

ふゆくるサントラが発売はわかっていたとはいえ嬉しいですね……

げっちゅ屋で予約できるようなので一般流通に乗せるのでしょうか?

ゆずソフトのアレについては高いし本数少ないので特典狙い以外は買う必要ないかと思います。

皆さん買いますかね?私は買うとしても中古です。

というか福袋で当たりそうなのが何とも言い難いところ……

みんなで作るエロゲ大全!!!!

今月から募集する年はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211006225222p:plain

さっそく紹介していきましょう!

f:id:chu-linozaregoto:20211018224019p:plain

ラジオネーム:保坂新
枕からH2O √ after and another Complete story Edition

サクラノ詩との関係性で認知され、アニメの超展開が話題に挙がりやすい作品。
しかし原作である作品も非常に重いテーマを扱いつつ一つの幸せの意味を探し出す物語となっていると言っていいだろう。
ライターである藤倉氏がSCA自のおっさんに出された妖怪かた設定を作れと言われて生まれたのが差別されているから目に見えないように扱われているという少女と目が見えない少年、この二人を中心として田舎にはこびる悪習とその存在に振り回される人々の物語が展開される。悪役と思われていた人にさえ葛藤と苦しみがあって、過去の価値観と今大切にしたいものの狭間で苦しむ姿をむごいまでに丁寧に描かれた今作、FDで追加されたゆいルートやはやみの物語の最後の最後で言葉になるそれでも大切な場所だという言葉に是非たどり着いてほしい。因みに発売されたサクラノ詩とは関係ありませんが、春ノ雪とは繋がってます。ヒロイン全員集合してます。

先週語ったので長々と書きませんがサクラノ詩関連抜きで好きな作品です。

苦しい展開も多いですが是非ともやってみてください。

f:id:chu-linozaregoto:20211018224051p:plain

ペンネーム:YKD
PILから発売された仏蘭西少女 ~Une Fille Blanche~

絵が綺麗でも、実績があるライターでも、万人に受け入れられる作品が作れるとは限らない。
これはそんな作品である。
宣伝も頑張っていた記憶があり、コミケではこの作品を前面に押し出したブースが作られ、
「何年も温めた作品が満を持して出ます!」
と、いった感じだった。
原画はTony、シナリオは丸谷秀人。
この組み合わせで大外れは無いだろうと思っていた。
待っていたのは、屑系の意志の弱めな主人公、難解なシナリオ、複雑な分岐による多数のエンディングだった。
絵が気に入って、退廃的な雰囲気の文学作品を読みたいという方は、ぜひフルコンプを目指して頑張っていただきたい。

三ツ矢新の名前をここで見るとは……正直驚きました。

雰囲気だけはものすごく、一度見たら忘れられないパッケージがウリとも言っていい作品ではないでしょうか?

作品内容については……な様子ですが気になる作品ではあります。

ちょっとだけ気になっている作品でした。

f:id:chu-linozaregoto:20211018224130p:plain

ラジオネーム:ネギタマ
Lightから発売されたDies iraeActa est Fabula~ 

一部で「怒りの日」と言われたDies iraeの完全版です。完全版の出来は素晴らしいので推薦します。あるきっかけで親友と決別した主人公・藤井蓮が、今この手にあるものを大切にしたいと願い、非日常を戦い抜く物語です。
 学園伝奇バトルオペラADVというジャンルに偽りはなく、伝奇物とバトル物として欠かせない設定や人物の掘り下げが豊かだと感じます。各キャラクターの能力と願望を強く印象づける詠唱はテキスト・演技・演出がかみ合っており本作の目玉の一つでしょう。
 問題もあったけれど、合う人にはとことんハマる、クセの強い魅力的な作品です。三回も買うハメになってなければもっと手放しでほめられたのに…

怒りの庭の片割れは禊を晴らさずに逃げて、ちゃんと罪を償ったこちらは解散に向かったという悲劇の作品、アニメは自業自得よ。

一つの作品に社運ぶっこみすぎるとこうなるよという例な気がします。

ただ燃えゲーではやはり有名な作品、苦手な自分もいつかは……と思ってはいる作品なのでいつかやるかもしれません。

f:id:chu-linozaregoto:20211018224201p:plain

ラジオネーム:ネギタマ
暁WORKSから発売されたコミュ -黒い竜と優しい王国- 

神様がいない冷たい現実のなか始まるおとぎ話。戦いの中、主人公・暁人は大切な何かを思い出し、守れるのだろうか。
 名曲の数々と最終ルートのシナリオが忘れられない作品です。要所で流れるOP・ED・挿入歌の計6つのボーカル曲やアレンジ曲はどれも珠玉の出来です。
最終ルートまでの道のりが長いことが難点ですが、魅力的なメインヒロインと敵役の核心に迫る最終ルートをぜひ見てほしいです。
 勢いでヒロイン以外の女性とセックスしたり、敵とコーヒーをグダグダ飲んだり、暁人のフラフラとしたところが印象的な作品です。それでも、大切なものを無くしたくないとみっともなくあがいていく暁人の物語は、不格好でも美しいと感じました。

こちらも燃えゲーなご様子……ですが主人公がボロボロになる系とのこと、ちょっと気になります。

やっぱ主人公にはボロカスになってもらってその上で幸せになって欲しいですよね。

値段もお手頃とのことなのでアキバで探してみようと思える作品でした。

f:id:chu-linozaregoto:20211018224214p:plain

ラジオネーム:保坂新

エロゲ業界で多くの作品が生まれてきたが、まごうことなく業界を変えた一作。
この作品が生まれなければ月姫を始めとした燃えゲー関連の作品は生まれていないと断言できる。
リメイク版ということで水無月先生の原画ではなくなったが、高橋龍也のテキストは健在、日常の中に潜む狂気を追いかけつつ非日常に沈み込む様子は勿論、伝奇物と思って読んでいたら後半から明かされるSF要素の多くも中々読みごたえがある作品。
そんな中にも根付く誰かを好きであるという感情の描写は短いながらもしっかりと描かれていることも個人的には高評価。
今読んだときに古臭いやよくある話と感じるかもしれないが多くの作品はここから生まれたことを改めて強調したい。
因みに追加シナリオのメイドは……可愛いのでいいと思います。
ところで痕2の発売はいつでしょうか!楽しみです!

最後は私からです。ただオリジナルはさらに昔なのですが今回はどうしても入れたかったのでリメイク版として入れています。

恐らく多くの作品はこの作品に連なっていると断言してもいいでしょう、それだけの作品です。今読んでみると普通に見えるかもしれませんが、この作品の形式やエロゲでやったからという部分から多くの作品の可能性を生み出していきました。

伝奇物と思わせてのSF要素なんかも中々気に入ってる部分なのでぜひやってほしいです。プレミアだけど……

 

ということで今週は以上5本でした。

そして確定した2009年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211018224242p:plain

残り6本

みんなあと少しだ!頑張ろう!

とりあえずまだ残る有名どころをちょっと書いていきましょうかね……

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2009年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

また2017年のMaking*Loversと神様のゲームも継続して募集しますのでよろしくお願いします!

アナタの理想を連れてコイ!!

こちらのコーナーではあなたの理想のエロゲの企画を作成してもらいます。

ネタ、ガチ、暴走した何かでも何でもあり!

流通も、ソフ倫も、売れ筋も、クソめんどくさい評論家様方の意見もガン無視で

アナタのプレイしたいと思える作品の企画を募集します。

 

そして今回ご紹介した企画はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211018223721p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211018223723p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211018223651p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211018223656p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211018223700p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211018223704p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211018223708p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211018223711p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211018223715p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211018223717p:plain

アナルが多い……

同棲ゲーというよりアナルゲーじゃねえか。

でも3人目の中二病の子はかなり可愛い気がします。お気に入り。

幼馴染も中々ですね。

ただアナルが多いので初期コンセプトにアナル大目って書いとかないと炎上しそうです。

ということでアンケートはこちら。

購入する:43.8%

購入しない:56.3%

過半数は越えませんでしたが支持率は高め、アナル大目なので売りやすいのかもしれません。ただもう少し普通の増やして……

My Dearest Stories

ラジオネーム:みかんちゃん
ゲームが面白くなくても、曲がかなりいい、そんなとき、あると思う。こういうときって場合によっては妙な満足感があったりすることもあると思う。そんな気持ちを、一番最初に感じた作品。
『Areas ~恋する乙女の3H~』で、『Closest love』。

エロゲソングあるあるですね。名曲だと思ってゲームを買ったら……なんてことは良くある話です。でもそんな中で地雷原を乗り越えて名作に出会っていくのかもしれませんね。

 

ということで第13回配信でした。

ワクチンの影響で遅れましたがしっかりと続けていきます。

そして今週は来週のプレゼント企画のお話も少しだけしましょうかね。

次回の放送は10/23 23:30~25:30です! 

live.nicovideo.jp 

 

本日お送りした曲

1.sign/夢乃ゆき(Chelseasoft/ソラコイ)

2.迷いの森/佐藤ひろ美(Frontwing/グリザイアの果実)

3.届かない恋/上原れな(Leaf/WHITE ALBUM2)

4.花詞/Suara(Leaf/痕)

5.なつのおくりもの/中惠光城(すみっこそふと/なつくもゆるる)

6.closet love/fripside(Lapis lazuli/Areas ~恋する乙女の3H~)