保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第6回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さま先日はお付き合いありがとうございました!

 

ついにやってきたサクラノ刻に浮ついていた配信でした。

今後どうなるかはわかりませんが確かに兆しが見えました。

そのことは喜ばしく思いたいと考えています。

ここから先はまた長い道のりでしょうが、今後出る作品達を追いかけながら気長に待っていきましょう!

 

8/14のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp


今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

 今週はねこねこソフトから発売されたラムネをご紹介しました!

自分にとっては本当の意味での始まりの作品で、今でも幼馴染ヒロインの金字塔の一つとして数えている近衛七海がメインヒロインを務めている作品です。

彼女の健気さはこれまでプレイしてきたエロゲヒロインの中でも頭一つ抜けていると感じるほどです。たくさんの困難を越えてきた絆の強さをぜひご覧ください。

それはそれとしてサクラノ刻はよ。

ふつうのおたより~

 

送ってくださった方は本当にありがとうございます!

ラジオネーム:みかんちゃん


虫取り、行きたいよな。バーベキュー、行きたいよな。釣り、行きたいよな。全部、夏に行きたいよな。うん。でもさ……考えても見てくれよ。あたしら、もう「子供」じゃあないんだ。大人が行ってもいい? 勿論そうだ。でも、そうじゃない。あたしが言いたいのは、そうじゃないんだ。「子供」だからできることって、あるだろ? 大人だからできないことって、あるだろ? 本当にしちゃダメってわけじゃない。別にしたいのならやればいいのさ。でも……できないんだよな。だって、みんなあたしを大人だっていうんだ。おかしいだろ? あたしは「子供」だって言ってるのに、みんな信じちゃくれない。酷い話さ、どうにかしてあたしを大人に仕立て上げようと大人たちが画策してる。
 大体去年あたりだったかな、そんなことを夏になるたびに思うようになったんだ。まぁ、あたしは誰がなんと言おうと「子供」だから恥も外聞もなく好きなことするけどな!
 新、あんたは大人になって何を感じた? 大人になることを単なる成長と捉えるか、「子供」の消失と考えるか、あんたは、どっちだ?

あと、変な文章でごめんな。次はもっと普通のおたより送るように努力するよ。

 そろそろネタ切れだな。

自分は大人になった瞬間というのは感じたことはありませんね……

振り返ってみたらいつの間にか大人になっていたというのが正直な感想です。

多分そんなもんじゃないでしょうか。劇的なことがない限りきっとそうやって過ぎていくものだと思います。

次回は普通のお便り楽しみにしてます!

 

ラジオネーム:ティガ・オーバー
テーマがテーマなので、今まで撮ってきた写真を見返していました
公園に咲くあやめを見たこと、太陽照りつける中砂地(さち)を歩いたこと、眩しかった日のこと、そんな夏の日のことが納められていて少し懐かしい気持ちになれましたね

そんな中夏休みの思い出というと、自分の誕生日プレゼントを買いに、自転車で往復6時間走り続けたことが思い出深いですね
たった1本のCARNIVALの為にそこまでしたのは、今思えば馬鹿だったのかもしれませんがこれからも忘れることのない思い出になったのかなと、そう思います

 

自転車で走り抜けるの楽しいですよね……今でも自転車でアキバに行ったりします。

大学生の頃は歩いてエロゲショップまで行きましたね……往復6時間で

夏にクソ暑い中必死に目的地まで行こうとする道のりはしんどいですけどたまに思い出すと馬鹿だなと思いながら振り返ることができるので好きですね。

皆さんもやってみてください!

ラジオネーム:YKD
新さん、こんばんは。
いつも楽しく聞いています。
さて、たくさんのゲームをお持ちの新さんに、ぜひ伺いたいことがあります。
それは、期待外れのゲームを掴まない方法
最近、
フルプラにしては短い作品を掴んで割高感を味わったり、
宣伝に嘘は無いんだけど微妙に刺さらない作品を買ってしまったり、
明らかに既存ルート削って価格据え置きで出された人気(?)シリーズ最新作を掴んでしまう
といった感じで、程度の差はありますが、買った作品に不満を感じることが続いており、
新作を予約して買うことを躊躇するようになりました。
新さんはどんな基準で新作を買っているのでしょうか?
また、購入した作品にはほぼ満足できていますか?

最後になりましたが、暑い日が続き、窓を開けている家庭もあると思います。
深夜にアイドルソングを歌って通報されないよう、お気を付けください。

かしこ

某ブランドのことですね。本当にクソだと思います。

自分の場合は徹底的に調べることを意識してます。

ライターや原画だけでなくディレクターなどその作品にかかわる人がこれまでどんなゲームを作っていたかを調べ、それに対する感想を持つようにしてます。

後は期待しないことですね。もしかしたら一番重要かもしれません。

ラジオネーム:ティガ・アンダーグラウンド
初めましてこんばんは

主人公を探せ、もといヒロインを探せのコーナーを見ていると、世の中には主人公のをしゃぶりたい勢力がそれなりにいるんだなあと思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか

せっかくなら私もと思いあーでもないこーでもないと頭をひねっていたところ、Routesの那須宗一が目に留まり、彼なら胸張ってオススメできると至った時、ふと思いました
彼、男の娘ではなくない?と

いやでも紅顔の美少年だししゃぶりたいことに代わりないしでオススメなのはそうなのです
敵組織にヒロインを人質に取られくっころからの媚薬責め、情けなく勃起する一物をしごかれ無様射精キメる姿を撮影される、そんなシチュの似合うかわいい主人公だと思いませんか?思いますよね、私は見たんですから。

まぁそれはそれとしまして、好きな主人公のタイプはありますか?
作中のエピソード含めお教え願えると幸いです

私の好きな主人公像は最初はクズでもちゃんと成長して最後には自分で前に進んで行く主人公ですね。その中で悩んで、欠けたものを探すようにクソみたいなことをしつつもちゃんとヒロインに向き合う姿を描いてくれれば本当に好きです。

例を挙げるとすればアイこめの周太はかなり好きでした。忍ルートでそれまでは自分の優秀さを鼻にかけて調子に乗ってたのに、自分の失敗を追求せずに全部被ろうとする忍に怒る姿は柾木好きな主人公像でした。この他にも彼の弱い部分とそれでも寄り添おうとする姿がいくつかあり、彼は自分の中で大好きな主人公の一人となっています。

この他にもつきかなの奏汰なんかも好きでした。

ラジオネーム:びすあじ
新さん、リスナーのみなさん、こにゃにゃちわ。
このラジオももう早いことで1桁台の半分を超えましたね。おめでとうございます。
ここ最近は気になる新エロゲが無かったので積みゲー消化が捗っています。
新さんもみなさんも積みゲー消化が進んでいますでしょうか。
さて今回は「夏休みの思い出」ということで数年前の夏休みの思い出を綴らせていただきます。

あれは僕がセミファイナルというものを知ってから何回目の夏休みだっただろうか...
夏休みになると田舎にある祖母の家で1週間近くを過ごすのが我が家の風習だった。
その田舎の家の近くには、これまた同じ時期にこっちに来たという同年代くらいの女の子がいた。
オタクの想像する夏を体現したような白ワンピース黒髪ロングの少女。
もろちんサンダル。
周りが大人ばかりで特に遊ぶものもない僕たちは自然と一緒に外で遊ぶようになっていた。
流石は田舎といったところ、自然が豊かなので山や川といった場所でいろんな遊びをした。探検や虫取り、秘密基地作りや川で水かけっこ...
彼女は華奢で活発少女というわけではなかったが外遊びでは楽しそうに私の後を付いてきてくれた。
楽しかったなぁシミジミ。
そんな中道路に一匹のセミが転がっていた。
--
セミは一週間の命しか無い。
そのことをどこかで聞いたことがあった僕はまるでこの少女との付き合いに終わりが迫ってることを暗示してるように感じた。
別に死ぬわけじゃない。
しかし小さき僕には今この場のセカイが全てに感じていた。
たった数日過ごしただけでこのセカイは自分のもので失うことはないと感じていた。
そういうものだろう。一日一日を全力で遊び喜怒哀楽を通して記憶に刻んでいく。それが小さき時代の過ごし方だ。
--
そんなことを感じながら僕と彼女はセミに近づいていた。
そして気づけば彼女は僕にに抱きついていた。
ファイナルベント。
これが僕の初のセミファイナルであった。
しかし僕が初セミファの体験を噛みしめることはできなかった。
密着した彼女の体と柔らかい女の子の匂いで興奮していたからだ。
なんていうか...その...下品なんですが...フフ...ヴォッキ...しちゃいましてね...
それ以降というもの彼女からのスキンシップによる体への接触が多くなった。
走り回った後はマッサージをしてくれと足を揉ませたり、高い位置にいる虫取りのときは肩車をさせ太ももを顔に挟んできたり...
川遊びをしているときの蹴りには込み上げてくるものがありましたね正直。
そして訪れる最後。
しかし少しだけ大人の階段を登った僕にはあのセミを見て感じた畏怖は無かった。
車窓から見える大きな青空と大きな入道雲
そして再開の期待を込めて大きく手をふる小さな彼女。
再開を約束して僕も手を降る。

と、夏の匂いや青空、地面に落ちてるセミを見た時、そんなありもしない記憶が脳裏に浮かび懐かしかったなぁと謎の感傷に浸る。
20代の夏休みのことである。


P.S.印象に残ってる夏休みの思い出がもう一つありまして、受験年に親が見張れる隣の部屋でこっそりゲームしていて親が来たタイミングで座布団下にゲーム機隠したものの、しばらくしてどこに隠したかわからないまま座布団をおもいっきり踏んだことですね。ガチで泣いた。

文字数にして1439文字の超大作怪文書になります。マジでなげえよ

最後については私もやりました。おかげでMHP3出来なくなりましたね……辛かった。

PSPのモニターはすぐ割れるので悲しみしかありませんでした。

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210816222758p:plain

 

あまりにデカすぎるニュースのせいで他が大きく霞みますがふゆくるの原画展は少しだけ楽しみですね。どうなるのでしょうか。

またアイコイのOPですが、まあ静かめに曲調と作品の雰囲気ならこんなものかなというのが感想です。このOPが感慨深くなるようなシナリオであることを期待します。

そして何よりもサクラノ刻体験版!今回は考察をさせていただきました。

拙い内容ではありましたが少しでも記憶の片隅に残ってくれていたら嬉しいです。

圭の過去編も含め本当に楽しみな作品です。

考察内容は放送を見ていただければと思います。こういうのはあまり文に残したくないので……

みんなで作るエロゲ大全!!!!

今月から募集する年はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210809203716p:plain

さっそく紹介していきましょう!

f:id:chu-linozaregoto:20210816232918p:plain

ラジオネーム:YKD
戯画から発売されたアイキス2

2020年。日本ではイラストの被り物をした動画配信者(Vtuber)が
一定数のファン層を獲得していた。
彼女たちは動画投稿サイトで雑談、ゲーム、歌等を配信することで、
熱烈なファンからお金を貰っていた。

『そうだ!Vtuberとコラボすれば購買層増えるんじゃね?』

と、思ったかどうかは知らないが、
戯画はOP/EDにVtuberを起用するという試みにでた!

前年に発売されたアイキスのIFルートを描いており、
前作未プレイでも問題なくプレイ可能。
絵、可愛い。
EDは往年の戯画の作品を彩った曲がカバーされている。
始めて聴いた人はぜひ原曲も聴いて欲しい。

 

ここ始まるのは悪夢か希望か、どちらにせよ何かを変えてしまった作品がノミネートです。

私はV反対派なので印象最悪ですがなんにせよいずれマイルストーンとなってしまうのでしょう。ところで売れたんですかね……

f:id:chu-linozaregoto:20210816233216p:plain

ラジオネーム:ミスクルス
HOOKSOFTから発売された放課後シンデレラ

作品コンセプト自体は単純明快であるが、それ故にヒロインたちの魅力が直球で伝わってくる良作。
シナリオの転換点として扱いやすい学校行事の描写が一切なく、ただひたすらに日常を描いている分、ヒロインが主人公を好きになっていく過程がしっかりと描写されている。
恋人同士になった後にも、ヒロイン毎に充てられたテーマの掘り下げが深くされている。彼女達の名前の安直さに騙されてはいけない。
クラスメイトやモブキャラたちがなかなかイカれた奴らなのも良い点。こんなクラスで学校生活を過ごしたかった……
最後に、なぜ前作であったヒロインの隣で歩くCGをギャラリーで確認できなくしたのか小一時間問い詰めたい

 個人的には昨年のキャラゲー部門トップの作品でした。

特殊な行事は一切描かずにただ普通の学校生活だけ、なのにその日々がここまで鮮やかで楽しいものにできるのかと驚いた作品でした。

別の場所でも書きましたが日常をテーマとしてきたHOOKSOFTが20年の時を経てたどり着いた境地だと思ってます。

f:id:chu-linozaregoto:20210816233429p:plain

ラジオネーム:みかんちゃん
Whirlpoolから発売された竜姫ぐーたらいふ

 これは、伝説の始まり。後に続く偉大なる後継者への布石に過ぎない。しかしながらその内に秘める圧倒的なオーラで、私を圧倒した。この選評を読んでる諸君は筆者のネタだろうと思っているのかもしれない。だがそれは間違いだ。筆者は確かな輝きを本作に見出している。ドラゴンのヒロイン──それは人によっては深く魅せられることだろう。そういう意味での上質な「キャラゲー」である。
 また、原画を担当している鷹乃ゆき氏の絵も非常に魅力的かつエロさも申し分ない。このドラゴンヒロインという要素がかみ合えば、本作はその人にとって評価の高い、場合によっては筆者と同等の思い入れの作品になると思われる。

 

いつも怪文書を書いているからふざけているようにしか見えないのは日ごろの行いですかね……ただいいゲームではあることは変わりありません。

主人公のろくでなしっぷりが笑いを誘うゲームです。

因みにこれ続編あるから2021年枠では?という声もありますが、一応続き物でも1つで完結するので今回は含めます。

同じようにあまいろショコラータと猫忍えくすはーとも同じ判定とします。

ドシドシお送りください!

f:id:chu-linozaregoto:20210816233708p:plain

ラジオネーム:としの
ANIPLEX.exeから発売されたATRI-My Dear Moment-

海に沈んだ街で出会った主人公夏生とヒューマノイドのアトリが過ごすひと夏の物語。
豪華クリエイター陣によって手がけられた背景及び音楽により、寂れていく島という世界観がうまく表現されており、物語に入り込むことができる作品。
アトリの可愛さ、夏生の成長、別れ、そして一時の再会というロープライスながらも濃密な内容となっており、最後のシーンとそこで流れ出すエンディングは間違いなく記憶に残る作品となっている。
全年齢作品だからとは言わずにぜひ一度プレイしてもらいたい一作。

 

昨年の全年齢作品の顔の一つ、紺野アスタ先生によるひと夏の物語です。

アトリちゃんの天真爛漫さとその世界観に根差したテーマは非常に印象に残っている作品です。こんな作品をつくるのなら今後もアニプレには頑張ってほしいのですが……

どうなるんでしょうね?

f:id:chu-linozaregoto:20210816233940p:plain

ラジオネーム:みかんちゃん
きゃべつそふとから発売されたさくらの雲*スカアレットの恋

時は2020年、「現代」にうまれた風見司が1920年の世にタイムスリップするところから物語は始まる。技巧派で知られる冬茜トム氏企画の作品としては3作目にあたり、氏のファンである筆者含め、発売前多くの人から期待が寄せられていた。
 最も期待されていたであろう読者の固定観念を逆手に取ったトリック、これは本作でも遺憾なく発揮されており、その技量にただ平伏するばかりであった。加えて過去作であまりの技量の高さで少し霞んでしまったシナリオそれ自体についても素晴らしく、感動必至の名作たるに相応しい出来だった。大正の世を生きる人々が紡いだ物語を、どうかあなたも受け取ってほしい。

 

ということで2020年のマイベストでもあるさくレットです。

いつも世界観という器を軸に作ってきた冬茜トム先生が所長という人を軸に物語を展開させたのがこの作品です。これができるならまだまだ面白い作品を作れると思うのですがどうなるか……今後が本当に楽しみです!

 

ということで今週は以上5本でした。

そして確定した2020年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210816222018p:plain

そうそうに募集枠は埋まり、収録作品も残り2作品です!

皆様本当にありがとうございます!まだまだ募集していますのでぜひよろしくお願いします!

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2020年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

 

また2011年も神採りアルケミーマイスターは届いていないので募集中です。

f:id:chu-linozaregoto:20210801230917p:plain

そして 来月9月の募集年は……

f:id:chu-linozaregoto:20210816222117p:plain

2017年と言えばやはり金恋、アペイリア、メイラバでしょうか。結果的にはXUSE最終作となってしまった神様のゲームなんかもこの年です。

募集枠と私の書く枠は今後公開いたします。それまで是非何の作品を書きたいかを考えておいてください!

 

ヒロインを探せ!

今週はお休みでした。

まだまだ募集しています!

8月のテーマはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210816212551p:plain

 

My Dearest Stories

ラジオネーム:YKD
エロゲで虐めというか、村八分を扱った作品があると聞いて、この作品に手を出しました。
そして、このOPを聴いたとき、透明感のある歌声に魅かれ、
歌ってらっしゃるピクセルビーのCDを買い漁りました。
EDと悩んだのですが、ゲーム名と同じ曲名のこちらにしました。
紹介曲 「H2O」
(H2O-FOOTPRINTS IN THE SAND- OP曲)

 

サクラノ刻が発表ということで今回はH2Oをお送りしました。

EDのDream辺りもお気に入りの曲ですが、OPの子の透き通った雰囲気もかなり好きです。ところでH2Oのサントラはどこ?

 

ということで第5回配信でした。

ついに念願のサクラノ刻の情報が来ましたがいつ出ることやら……

体験版のリリース日だけは信じてあげましょう。 

 ですが……ここまでさえ本当に長かったなぁ……

 

 

次回の放送は8/21 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp


本日お送りした曲

1.Fragment ~The heat haze of summer~/KAMIN(CIRCUS/水夏)

2.EVERLASTING BLUE/月子(SORAHANE/AQUA)

3.Dance of Wolf/柳麻美(CLOCKUP/フユキス)

4.鍵を隠したカゴのトリ/霜月はるか(Cabbit/眠れる羊と孤独な狼 )

5.櫻ノ詩/はな(枕/サクラノ詩-櫻の森の上で舞う-)

6.H2O/monet(枕/H2O-FOOTPAINTS IN THE SAND-)