保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第16回】保坂新のオールナイトジャパン Season2!

皆さま先日はお付き合いありがとうございました!

……うんそろそろ体力的にヤバイ。

流石に夜勤からの配信は倒れます。

ちょっと色々考えないといけませんね……

10/23のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp


今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

今週はきゃべつそふとからあまいろショコラータ2をご紹介しました!

1?1は……まあ面白いよ?

でもやっぱ苺華ちゃんがヒロインじゃないんですよ。

月白まひるボイスの変態ヒロインがヒロインしないんですよ!

それがどれだけ悲しくてどれだけ2を熱望させたかわかりますか?

そして出てきた彼女ですが……とんでもない変態で爆笑しました。

エロシーンでここまで笑うしかなかったのは紙袋以来ですね。ほんと頭おかしい。

とはいえ世界観とそこに生きる獣人の描写は中々なものなのでぜひ読んでほしいシナリオでもあります。

当たり前に思うこともそのヒロインにとっては当たり前じゃないことだってあるんですからね。そんなことを感じさせてくれる物語でした。

ふつうのおたより~

ということで今回読んだお便りはこちら!

ラジオネーム:ティガ・オーバー
頸骨をへし折るように首を落とす
腸をほじくりだす為に空いた穴から突っ込んでいく
けれど入口が小さくて中々うまく入らない
掻き出そう掻き出そうと力を込めていくと不意に内から圧が軽くなる
見ると尻穴が裂けてドス黒い臓器が飛び出している
そのまま力をかけるほど腹が開いて中身が溢れてくる
汚れた自分の手を見ながらゴアや沙耶はどんな気持ちでこれをしていたのかとふと思った

釣った小魚を捌いた話は置いておいてエロゲに影響されて食べたものの話をします

上に上げたような作品を除いても印象的な食事シーンは色々とありますが、味わったものというとねこねこソフトの銀色が特に思い出深いです
この作品はヒロインの実家が飲食店だったりヒロインが食事係だったりとどのヒロインにもそれぞれ食事シーンがあります
その中の一つから一章の朱い握り飯のことを送らせていただきます

朱い理由は察してください

朱というと若干の鉄っぽさはあるものの飲めないことはないというのが自分の持っている感覚だったのですが、ある時指をざっくりやったことがありました
一先ず傷を舐めやっぱり不味くはないよなと思いながらその時は軽く手当てをしておきました
しばらくして傷を見ると溢れたのが乾いてこびりついていて、それも舐めとろうと口に含んだ時口一杯にきつい鉄の味が広がりました
水分の多い生きているものならともかく完全に死んでいるのはとても食えたものじゃないと思いましたね

それを握り飯と合わせて食べることは今のところしていません
それでも名無したちの朱い握り飯の味は推して知るべしといったところになりました

ところで好きな朱い食事はありますか
たった数滴でも一升近い量でもかまいません
もしよろしけばお聞かせください

好きな赤い食事……放送中は思いつきませんでしたが、担々麺好きですね。

会社の近くに行きつけの店があります。そこの汁なし担々麵がかなり好きです。

血については……まあわからないこともないです。たまにおいしく感じる瞬間もあるんですよね。

昔見たテレビで事故で閉じ込められた親子が子供に自分の血を与えて塩分を取らせてたみたいな話もあったのでもしかしたら栄養価が高いのかもしれません。

ラジオネーム:ネギタマ
保坂さん、こんばんは。20周年ねこコンプと神の国の魔法使いを予約して、クリスマスティナの追加DLCも買いました。年末は延期しなければねこねこ尽くしになりそうです。保坂さんは年末にやるゲームは決めていますか?

P.S.
あにまる☆ぱにっく feat.保坂新を聞いてから、先日初めて原曲をフルで聞きました。どちらも心のこもったいい曲ですね。

ねこねこいいですよね!でも1/28らしいです!

片岡ァ!

とはいえ期待の一作であることは変わらないので期待しています。

あにぱには……うんいい曲ですよね。たまに口ずさみそうになってふと我に返ることが多くなってきたので最近は聴けません。

ラジオネーム:みかんちゃん
今週はなんかめちゃくちゃ寒くなったよな。アタシもびっくりした。まだ大丈夫かなーってコート着ないで出かけたらもう寒くて寒くて。新も、風邪ひかないように気をつけてね。
 それと『○○』の件、勿論いいに決まってるだろ!! むしろ新の声であの怪ぶ……文章が読まれることを今か今かと待ちわびてるよ! 一発目から濃いのがきたしアタシのが霞んでしまうかもしれないけど、『○○』を冠するタイトルとしてここで退く

この○○は今週公開です!

お楽しみに!

実は最近色々体調崩しています。ちょっと休み取ろうかな……

ラジオネーム:ムラサメ
この秋、15年の時を経てとあるPCゲーム原作の作品がアニメ化しました(私は原作未プレイ)。1話は人類がBETAにより攻められている世界観をオリジナルストーリーで構成していて良かったです。しかし、2話以降が問題です。平均プレイ時間が60時間のものを12話でまとめようとする暴挙せいでダイジェスト感が満載になってしまい、新規獲得をテーマに置いたアニメ化なのに完全に新規は置いてきぼりです。作画も戦術機は良いのですが、その他の面はカットごとに目のサイズが変わったりして最悪の状態です。

さて、前置きが長くなってしまいました。
上記のような例があると『Summer Pockets』アニメ化がますます不安になってきました。
私はアニメ化にあたり、あの懐かしさに浸れるような夏休みの雰囲気は絶対抑えてほしいのと、本筋に強く絡む個別以外はリトバスのようにOVA特典にするのが最善策かなと考えました。そして、願望は京都アニメーションCLANNADレベルの規模感でやって欲しいです。
そこで、質問です。
主はサマポケをアニメ化するにあたってここは抑えて欲しいという点はあるでしょうか?(願望込みでも良い)
長文及び前置きが長くなりすみません

やってほしいことはありますが一番はやはりあの作品に雰囲気を再現することですね。

そのためならある程度書けないシナリオがあっても構いません。

ただあの夏の雰囲気さえあればサマポケです。

そこだけは無くさないでほしいです。

 

ということで今週のおたよりでしたが来週の告知です。

 

プレゼント企画やります!

f:id:chu-linozaregoto:20211028221551p:plain

応募要項は以下の通り、

いつも聞いてる人も聞いていない人も誰でもOK!

5名様にアキバとAmazonで安……見つけてきたエロゲをお送りします!

後当たり枠として中々見かけない某作品も混ぜることにしました!

なんの作品かは送られてからのお楽しみ!

あて先はこちらです!

docs.google.com

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211028221532p:plain

CS版の話題が多い印象ですがOP情報もそこそこあります。

そんな中でも注目はSMEE新作とピュアコネHD版でしょうか。

ピュアコネは中々いい作品なのでもし未プレイならぜひ手に取ってほしい作品でもあります。

またSMEE新作は相変わらずの変化球、キャラデザ等の不安はありますが楽しみです!

みんなで作るエロゲ大全!!!!

今月から募集する年はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211006225222p:plain

さっそく紹介していきましょう!

f:id:chu-linozaregoto:20211028220723p:plain

ラジオネーム:水無瀬川
5pbからSteins Gate

今ではタイムリープものの代名詞ともいえる本作
ループものにおいてのお約束ともいえる事象の収束とを見事に表現した本作
Dメールという本作ならではのルート分岐を生かし切った本作
ただトゥルールートの分岐は攻略見ないと難しいと思う作品
間違いなくループものというジャンルにおいて一つの金字塔を建てたであろう本作を推薦いたします

アニメは見たことがある人も多いでしょう。私はゲームもプレイしたのですがどうしても口調になれず断念……いい作品ではあると思うのでいつかやりたいんですけどね。

タイムリープ物の代名詞のような作品になっていますのでまだ未プレイの人はぜひやってみてください。

f:id:chu-linozaregoto:20211028221014p:plain

ラジオネーム:ミスクルス
Waffleから発売された巨乳ファンタジー

悪運の強すぎる主人公の成り上がりファンタジー
「巨乳」の名を冠する通り、ヒロインの半数がメートル越えのバストで、一番小さいヒロインでもHカップという凄まじさである。当然そのおっぱいを使ったプレイが多く、パイズリと授乳・搾乳プレイの回数が挿入シーンよりも多くなっている。(授乳手コキプレイが無いのは残念だが、発売当時ではまだ主流ではなかったことが考えられる)
シナリオ面に関しては、運と精力だけで数々の罠を潜り抜けていく点においてご都合主義感が否めないが、要所での主人公の発言は理に適っており、Hシーンや普段との落差に頭がおかしくなりそうになる。√によっては普通に格好いいシーンもあるので、エロだけとか言って侮ってはいけない。(エロにしか興味ない?そうですか……(´・ω・`))
余談だが、実は女性よりも男性の方が立ち絵が多かったりする

名前で損しているエロゲ―ナンバーワンならこの作品でしょう。

私は巨乳の時点で手が伸びません!

ただ巨乳の強みを全力で活かすのはすごいですね……こういう一点特化でかつシナリオも一貫している作品はやはり強いです。

f:id:chu-linozaregoto:20211028221030p:plain

ラジオネーム:ネギタマ
暁WORKSから発売されたコミュ -黒い竜と優しい王国- 

神様がいない冷たい現実のなか始まるおとぎ話。戦いの中、主人公・暁人は大切な何かを思い出し、守れるのだろうか。
 名曲の数々と最終ルートのシナリオが忘れられない作品です。要所で流れるOP・ED・挿入歌の計6つのボーカル曲やアレンジ曲はどれも珠玉の出来です。
最終ルートまでの道のりが長いことが難点ですが、魅力的なメインヒロインと敵役の核心に迫る最終ルートをぜひ見てほしいです。
 勢いでヒロイン以外の女性とセックスしたり、敵とコーヒーをグダグダ飲んだり、暁人のフラフラとしたところが印象的な作品です。それでも、大切なものを無くしたくないとみっともなくあがいていく暁人の物語は、不格好でも美しいと感じました。

アクション要素で抵抗のある人も多いかもしれませんがやってみたら意外と簡単に……と思ってたらトランキライザーにボコられまくるまでがテンプレートな作品です。

エロゲACT最高峰の作品です。古い作品ではありますがさほど古臭さもないのも大きな特徴でしょう。一度触れてみてはどうでしょうか?

 

ということで今週は以上3本でした。

そして確定した2009年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211028221510p:plain

残り3本

ゴールが……見えてきた……

皆様のご協力お願いします!

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2009年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

また2017年のMaking*Loversと神様のゲームも継続して募集しますのでよろしくお願いします!

アナタの理想を連れてコイ!!

こちらのコーナーではあなたの理想のエロゲの企画を作成してもらいます。

ネタ、ガチ、暴走した何かでも何でもあり!

流通も、ソフ倫も、売れ筋も、クソめんどくさい評論家様方の意見もガン無視で

アナタのプレイしたいと思える作品の企画を募集します。

 

そして今回ご紹介した企画はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20211028220643p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211028220645p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211028220647p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211028220650p:plain

f:id:chu-linozaregoto:20211028220653p:plain

業深いなぁ……

幼馴染を傷つけるのはノーサンキュー……とか言いつつ泣かせまくるゲームを企画した私は何も言えない気がします。

凌辱の中の真実の愛……ちゃんと事前に情報出さないと燃えそうな要素も沢山詰め込まれた作品ではありますが攻略していくという要素は結構面白そうだと思います。

ただ……凌辱はちょっと……

購入する:46.2%

購入しない:53.8%

過半数まで後一歩!みんなそんなに犯したいか?

なんて冗談はさておき攻略していく部分が受けた感じでしょうか?

昨今の攻略ヌルゲーな業界でこんな作品もいいかもしれませんね。

My Dearest Stories

ラジオネーム:ティガ・アンダーグラウンド

流行り病が落ち着いて少しだけ以前のような生活に戻りはじめた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか
私は以前の仕事量を流行り病で減らされた人員のまま処理する日々が続いています

そんなこんなでいつもなら年末にお世話になる退勤ソングをもう使いはじめています
毎日ヘロヘロになるまで働いていても楽しい歌は楽しいものです、気分だけでも癒されます

今から年末を迎えるのが楽しみですね

こういうのどこから見つけてくるんですかね……プレイした記憶かな?

退勤ソングは自分はあまり用意しないですが、最近はひたすらアインシュタインより愛を込めてを聴いてます。やっぱ元気出るわ。

 

ということで第16回配信でした。

そろそろ体力がやばい……

ということで今週発表しますがちょっとお休みをはさみつつ配信をやっていこうと思います。コミケも近いからね。

次回の放送は10/30 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp