保坂新の戯言集

どこかの誰でもないアンポンタンがどこかの誰かである人が作った作品にうだうだ一丁前に評価を下すブログです 話半分に流していただければ幸いですTwitter:@chuhri0703

エロゲ普及記事 第二回 エロゲってどこで買うのさ?

一週間ぶりです!

新生活には慣れましたか?

私は久々の通勤での電車の日々なので高校生の頃を少し懐かしく思いつつも満員列車と遅延に四苦八苦しています。

そんな近況は置いておいて先日面白いツイートが流れてきたので少しご紹介します。

 

もしこのサービスが実際に運用が可能となった場合手軽にプレイすることができる環境づくりができます。また見たところブラウザベース(シャニマスと同じ)みたいなのでアプリを入れる必要がない、つまりiOSの審査が必要がないようなのでどのスマートフォンでも手軽にプレイできるのではないでしょうか?個人的には買うにしても本と央に動くか怪しいかなり古めの過去作や中古価格がかなりプレミアがついた作品などを手軽にできる環境はかなりありがたいと思います。またもし合わなくても定額なので損をしたという感覚は薄く、あまり評価を聞かない作品にも突撃しやすいのではないでしょうか?今後に期待です。

さてこんなサービスが現在開発進行中ではありますが、今現在どのようにエロゲを買えばいいかを書いていこうと思います。

そんなことへのアドバイスの一つとして今回も書いていこうと思います。

なおあくまでこれは私の所感がメインになります。その部分を留意してお読みください。

 

0.エロゲってどこで買えばいいのさ?

まずはどこで買うか、この部分への知識が薄い方がほとんどではないでしょうか?

エロゲは基本的に売っている場所かなり絞られます。一般のゲーム屋にはもちろん売っていませんし売っている場合は大体のれんの向こう側、恐らく実際に売っている場を見たことがある人は新規の方では少ないのではないでしょうか?ましてや新品となるとかなり絞られてくると思います。

まず現在エロゲを買うとしたら三つの手段となると思います。

1.売っている店舗を探して買いに行く

2.通販で買う

3.DL版を買う

それぞれ長所と短所を見ていきましょう。

 

1.売っている店舗を探して買いに行く

長所:実際に手に取って買うことができる、プレミアがついた作品の確保がある時点では可能、早期予約特典を早期に受け取れる

短所:地方だと取扱店舗がそもそもない、中古に関して店舗差を比較しにくい

 

この買い方は基本的に都市部の人にお勧めする買い方ですね。この買い方の長所は実際に手に取って選ぶことができるという点でしょう。店舗の候補となってくるのは、

ソフマップ

www.sofmap.com

メロンブックス

www.melonbooks.co.jp

とらのあな

www.toranoana.jp

新品で購入の場合この辺りになってくると思います。少数かつ有名作品のみならアニメイトでも取り扱う場合もあったりします。

また中古で購入となると主となってくるのがソフマップとなってくると思います。

この他にも地方ごとにエロゲショップは存在します。

有名どころだと

シーガル

www.seagull-jp.com

トレーダー

www.e-trader.jp

ラムタラ

www.lammtarrashop.com

げっちゅ屋

www.getchu.com

中京マイコン

www.chukyo-my.com

アリスネット

www.alice-kobe.com

他にもお宝中古市場系列の店舗でも取り扱っていることが多いです。

この辺は自分が住んでいる地方ごとに調べてみることをお勧めします。

(関西についてはあまり詳しくありません…ごめんなさい…)

店舗で買う場合はやはりどこで売っているかを確認しなければいけません。

そして地方に行くほど非常に買いにくい、これが実際にある現状です。

しかし店舗買いの場合にしかないメリットももちろんあります。

それは通販で売り切れていた場合も確保できる可能性があるという点です。

 

一つ例を挙げましょう。

先月発売されたアオナツライン、この作品は発売日前に多くの通販サイトで予約停止となり、かなりの品薄が予想され実際に現在プレミア価格となっています。

こういう場合でも店舗の場合なら販売用の過剰分が店舗に並ぶ場合があります。

私自身アオナツラインは予約し損ねて秋葉原を開店直後から走り回り、げっちゅ屋で購入に成功しました。これは一般のゲームでも言えることですが店舗を渡り歩けばごくまれに購入できる場合があります。そして中古作品についてもネット上では中々在庫を見ない作品でも店舗に行けば売っている場合があります。この他にも通販では特典付きのパッケージが終了している中、実店舗ならまだ特典付きで販売していることも多くあります。

例えばさくら、もゆ。ですが現在ソフマップでの通販では受付が終了しています。しかし現在ソフマップアキバでは特典付きで購入が可能です。

そして多くの人が見逃しがちなのは予約期限が切れた後にその在庫が店舗に並ぶということです。

ソフマップでは一週間以内に予約した商品を受け取りに来ない場合取り消しとなり、その在庫は店頭に並びます。この時在庫が少なくなっている作品を買うチャンスです!

意外と見逃されがちなのか結構残っている場合があります。もし手に入らなかったらそこにかけるのもいいかもしれません。(もちろん通販でもありますがライバルの数が段違いです。)

短所である価格の差を比較しにくいという点は実店舗である以上定め的な部分があります。特に地方の場合はそもそもその店舗でしか売っていないこともザラなのでそこで買わざる得ないなんてこともあるのが辛い部分です。特に中古に関しては掘り出し物として販売している例もありますが基本的にそこそこ高くなっている場合が多いです。また在庫数も限られてきてほしいものがないこともよくあることです。

ならば地方エロゲーマーはどうするか、多くは通販に頼ることになると思います。

2.通販で買う

長所:近くに店舗がなくても買える、在庫の捜索が容易

短所:送料が高い、品切れの商品はマジで買えない、konozama

 

地方民ならこの方法しかないと言えるくらいには主戦力となっている購入方法です。

この場合もいくつか選択肢が出てくると思いますが、代表的な3つを挙げます。

ソフマップ

a.sofmap.com

トレーダー

www.trader.co.jp

げっちゅ屋

www.getchu.com

この3店舗に合わせてamazonでの購入がメインになってくると思います。この他にも通販サイトは多くあるので探してみてください。

また中古での購入なら品ぞろえの多いトレーダーでの購入をお勧めします。

www.chuko-tsuhan.com

さてこれらのサイトにも特色があるのですがそれはひとまず置いといてその長所と短所を挙げていきましょう。

まずは長所、なんといってもどんな地方でも購入が可能であること、これに尽きると思います。私自身昨年まで地方にいたため大変助かりました。この購入のための手軽さは何にも代えがたいものです。この他にも近くの店舗に売っていない作品を探すことができ、地方民なら確実にお世話になることが多いと思います。

しかし大きな短所もあります。それは品薄商品が手に入りにくいという点です。

一つ例を挙げます。

運命予報をお知らせしますという作品があります。

www.chuko-tsuhan.com

この作品は販売当初はあまり話題にならず、ライターの過去作が大きく評価されるにつれてだんだんと品薄になっている作品です。

この作品は私が知る限るトレーダーでの中古在庫復活は確認していません。しかしこの作品、実はソフマップアキバの実店舗では普通に売っています。このような例は実店舗で挙げた長所でも語りましたが新品でも多く見られ、トレーダーやソフマップでは通販在庫は基本的に復活しません。このような短所があります。

そして一番恐怖なのはamazonkonozama

注文できたから一安心していたら発売日当日に届かない、それどころか在庫がありませんとかいうふざけたメールを送ってくる、このような例があるのでかなり注意です。

また送料もかなり高い場合も多く、amazon以外はそこそこかかることを考慮しなければいけません。

これらの短所をカバーしていくことができるのが次のDL販売です。

3.DL販売で買う

長所:確実に買える、セールで値引き率が高い、プレミア作品もいくつか存在

短所:普段買うときに値段が高い作品が多い、販売開始がずれている、そもそも売っていいない、サントラ等の特典は付いていない

現在勢力を伸ばしつつある売り方です。購入する場合二大巨頭となりやすいと思います。

DMM.com

dlsoft.dmm.co.jp

DLsite

www.dlsite.com

この他にもいくつかありますが主だったものはこの2つになると思います。

DL販売のメリットはなんといっても在庫がなくても買えることです。

例えばCARNIVALという作品がありますが、この作品は古さと評価の高さから中古価格が大体1万円を超えることになる作品です。

www.chuko-tsuhan.com

しかしDL販売で買おうと思うならこの価格よりもかなり安く買うことができます。

www.chuko-tsuhan.com

このような例はかなりの数があります。もしプレイしたいだけならばDL版を買うことをお勧めします。この他にもセールでの大きな割引キャンペーンをすることも大きな長所でしょう。

時期としては各季節一度程度、多くが大型連休前になることが多いです。なので間近だとGWのキャンペーンですね。この割引率はかなり高い場合が多く、中古で買うよりも安いなんてことも多くあります。なのでキャンペーンが始まったらまずは除いてみましょう。一覧としてはErogame scape-エロゲー批評空間が纏めていることが多いので参考にするといいでしょう。(このサイトに関しては後日説明します。)

しかしDL販売にも短所はあります。それは配信が遅い、そもそも売っていないという場合です。

配信が遅いという例は話題作の中でもいくつかあります。最近ならばさくら、もゆ。-as the Night's Reincernation-や金色ラブリッチェ Golden Timeでしょうか、これらの作品はパッケージ版発売から1か月後に配信されました。

dlsoft.dmm.co.jp

dlsoft.dmm.co.jp

この他にもそもそもDL販売を行わない戯画などほしい作品が必ずしもあるとは限りません。この点はかなり注意してください。

またDL版の場合特典として付属しているサウンドトラックやアレンジCD、主題歌CDなどが付属しないことが基本です。エロゲにおいて音楽部分も大きな評価対象になりうるほど重要視されるだけあってそのクオリティはかなりのものな場合が多いです。これらの特典が欲しい場合もやはりお勧めしません。

4.まとめ

さて色々と書いてきましたがどういうときにどう使えばいいか簡単にまとめます。

 

最新作を買いたいとき

店舗.予約し損ねても確保できる可能性あり、特典も手に入れやすい

通販:受付終了していたらそれまで、特典が手に入らない場合あり

DL:そもそも配信していない場合あり

 

新品で過去作を買う場合

店舗:売っているか怪しい

通販:品薄でないならば購入は容易、地方でも簡単に買える

DL:特典が付かないなどのデメリットもあるが購入は可、セール時なら安値で買える

 

中古を買うとき

店舗:思わぬ掘り出し物が手に入る可能性はあり、品薄商品が並んでいる場合もあり

通販:在庫に対して購入希望者が多くライバルが多い、在庫の有無はあるが探しやすい

DL:そもそも中古はない

 

こんな感じでしょうか?

個人的にはもし近くにソフマップなどの大きめのショップがあるのならそこで買うことをお勧めします。もしないのならば通販になると思いますが個人的はげっちゅ屋をお勧めします。送料は高めですが商品在庫が多く、在庫の復活もかなり多くあります。なによりkonozamaはありません。ポイントサービスも結構便利なのでその点でも重宝すると思います。

DL版に関しては基本的にプレミア作品を買う場合とセールで安くなっている場合に限られてくると思います。特典が付かない上に高値となってくるとかなりハードルが高いですしあまりお勧めしません。

 

とここまで購入する上での場所紹介をしてきましたが…この時点でなげえよ

予定なら選び方を書く予定でしたが…次回に持ち越しです。

ということで次回更新ではエロゲの選び方とブランドカラーについてお話したいと思います。

更新は多分4月20日!