保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

【第4回】保坂新のオールナイトジャパン

皆さま昨夜はお付き合いありがとうございました!

 

 

早いものでこのラジオも1ヶ月継続しております。

最初はどうなるかと思っていたお便りも現在順調で本当に感謝ばかりです。

今月も続けていきますのでよろしくお願いいたします!

 

昨夜のタイムシフトはこちら!

live.nicovideo.jp


今月のメールテーマも公開していますのでぜひよろしくお願いします!

メールフォームはこちら

docs.google.com

では昨夜の配信の振り返りをしていきます。

3分間エロゲスピーチ

 

今回は諸事情でお休みです

ふつうのおたより~

 

送ってくださった方は本当にありがとうございます!

ラジオネーム:みかんちゃん
 ねぇ、今週も、暑かったね? 暑すぎてわたしの体は蕩けてしまったよ。それに加えてネタ不足、危うくおたよりを送るのを忘れてしまうところだった……って、ああん、何してるの(甘えるような声で)。まだ、まだダメだって前に言ったのに!(ツンデレのツンを多めに)。……もう、今日だけだからね……?(ツンを入れつつ色っぽく)
 ところでアサ夜買いました? なんか結構買ってる人いて、実は全然注目してなかったのでわたしは買ってないのですがいろいろ見てると雰囲気はかなり良さげで、今更買おうかなぁと思ってたりします。とはいえ今やってるの(旧作)が思いの外長く、新作に手を付けられるのはまだ先になりそうですが。

 

今週も怪文書ありがとうございます!

アサ夜は購入しております!フユキスが終わり次第手をかける予定ですね。

いやーネタ不足ならそんなに頑張らなくて……ん?もうなんか来てるな。

 

ラジオネーム:ういろうもち
こんばんは。
凌辱ゲーって素晴らしいですよね。愛のある交わりは皆同じ様に似ていますが、愛のない交わりは人によってその形が異なります。純愛ゲーのhシーンでは、ヒロインが見せるのは幸せそうな表情ばかりですが、凌辱ゲーのヒロインは泣く、怒る、我慢する、諦め無抵抗になり目の光を失う、快楽に飲まれてアヘるなど、様々な表情をさらけ出します。男が獣の様に快楽をむさぼり、嫌がる相手が犯されていく姿を見ると至福の絶頂に達します。凌辱とは、人間の欲求の解放であり、人間の本能を呈した最も自然な行為なのです。

そんなことはさておき、私が最初に買った抜きゲーは、「ディバインハート・マキナ」という、変身ヒロインが犯されるゲームです。最初は凌辱なら何でも抜けるだろうと思ってハッスルしてたのですが、大きなカエルや虫に犯されるシーンは萎えるどころかトラウマになるくらい拒否反応が出ました。このとき私は、触手やゴブリンのようなファンタジーっぽい生物ならイケても、実際にいそうな生物が巨大化した姿は無理なことに、このゲームを通して初めて気付きました。

保坂さんはエロゲで受け入れられなかった性癖プレイって何かありますか。

 

先週は普通のおたよりだったのに……

受け入れないのはアブノーマル系は大体駄目ですね。

凌辱もちょっと……あっでも快楽堕ちはそこそこ好きです。

 体系系統だと奇乳はきついっす。

ラジオネーム:ミラクル・トーにオギャりたい人生だった
保坂さん、こんばんは。
来月で休刊のテックジャイアンの「まるっと収録!」の内容がどうやら「ランス02」のようですね。この作品は私が初めてプレイしたランスシリーズで、とても思い入れが深いです。システムは少しレトロではありますがシリーズの雰囲気を掴むことができ、一気に引き込まれてしまいました。保坂さんはランスシリーズに触れたことはありますか?無いようでしたら作品へのイメージだけでも教えていただける嬉しいです。

 

このお便り結構読むの遅くなって本当に申し訳ない……

ランス5Dからランス10まで所有してます。

ただまとまった時間で一気にやりたいとなるとちょっと時間が取れそうもないので放置気味ですね……

ただいつか消化する予定です。

ラジオネーム:ティガ・オーバー
前略

月が綺麗ですね
毎夜空を見上げてはそう思います

昔から馴染みのある美しいものというだけあって、題材としたエロゲも古今東西ありますが、月を見るたび思い出す、そんなエロゲはありますか
私であれば月並みですが銀色の一章ですね
月でなくとも夜や星でも構いません
夜空の思い出をお聞かせください

草々

 

夜と星空を効果的に使っている作品で思いつくのはやはり星織ユメミライと見上げてごらん、夜空の星をの2つが頭に浮かびますね。

どちらも星空を効果的に使えている作品です。

その中でも星織の真里花ルートとそらルートでの愛を確かめ合いながら夜空を見上げるシーンは心に残っています。

夜空だけだと魔女こいにっきのジャバウォックの名乗りのシーンが印象的です。

ラジオネーム:ろーど
保坂新さん、そして配信を見ている視聴者の皆さんこんばんわ。昨日のゆず生ラジオはご覧いただけましたでしょうか?この度ゆずソフトの姉妹ブランドゆずソフトSOURからデビュー作「PARQUET」を発表させていただきました!会社としても新たなる挑戦となる全年齢作品。しかも情報解禁後すぐに販売開始という変則的なものとなってしまい多くのファンを混乱させてしまったかもしれません。しかしながら多くの反響をいただき、なんとツイッタートレンドにもなったということでこちらとしても無事成功させることができたと胸をなでおろしています。本作は記憶をテーマにしたSFな世界観をむりりん、こぶいちの美麗なイラストで描き、声優にはなんとあの有名な東山奈央さんを起用しています。二人いるはずのヒロインですがどちらもCVが同じ・・・まぁよく見てもらえれば真相はわかりますよねw また放送内では受注締め切りが近づく「三司あやせ」や新作「式部茉優」のフィギュア紹介。さらにはゆずソフトがお贈りする音声作品YSMRの発表と非常に盛りだくさんの内容となってしまいました。情報量が多く整理するのに時間がかかるとは思いますが、ぜひ公式ツイッターを覗き今回の発表を振り返って頂ければと思います。あとVtuberのさくらみことコラボしてますのでよろしくです

 

さて問題のお便りです。

これについてはあまり長々とじゃ足るつもりはありませんが、今回のゆずソフトは全年齢ゲーを出したこと以上に告知等の雑さ、全年齢にした意味などがあまりに酷すぎる。

正直ゆずソフトには失望しました。

ラジオネーム:ティガ・オーバー
前回も配信お疲れ様でした
先日、来月に誕生日を迎える自分の為に、プレゼントを買いに行きました
そこでせっかくならこの機会にと、エロゲを始めるきっかけの作品も買ってしまいました
それがD.O.の虜2虜です
あの頃の私がパソパラで虜と出会っていなければ、今の私はないと思うと、まさに虜に虜な人生だったと思います
そこで気になったのですが、配信を聞くにコンシューマ版からエロゲに入ったのかなとふと思いました
もしエロゲやギャルゲを始めるきっかけの作品がありましたら、お教えいただけると幸いです

プレ配信でもお話したのですが、私の始まりはソシャゲ版のラムネになると思います。

その後にNoesisをプレイしてplanetarian、PCと共に買ったRewriteという流れになります。

またドはまりした原因は星織ユメミライだったのでそこが始まりともいえるかもしれませんね。

ラジオネーム;匿名希望
結婚したらエロゲするのって現実的には無理なんですか?

やはり難しいと思います。自分はもし結婚したら潔く引退します。

結婚したいと思えるような相手に出会えたらその人のために人生を使いたいですし。

まあそんな相手現れねえんだけどな!

ラジオネーム:匿名希望
グリザイアの果実」の天音√が好きなら、「残暑お見舞い申し上げます。」の壬生√もおすすめです。天音√の原型?的な。藤崎竜太の特徴がよく出ている。サク空みたいな感じで、ライター格差も実感できる一品です。

ということで購入しております。

水夏、なつくもゆるる、夏めろと並んで今年の夏ゲーキャンペーンの1作の予定です。

どんだけ格差があるのかも楽しみです!

今週のエロゲニュース

こちらでは今週あったエロゲ関連のニュースをまとめるコーナーです。

ということで今回ご紹介したニュースはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210801224329p:plain

今月は今週もエロゲの日です。

発売された注目のタイトルは

  • アサガオは夜を識らない。
  • 悠久のカンパネラ
  • 巣作りカリンちゃん -星詠みの神託-

このあたりでしょうか。

 

ゆずソフト云々は置いておくにしても他にも多くの情報が公開されています。

中でも恋カケのサントラDL版については個人的には嬉しく思います。

色々言われている作品ですが、音楽については満場一致で名曲と言えるものですからね。

またネクストンフェスで情報はいくつか公開されてます。

それがこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210801224824p:plain

 

恋姫好きな人以外正直……な気がしますね。番外でやってたあざらしそふとの情報公開が一番良かった気がします。

つーかDeep2は? 

みんなで作るエロゲ大全!!!!

では早速行きましょう。

f:id:chu-linozaregoto:20210801225045p:plain

ラジオネーム:ちゅる
ALcotハニカムから発売された春季限定ポコ・ア・ポコ!

 

主人公の挫折からの復活を音楽を題材にしてAlcotらしい作風で爽やかに、時に切なく描いた青春学園物語。

この作品の面白さは魅力的なキャラクターかなと思います。クールなツンデレピアニストや、終始マイペースダウナーバイオリニストといった個性的なヒロインたちとの会話が面白いです。
そして何といっても妹の藍ちゃんが可愛い!こんなにストレートに、お兄ちゃん好き好きな妹ならシスコンにもなりますね。キャストの桐谷華もはまりすぎてより一層印象的に。個人的に2011年を代表する妹キャラでしょう。
テキストも難しい音楽用語もなく、読みやすいのも良かったです。部活時代を思い返して青春っていいなあ、と感じる一作です。

 

ALcotハニカムを代表する駄妹シリーズの先鋒が出てくるこのゲーム、桐谷華ボイスも相まって本当に可愛いですね。積んでいますがそのうちやりたいとは思っています。

ALcot...かなり積んでんだよな…

f:id:chu-linozaregoto:20210801225857p:plain

ジオネーム:ちゅる
私立さくらんぼ小学校から発売された鍵っ子少女 ~陽射しの中のおるすばん~

ジャケットからしてちっちゃい女の子とエッチを楽しむ作品だと一目瞭然なのですが、それだけではなかった作品です。
まず可愛らしい幼女の紫苑(しおん)ちゃんとエッチを楽しむパートから始まります。エッチシーンはほぼアニメーションでありシチュエーションも多様で、色んなことに反応する紫苑ちゃんが可愛らしく、紳士な方には満足度が高いのではないでしょうか。
そして本編へと移るのですが、この本編シナリオが凄いです。
最初のパートでエッチをするためのアイテム探しかと思っていた各種選択が、意外な物語の伏線だったと分かったときは衝撃でした。
抜きゲーとしても読み物としても非常にクオリティが高く、同人ゲームは質がそこそこで商業には及ばないという個人的なイメージを覆した作品として特別な一作です。

…え?シナリオいいの?

さくらんぼ小学校と言えばBoothで運営によりストアを消去されたくらいしか知りませんでしたが…ロリコンじゃないですけどちょっと気になりますね。

 

ロリコンじゃないですけど

f:id:chu-linozaregoto:20210801230225p:plain

ペンネーム:保坂新
ひよこソフトから発売されたサクラの空と、君のコト


どこかで見た設定の数々で初見ではオイオイと思う一作。
テーマ自体も幸福を扱っているため某延期のしまくった作品を想起させるが、一部のルートで描かれる幸せについてのシナリオは一級品。
本作は主人公による芸術館と病弱ヒロインによる死生観の物語……ではなく、ヒロインと付き合い幸せの形を確認していくことを主題としたシナリオとなっている。
怜奈ルートで描かれるすべてを手に入れることこそ幸せという価値観が愛を知ることで揺らぎ、それまで見せてくれなかった姿とその先の選択の描写を丁寧に描けている。
また実質的なセンターヒロインである彩ルートでの互いが幸せであると断言できる幸せを探す物語は某作とは違うアプローチでの幸せの定義の証明であると言えるだろう。

 

最終枠は私が書かせていただきました。

今回の同人誌のコンセプトがマイナー作品も紹介したいという部分があったのでどうしても紹介したかったのもあります。

何作も書かれている人もいるから……多少はね?

この作品はサクラノ詩に似た要素も多い作品ですが、幸福への見解が別アプローチで描かれています。

もしよろしければ読んでみてください。

 

ということで今週は以上3本でした。

そして確定した2011年の収録作品はこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210801230858p:plain

 

本当にありがとうございます。皆様のおかげです。

ただまだ神採りアルケミーマイスターは届いていないので募集中です。

f:id:chu-linozaregoto:20210801230917p:plain

もし書いてみたいと思う方がいらっしゃったらぜひお願いします。

こちらは先着順になりますが、送られ次第発表させていただきます。

そして来月の募集年ですが…

f:id:chu-linozaregoto:20210725215313p:plain

2020年です!

 

こちらすでに募集が開始しておりすでに多くの作品が投稿されています!

f:id:chu-linozaregoto:20210801231217p:plain

 

既に15本確定、募集枠は埋まりました。

皆様本当にありがとうございます!

残り5枠ですがまだまだ募集中です。

同人商業

シナリオゲーキャラゲー抜きゲー

全年齢18禁

神ゲークソゲー

善名悪名

何でもありです。2020年を語るなら忘れてはいけない作品をぜひお願いします。

ヒロインを探せ!

好きなヒロインをみんなで紹介して積みゲーをみんなで増やしていくコーナーです!

今月の募集テーマはこちら!

f:id:chu-linozaregoto:20210704133445p:plain

ということで今週のヒロイン達です。

 

f:id:chu-linozaregoto:20210801231525p:plain

 

へんしーん!ってそんなゲームだったのか……

色物抜きゲーだと思ってたらそんな可愛い幼馴染がいるならやってみようかな。

そんな感情が出てきました。

f:id:chu-linozaregoto:20210801231744p:plain同人からのエントリーみたいですね。

ピンク髪は淫乱の法則に則ってエロいと……

ただお姉ちゃんの方が個人的には気になって… 

f:id:chu-linozaregoto:20210801232130p:plain強い幼馴染がいることは把握してるのですがこのゲームフルプラ作品なので普通に他のヒロインがいるんですよね……

この子を振るくらいなら一人だけやって積むかそもそもやらないかでまだ買っていない作品です。

でもエピローグ気になるなぁ…… 

 

ということで今週のヒロイン達でした。

沢山の幼馴染ヒロインのご紹介ありがとうございました。

中でもフラグへし折り男のまひるちゃん最高ですね!マジでかわいい。

素直になれなくて自分でもフラグへし折ってしまうとことか可愛いし付き合い始めて口説かれるたびに顔を真っ赤にしてる姿とか最高です!

そして8月の募集ヒロインは……

f:id:chu-linozaregoto:20210725221329p:plain

 

ヒロインではありませんが今回はこちらです。

因みに

TS・ショタは対象外です。

My Dearest Stories

ラジオネーム:ネギタマ
原作を知らずに曲を聴いても、落ち着いたメロディに思わず聞き入ってしまう良い曲だと思います。エロゲっぽい曲とは言えないかもしれませんが、作品にぴったりの曲をつくるニトロプラスらしい一曲だと思います。ゲームをプレイしたあとにこの曲の歌詞を見ると、誰の心情を語った曲なのか考えさせられます。

 

紹介曲 「PROMISED LAND」
(Phantom PHANTOM OF INFERNO エンディング曲)

 

 

ニトロプラスの始まりであり、虚淵玄の始まりの作品です。 

最近サブスクも始まり聞きやすくなったので是非聞いてみてください。

なんだかんだで新作を出しているメーカーですがそろそろこの作風の作品も読んでみたいですね……

その時には私もニトロプラスデビューしようと思います。

 

ということで第4回配信でした。

 

 

今週はゆずソフトの乱で大騒ぎになりましたが、私から言えるのはつまらなかったという言葉だけしかありません。

今回のことは反省して次につなげてほしいです。

また1週間後に楽しくラジオができることも楽しみにさせていただいているので是非メールをお願いします。

次回の放送は8/7 23:30~25:30です!

live.nicovideo.jp


本日お送りした曲

1.Happy Sensation/橋本みゆき(CIRCUS/D.C.Ⅱ Dearest Marriage)

2.いまもココロに/成瀬未亜新堂真弓(めろめろキュート/残暑お見舞い申し上げます。 ~君と過ごしたあの日と今と~)

3.アイを識らない。/夢乃ゆき(MELLOW/アサガオは夜を識らない。)

4.Aliare/葉月(ALcotハニカム/春季限定ポコ・ア・ポコ! )

5.Promised land/Hassy(NitroPlus/Phantom ~Phantom of inferno~)