保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第5回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さま先日はお付き合いありがとうございました!

 

オリンピックも終わり夏真っ盛り!

だけど世間は自粛祭りな有様ですが、今週もグダグダとやらせていただきました。

いつになったらこの騒ぎは終わるのでしょうかね…

コミケも募集開始してますが正直開催されるのやら。

とはいえこのラジオと同人誌はしっかり続けていきますのでご安心を!

今後もお付き合いよろしくお願いします!

8/7のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp


今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

 今週は向日葵の教会と長い夏休みを紹介させていただきました。

先週?忘れてくれ。

この作品と言えば雛桜が語られることが多いのですが、私は詠ルートが一番好みだったりします。やっぱ幼馴染らしさ全開のシナリオはいいよね!

向日葵の教会という詠をメインヒロインに据えた物語とそれを補完するボーナストラックのような存在としての長い夏休みという構成は見事でした。

どうやらSCA自が関わっているようですがまあ流石ですね……

それはそれとしてサクラノ刻はよ。

ふつうのおたより~

 

送ってくださった方は本当にありがとうございます!

ラジオネーム:みかんちゃん
 なぁ、新。今週も暑いんだろうな。でも、これを書いているのは日曜日だから、実際どうなのかは分かんねぇよ。ちょっと言いたいことがあってな、早めに送らせてもらうことにしたんだ。
 なぁ、新。前回のおたより、(甘えた声で)とか(ツンデレのツン多めに)とか書いてあっただろ? あれな、別にカッコの中をそのまま読んでほしかったわけじゃないんだ。アタシは……新、アンタのツンデレ声を聞きたかっただけなんだ……。もしかしてそれは、我儘なのか? それとも、多くの需要を見越して、ASMRとして販売するのか? それならそれでいいんだ。アタシは5000円までなら出すからさ、出すならきちんと宣伝してくれよな。でも、そうじゃないなら何がアンタを阻むんだ?
 なぁ、新。もしかしてアタシのこと、嫌いになっちゃったのか? もし、まだアタシのこと愛してるって言うなら、この放送で証明して見せてくれよ。ほら、そこのマイクに、そっと囁くだけでいいんだ。「    」。

 

P.S. ばあばが面白かったって言ってるフォロワー(おばさん好き)がいたのでこれはもう名作確定ですかね……?

 

 

おっおう……

相変わらずの怪文書ありがとうございます。

ばあばが名作かどうかは……わかんねえよ。

私にはとても判断が付きません。 

ラジオネーム:パセリ
おいっす~☆ 平素よりお世話になっております。
突然ですが新は"百合"、好きですか?何を隠そう僕は大好きです。
良いですよね、百合。不純物の一切存在しない美少女だけの清らかな世界。僕にとっての理想郷──エデン──です。
近年、アニメや漫画等ジャンルを問わず、あらゆる作品に百合要素が入ってくるようになりました。「とりあえず百合入れときゃオタクは満足するだろ」って感じで制作側に完全に足元見られてますよね。とてもいい時代になったなと日々感涙しています。
てかぶっちゃけ物語に男性とか必要ないですよね、存在自体が汚らわしいですし、普通に考えてオチンチン見て喜ぶ人とかホモですし。

ところで!9月に「ふゆから、くるる。」という百合エロゲが発売するらしいですね!
セロちゃんにとって今年一番の期待作!本当に楽しみです!
期待しすぎるがあまりできる限り前情報は調べないようにしてるのですが(笑)スタッフも実力者揃いなのできっと僕の想いに答えてくれるでしょう!
ばいばい!

 

色々とツッコミどころが多いお便りですがとりあえずふゆくるの話題だけ抜粋しましょう。

まずふゆくるは百合の側面はあるけど百合ではないゲームです。

これ絶対に間違えちゃいけません。BugBug9月号によると百合を破壊するとも書かれており、百合を期待しすぎると大ケガする可能性が非常に高いです。この要素にSFが関わってくるとも書かれていたのでふたなりとかも十分に考えられます。

ただしカップリングは基本固定とのことなのでご安心を。

なんにせよどういう風に展開していくか非常に楽しみな作品ではあります。

8月エロゲの日付近で体験版が出るそうなのでそちらをやってから検討するのもいいかもしれませんね。

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210809203443p:plain

 

今週しょっぱい……

創作彼女の延期や真§戦極姫の発売中止などあまり明るいニュースはなかった印象です。

来週に来たいですね。

戯画は一遍死んどけ。

みんなで作るエロゲ大全!!!!

今月から募集する年はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210809203716p:plain

さっそく紹介していきましょう!

f:id:chu-linozaregoto:20210809203844p:plain

ペンネーム:保坂新
ANIPLEX.exeから発売された徒花異譚

夢に生きるか現に生きるか、そんな問いかけへの答えを探し出すのがこの作品。
作中ではいくつかの御伽噺に向き合い、その中で避けられない理想とかけ離れた悲しみを受け入れるか、その存在を否定するかという選択で物語が進行していきます。
そしてその中で白姫の身の上が明かされていき、最後に現実と向き合うのか、それとも夢に生きるのかを選ぶという構成になっています。
御伽噺中に登場するキャラクター達も非常に魅力的で、各人が白姫を想い、そして言葉を残していきます。
エロがないからこそ純粋に人の想いを描き切り、選択肢を使って物語を大きく変えていくところは短いながらもノベルゲーの手本のような作品として仕上がっている。

この年の私の選出作品はこちら!

ATRIがピックアップされやすく少々影が薄い作品ではありますが、なかなかの出来です。

クセの強い絵ではありますが、全年齢ノベルゲーとして高い完成度を誇っているので抵抗を乗り越えて是非やってみてほしいなと思う一作です。

f:id:chu-linozaregoto:20210809204053p:plain

ラジオネーム:やさい
ALICESOFTから発売されたドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

「管理社会に対抗する反社会勢力」を主人公にした、ワルでクールでポップなRPG。物量・質・バリエーションの全てにおいて圧倒的なエロ攻勢と”ヒトカリ””ハルウリ”といったお手軽かつダークなゲームシステムが売り。
合間に挟まれるシナリオは比較的簡潔ではあるものの、クランの仲間と馬鹿をやるイベントやヒロインとの恋愛要素、ライバルクランとの抗争などワクワクする展開が詰め込まれており満足度は高い。
エロゲらしいクセのある世界観を「全年齢ゲーのような」絵柄や地の文のないテキスト、男女ともに個性的・魅力的なキャラ造形というエロゲ初心者にも親しみやすい要素で構築しており、幅広い層にお勧めできる作品となっている。

 

アリスソフトが長い年月をかけて完成させたRPGエロゲの新たな金字塔です。

ポップな世界観で繰り広げられるのはどうしようもないくらいの反社会物、一般人を拉致して、売春させて、捨てるという狂気にみちた世界観がウリです。

この先もこんなゲームを作ってほしいんですけどね……ソシャゲに逃げてないでお願いしますよ……

f:id:chu-linozaregoto:20210809204444p:plain

ラジオネーム:おっぱいは 小さい方が 美しい 大きい乳は 鉋で削れ(字余り)
Soireeから発売されたサルテ

王女としても役者としても認められている彼女。そんな彼女が何故死んでしまったのか。
死後の世界、道化師に導かれ死の真相を解き明かしていく。
自分自身の死の理由、そして現世へ還るため彼女は自分自身を演じて過去を思い出す。
陵辱され拷問され、その果て一体何が起こったのだろうか。
敵兵に囚われながらも果敢に挑み誇りを持って?
親友を助けるために囮になって?生き延びるために体を売って?
「サルテ」は進み続け死の全容が明らかになったとき
「サルテ」の名に相応しい生き様と死に様に読者は思わず嗤ってしまうでしょう。
なんたってこれは、とびっきりの『喜劇』なんだから───

いつか買おうと思っていたらいつまでも買ってなかった作品でしたので先日買っちゃいました!

雰囲気やOPはかなりお気に入りの域なのでかなり楽しみにしてます。

やるのは......9月以降だけどね。

 

f:id:chu-linozaregoto:20210809204755p:plain

ラジオネーム:吾輩は貧乳派であり現在の巨乳流行に異を唱えるものである
Cabbitから発売された鍵を隠したカゴのトリ -Bird in cage hiding the key-

殺人を自供したが、証拠がないからと逮捕はされず町の洋館へ幽閉されることになった少女、
そんな少女を救うべく一緒に暮らすことになった主人公や、友人たちが事件の真相を明らかにしようとするミステリー、
───ではなく、家族関係に問題があり、孤独感を感じている少女たちが洋館で暮らしていくうちで、
信頼関係や互いの意義も分かち合い、新たな家族となっていく物語。
そんな内容のため、公称通りミステリーを期待するとがっかりしてしまうかもしれない。
しかし彼女たち映し出す家族愛、友情を絡めた成長性こそがこの物語の本当の性質であり、
表面的な題材にとらわれずにこの作品の家族のあり方を受け取っていただきたい。

これそんなゲームだったんですね……

延期を繰り返しまくって1年間延期をしたゲームですが収録です。

Skyfishはどうなってるんですかね……ちょくちょくムービーだしてるけど生きてるのやら。はるかぜどりに、とまりぎを。のHD版を出すつもりだとかなんとかと聴いているので頑張ってほしいですが……

因みに私はこの放送の曲を決めるタイミングで開封しました。まだやってません!

f:id:chu-linozaregoto:20210809205155p:plain

ラジオネーム:Chippai is requisite actress.
Liar-softから発売されたBETA-SIXDOUZE

前作ALPHA-NIGHTHAWKから引き続き王道なSF要素と熱さを兼ね備えた本作。
地球ベースだった前作とは異なり、宇宙に浮かぶ戦艦から、人類の脅威であるコンスエロに立ち向かう物語となっている。
主人公とその親友、謎の少女、過去からの生還者、そして前線から退いた英雄、
彼らの過ごす日常描写からこのSFの世界に浸れることができ、その熱量に圧巻されるだろう。
前作で残されていた伏線を回収し、過去と未来のつながりを美しく表現した一作。
話は短めながらもスッキリと纏まっており前作合わせての満足感も非常に高いため、
ぜひ種族の違う彼らの友情を、612として相棒としての信頼を感じてほしい。

ラジオネームにはツッコまねえからな。

ライター、原画、企画まで全て七星電灯さんが担当された1作、この人何者だよ……

作品自体も完成度が高く、前作で残った伏線を華麗に回収していく手腕は見事でした。

サントラマダァーーー!!

 

ということで今週は以上5本でした。

そして確定した2020年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210809205930p:plain

そうそうに募集枠は埋まり、収録作品も残り4作品です!

皆様本当にありがとうございます!まだまだ募集していますのでぜひよろしくお願いします!

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2020年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

 

また2011年も神採りアルケミーマイスターは届いていないので募集中です。

f:id:chu-linozaregoto:20210801230917p:plain

 

 

 

 

 

また早々に枠が埋まりそうなので来月の募集年も来週公開いたします!

お楽しみに! 

ヒロインを探せ!

好きなヒロインをみんなで紹介して積みゲーをみんなで増やしていくコーナーです!

今月の募集テーマはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210809210202p:plain

ということで今週のヒロイン(?)達です。

 

f:id:chu-linozaregoto:20210809210220p:plain

ぶっちゃけ乙女シリーズで一番気になっているタイトルです。

やりたいけど……認証が……

女装バレのシーンが結構面白そうなので本気で狙ってみようかな……

後胸盛らないのは素晴らしいですね!

 

f:id:chu-linozaregoto:20210809210349p:plain

わかっていたけど乙女シリーズからのエントリー多いなぁ……

ヒロインを差し置いて抱き枕が作られ、さらにお嬢様との入れ替わりまで強要されてしまう悲しい少女(?)、3つめの女姿で聞きとおすところは正直笑いました。

やっぱ乙女シリーズパック買おうかな…… 

f:id:chu-linozaregoto:20210809210539p:plain

今年で15周年の作品……なんか碌でもねえことばっか書いてあんな。

心まで女の子になるってどういうことだよ。

あまりに業が深すぎて唖然としました。 

 

ということで今週のヒロイン(?)達でした。

やっぱり乙女シリーズが強い!

ここまで主人公ばかりですが勿論サブキャラでもOK

ぶっちゃけつり乙くらいしかこの手のゲームをプレイしていないのでメジャーどころもガンガンお願いします!

因みに

TS・ショタは対象外です。

My Dearest Stories

ラジオネーム:ティガ・オーバー

すっかり暑い季節になりましたね
こちらは頂き物の西瓜を頬張りながら涼をとる、それもまた乙なものと日々を過ごしています
はて西瓜というと西瓜、すいか、そう水夏ですね
主題歌のfragmentは色々なバージョンがありますが初めて耳にした無印PC版fragment the heat haze of summerは水夏と出会うきっかけを作ってくれた思い出深い曲です

追伸 色々落ち着いたら縁日の焼きとうもろこしも食べたいですね

 

 

現在私もプレイしています水夏からのリクエストですが……Fragmentは本当にパターンが多い!そしてKAMINさんバージョンだけ異常に入手難易度がたけえ!

ということで今回はyozuca*さんバージョンを流させていただきました。

初の敗北本当に悔しい……ショートver.なら確保できているので来週そちらを流そうと思います。

 

ということで第5回配信でした。

 

 

 

今週は平和ではありましたが、情報も少ないというのが本音。

なんとかとんでもない情報が……

ん?

 どうやら来週はどうあがいても波乱の予感!

吉か凶かある意味で楽しみです!

また1週間後に楽しくラジオができることも楽しみにさせていただいているので是非メールをお願いします。

次回の放送は8/14 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp


本日お送りした曲

1.さくらとことり/はな(枕/向日葵の教会と長い夏休み)

2.るりいろ/平岡歌恋(ねこねこソフト/ルリのかさね)

3.Snowy Diamond/長妻樹里(戯画/フユキス)

4.鍵を隠したカゴのトリ/霜月はるか(Cabbit/鍵を隠したカゴのトリ )

5.Ray/Duca(ensemble/乙女が結ぶ月夜の煌めき)

6.Fragment ~the heat haze of summer~/yozuca+(CIRCUS/水夏)